不育症の妊娠19週(5か月) 胎動がない・・・!

妊娠19週 ブログ 不育症 胎動ない

 

最近、すっかり大きくなったお腹。

先日、友人にも会った時、妊娠報告をしました。私の不育症履歴を知っている友人でもあったので、心から喜んでくれたことが嬉しかったです。

もう少しで、出産までの折り返し地点となりますが、本当に産める日までは、やはり不安です。どうか、お腹の赤ちゃん、出産の日まで、ママの栄養をいっぱい摂って、元気に育って!

 

←妊娠18週「スペインで漢方薬」ブログを読む

→妊娠20週ブログ「胎動が頻繁、強く!」を読む

妊娠19週

今週は、胎動が強く、頻繁になったと思った矢先に、胎動が全く感じられない夜を迎え、とても不安に!!!

さて、今週は胎動を中心に妊娠19週目の変化を記録しています。

妊娠19週0日 お腹の写真(ポッコリ!)

妊娠19週 お腹写真 出方 ブログ

先週、一気にお腹がまん丸とせり出したように感じ、それは17週と18週のお腹写真を比べると歴然としていました。

今週は、18週と比べると、あまり大きな差が見られない気がします。写真の取り方かもしれませんが、18週の方が、丸みを帯びています。

冬となり、ダウンコートを着込んでいるので、まだ周りには妊娠を気がつかれません。

 

妊娠19週1日 胎動が頻繁に

小魚がお腹の中で動いているような胎動を、最近は頻繁に感じるようになりました。

妊娠15週ぐらいの時は、胎動なのか、腸が動いているだけなのか分かりづらかったのですが、今は確実に胎動と言えます。

妊娠17週ぐらいでは、胎動を感じない日もあったのですが、今は、意識をお腹に向けてると、感じることができます。特に、横になっていると感じやすいです。だいたい、10分以内には、赤ちゃんが胎動で元気を知らせてくれます。

妊娠19週2日 お腹がピクッと。しゃっくり!?

胎動を感じるだけではなく、手をお腹を当てていると「ピクッ」とお腹が動くことも。

こういう動きって、赤ちゃんのしゃっくりと言われています。

夫にも胎動を感じてもらいたく、お腹に手を当てるのですが、こういう時には、なかなか動かないのですよねー。夫が手を話した途端、またピクッと動いたり。

妊娠19週3日 生薬の漢方薬を煎じる

日本から持参したツムラ顆粒漢方薬も、残りわずか。

ということで、スペインで処方してもらった漢方薬を飲み始めたのが、先週の妊娠18週目から。初回、蓋をして煎じてしまった為に、大量に作りすぎてしまったのですが、今回は、しっかり蓋を開けて煎じました。

やっぱり、まずい!

どうせ、まずいのですから、摂取量が少量の方が楽です。それでも、飲んだ後の口直しは欠かせません。私は、100%のフルーツジュース少量か、りんごスライスを用意しています。

私が飲んでいるのは、不育症に有効と言われているツムラ「サイレイトウ」です。新しく処方してもらった漢方薬も、割合は異なりますが、「サイレイトウ」と同じ生薬を全て含んでいます。

不育症の私としては、漢方薬が完全に切れるのは怖いです。今回、初めて、漢方を取り入れたおかげか、流産せずに、妊娠が継続しているので。生薬の漢方薬は高額ですが、妊娠期間も残り5ヶ月だけと思えば、なんとなく続けたいと思っています。

 

妊娠19週4日 歯科矯正、マウスピース付け替え

40過ぎですが、妊娠17週から歯科矯正を始めました。ワイヤーではなく、インビザラインというマウスピースを付け替え、歯並びを矯正していきます。

毎15日ごとに付け替えるのですが、今日、2つ目のマウスピース付け替え日となりました。

最初は、マウスピース装着に違和感を感じましたが、2週間もすると、結構慣れるものですね。

食事の時などは、マウスピースを外せるのですが、装着前には軽くブラシを使い、水洗いしています。それでも、やはり変色するもので、15日間使い続けたマウスピースは黄ばんでいます。新しいマウスピースを比べると、その差は歴然です。

新しく、汚れていないマウスピースに付け替えるのは、気持ち良いです!

ちなみに、ワイヤーではなくマウスピースを使った矯正なので、周りにはほとんど気がつかれません。私から言い出さなければ、マウスピースをつけていることは気がつかれません。

出っ歯を気にしての矯正ですが、赤ちゃんが生まれる頃には、少し、見た目が良くなるかしら??

矯正が終わるのは1年半後の予定

 

スポンサーリンク

妊娠19週5日 胎動がない夜!

昨日の午後から、胎動が少ないような。

夜、寝る時には、意識がお腹に向かうこともあり、胎動を感じるのですが、それが、昨夜はない。つい前日の夜は、常に活発な胎動があっただけに、とても不安に。

漢方薬の飲み方を変えたせい?

今まで、1日3回摂取していたツムラ顆粒「サイレイトウ」を、残数わずかということもあり、1日1回。代わりに、ツムラ漢方薬を飲まない日は、生薬の漢方薬を摂取し始めたばかり。

不安、、、、。

夜、トイレで目覚め、また布団に戻った後も、お腹に手を当てて、胎動が戻ったか確認しようとするものの、お腹からは何の返事もなし。

また、次にトイレに起きた時も、同じようにお腹に意識を向けるものも、胎動なし。逆に、右腹下に、ツンツンした痛みを、数分おきに感じるように。

お腹も痛くなり、不安は増すばかり。

不安になり、暗闇の寝室にて、携帯片手に「妊娠20週 胎動なし」「妊娠20週 お腹痛い」で検索。

私みたいに不安で病院に駆け込んだ方のブログ、結局は大丈夫だった話もあれば、赤ちゃんの呼吸が止まっていた話もあり、解決よりも、むしろ不安に。

不育症なだけに、途中で成長が止まる確率は、普通よりも高いだけに、いつも不安との戦い。

お腹の痛みは「子宮が急に大きくなるなる時にある痛み」で落ち着くも、胎動がないだけに不安は続く。

何もできることはないので、寝るしかないけれど、なかなか眠れない夜となってしまった。隣では、息子と夫が、のんきなイビキのコーラス。私は、最悪が浮かんできては、悪い想像を追い払い続ける。

翌朝(つまり本日)

起床後も、お腹に意識を向けるが胎動なし。

大丈夫と信じようとする反面、不安は募る。

ところが、30分前ほどから所用を済ますため、パソコン前デスクに座っていますが、胎動復活しました(笑)

一安心

まだ、出産まで5ヶ月ありますが、元気な赤ちゃんを出産して、生まれる前のこの不安から解消されたい。

4回流産した時は、いずれも