不育症の妊娠14週(4か月) 切迫流産を心配し、病院へ駆け込む

妊娠14週 不育症 ブログ

妊娠14週 体調変化記録

体外受精で授かった赤ちゃんは、14週を迎えました。

今週は、波のように時間をおいてやってくる激痛に、切迫流産を心配し、病院へ駆け込みました。

 

←妊娠13週「出生前検診の結果」を読む

→妊娠15週「初めて感じる胎動」を読む

 

妊娠14週0日 お腹の写真

妊娠12週0日以来、2週間ぶりの写真。写真で見るとあまり大差がないように見えるけれど、触っている実感としては、やっぱりポッコリ感が増したと思う。

 

不育症 妊娠14週 ブログ お腹の大きさ

 

ちなみに、毎日1回、注射しているヘパリンの注射跡はこちら。

ところどころ、内出血が残っています。刺す時、痛い時と痛くない時が。また、刺した後に、しばらく痛みが残ることも。

すべては赤ちゃんのため!ちなみに、私は原因不明の不育症なので、ヘパリン注射はあくまでも予防措置であり、絶対的な理由がある訳ではありません。

その他、低容量アスピリン、黄体ホルモン膣薬、漢方薬を摂取しています。

不育症 妊娠14週 ブログ ヘパリン 注射跡 ヘパリン注射跡

妊娠14週1日 マタニティージーンズ購入

第一子の時のマタニティ服が手元になく、とうとう、マタニティージーンズをHMで購入。試着したけれど、やっぱり楽チン。

夏の妊娠なら、マタニティー服でなくても、お腹がゆったり目のワンピース一枚で過ごせるけれど、さすがに10月後半は、タイツやレギンスなしのワンピースは無理。普通のタイツをハイウエスト気味で履いているけれど、やっぱり苦しい。

普通のパンツは、数週間前まで履いていたけれど、さすがにNGになってきた。

最近、お腹がポッコリ出てきた感じがする。それと比例して、タイツを履くと何となく苦しくて、落ち着かない。

スポンサーリンク

妊娠14週2日 軽い腹痛

  • 何となくお腹が重く、軽い鈍痛
  • おならが臭い

消化が良くないのか、おならがめちゃくちゃ臭かった。夫の前でおならをしてしまい、音はないけど激臭でばれてしまい、本当に恥ずかしかった。

昨日購入したマタニティージーンズを履こうとしたが、腰回りがちょっと緩く、ワンサイズ小さく、サイズ交換することにした。大きな腹巻きみたいなエリアがパンツが下がるのを抑えてくれるものの、腰回り(骨盤のしたあたり)と太もも周りがフィットせずに、やはり気持ち悪い。

昨日、購入した時は、これから太ももも太くなるかなと思って、サイズ38を選んだ。今後、太くなるかもしれないけれど、その時は、また大きめのサイズを買えば良いや!と思い直すことに。

なんせ、マタニティー服の着る期間は短いから、できるだけ買わずに済ませたく、パンツ1本と、ストッキング2本、レギンス1本程度の買い物で済ませたいところ。トップス関係は、ワンピースも含めて、妊婦服でないけれど、いけそうな洋服が結構ある。

妊娠14週3日 お腹のハリと軽い痛みが続く

  • 昨日からのお腹の重さと、軽い鈍痛が続く。これは、お腹のハリ?
  • たまに、刺すようなお腹の痛みがあるけれど、10秒ぐらいで過ぎていくし、激痛という訳ではない。
  • おへその上ぐらいの箇所がギュウッとする
  • 波のようにやってきては、数秒で去る痛み

昨日から、軽くお腹が痛い。流産を4回経験している私としては、腰に強い痛みが始まるのは危ない。でも、腰は大丈夫で、あくまでもお腹なので、様子をみている。

早朝、布団の中でもお腹に違和感を感じるが、その後、便意をもよおしトイレに行く。腹痛は便秘気味だったせい?と安心したが、その後も、何となくお腹にハリと軽い違和感を感じる。

未だにマタニティ服が揃わずに、ゆるめの洋服を着ているものの締め付けが原因?

日本では「切迫流産」の診断で、病院管理となる妊婦さんも多いようだけれど、スペインでは聞いたことがない。おそらく「自宅で絶対安静」で入院はないだろう。こちらは、日本に比べて、入院させないし、入院日数も短い。

午後にかけて痛みの波がくる感覚が短くなり、10分に1回ぐらい、数秒の痛みが

午後からは、安静体制に入る。

夫に連絡したら、普段よりも早く帰ってきてくれて、子供の学校へのお迎え、夕食の準備、お風呂など、すべてやってくれたのがありがたい。

あまりにも痛みが酷くなるので、一応、明日の病院予約を入れておいた。

妊娠14週4日 病院へ。切迫流産??

朝、痛みの頻度は減っていたけれど、予定通り病院へ。

結果「すべて順調。赤ちゃんが動いていただけ」との診断でした。

そうそう、妊娠13週6日での検診の際、先生からこう言われていました。

 

次の検診までに、おそらく赤ちゃんが反転して、位置も上がってくるから。そうすると、お腹が急に大きくなって、性別もわかりやすくなるかも。

この痛さは、赤ちゃんが移動していた痛さだったそうです。

でも、このような話、日本のサイトを検索しても見つからず。この時期に赤ちゃんが上に移動したり、反転して、波のような腹痛がある話、聞いたことありますか?

 

あともう少し、上がってくるよ

この後、もう少し上がるためか、痛みは続きますが、それは前日の痛みよりも遥かに頻度が減りました。

ちなみにエコーはこちら!

妊娠14週4日 エコー写真 ブログ

 

今回の「腹痛騒動」。

別途、詳細を1つの記事としてまとめています。この後、先生の言う通り、痛みが収まった頃には、お腹が急に出っ張りました。

 

お腹も出てきたことなので、これからは、さらにマメに妊娠予防オイルでケアしないと。

ちなみに、私が使用しているのは、第一子出産の時と同じ、ドイツのオーガニックコスメメーカーWeleda「マザーズ ボディオイル」です。前回の妊娠では、妊娠線完全予防できました。

妊娠14週5日 腹痛が激減

  • 午前中には、数回、顔をしかめるような腹痛がある
  • 午後には、覚えていないぐらい、腹痛なし

赤ちゃんの移動、完了!?

妊娠14週6日 お腹が急に出てきた

先生の言う通り、腹痛がなくなった頃(赤ちゃんの移動完了)から、ポッコリお腹が。

こちらが、その証拠写真。

妊娠14週 お腹写真 出具合 ブログ

 

以前は、洋服を来ているとお腹が目立たなかったのですが、急に目立つように。パーカーなど来ても、お腹が出ているのがわかります。

ちなみに、つわりは終わり、いたって普通の食欲に。醤油系の匂いが未だに少し嫌だとか、偏食は少しありますが。

私には食べ物のブームがあり、今は「インド風バターチキンカレー」にはまっています。一時期のサンドウィッチ、カルボナーラブームは終了。ブームは、大抵、3回ぐらい連続して食べると終わるのですが(笑)

 

←妊娠13週「出生前検診の結果」を読む

→妊娠15週「初めて感じる胎動」を読む

 

スポンサーリンク

写真で追う、妊娠経過

妊娠中のお腹写真(お腹の出方)週ごとに経過まとめ 人気記事

エコー写真を、ひとまとめ 人気記事

妊娠中使用アイテム 使用レビュー

妊娠線予防オイル Weleda「マザーズ ボディオイル」使用レビュー 人気記事

妊娠中の白髪ケア、ピアの「ヘナ」使用レビュー

<不育症5回目の妊娠>に関する、関連記事

漢方薬「サイレイトウ」処方の費用と通院手順

体外受精: 凍結胚卵胞2つ移植の<決断理由、不安、移植の結果>

今回の体外受精で支払った、実際の費用(お会計合計) 人気記事

帝王切開後の自然分娩(VBAC)リスクと利点を徹底解説! 注目記事

フライング妊娠検査に最適!すすめの妊娠検査薬

「流産」を池上明「胎内記憶」流、スピリチャルな視点で考えてみた

出産準備

※こちらのセクションリンク先は、同サイト管理による別サイトに飛びます

海外のお洒落な赤ちゃん部屋コーディネート💜 人気記事

スペイン人気名前ランキング!

スタジオアリス「マタニティフォト」無料撮影会の参加レビュー

赤ちゃんが生まれたら参加したい!無料キッズ撮影会! 注目記事

不育症<5回目妊娠>毎日の体調記録もろもろ

過去の妊娠・出産・流産の履歴

体外受精移植日(BT0)〜妊娠判定(BT12)まで

妊娠4週〜5週 初エコー バニッシングツイン

妊娠6週目 不正出血!飛行機で長距離移動

妊娠7週目 膀胱炎に

妊娠8週目 悪阻ゼロ。2週間ぶりのエコー検診

妊娠9週目 グルテンフリー挫折!?

妊娠10週目 エストラーナテープ終了

妊娠10週6日 検診前にタッロットカードで占う

妊娠10週6日検診 3Dエコーで人の形に

妊娠11週5日 妊娠の行方をタロットカードで占う

妊娠11週目 気まぐれな食欲と悪阻

妊娠12週 性別判明!

妊娠12週6日検診 出生前検査

妊娠13週4日 出生前検査の結果 人気記事

妊娠13週 出生前検査結果を持参しての検診

妊娠14週 切迫流産!?

妊娠14週4日 波のように5分間隔で来る痛み。病院へ駆け込む 人気記事

妊娠15週 初めての胎動!?

妊娠16週 胎動はどこに?

妊娠17週 妊婦だけど歯科矯正を始めました! 注目記事

妊娠18週 中国人医師の漢方薬

妊娠19週 胎動がない・・・!

妊娠20週 胎動が頻繁に!そして強く!

妊娠21週 3Dエコー写真「すごい、つり目」が気になる

妊娠22週 スペインでのクリスマス 妊婦が食べられない料理が多い(涙)

妊娠23週 帝王切開か自然分娩(VBAC)かで迷う 人気記事

妊娠24週 胎動が激しい!産まれてくる子は癇が強い!?

妊娠25週(7ヶ月)お腹がポッコリ。立派な妊婦腹に!

妊娠26週(7ヶ月)妊娠糖尿病の検査

妊娠27週(7ヶ月)腰痛、お腹ハリ、息切れ

妊娠28週 ベビーベッド入手!

妊娠29週 ◯◯で出血!レバーみたいな血の塊 人気記事

妊娠30週 身近に多い、流産経験者

妊娠31週 予定帝王切開は39週 !遅くない??

妊娠32週 流産経験トラウマ乗り越え、赤ちゃん用品購入開始

妊娠34週 コロナウィルス外出規制中の定期検診

妊娠35週① スペインのコロナ、外出制限中の町の様子 注目記事

妊娠35週② ひどい痔で出血が続く 人気記事

妊娠36週 赤ちゃんが下がり始めた/「痔」その後

妊娠37週① コロナ渦中に出産するリスク

妊娠37週② コロナ渦中、赤ちゃん用品購入

妊娠38週 明日、コロナ検査後に帝王切開で出産予定!

39週 不育症を乗り越え、予定帝王切開で出産!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました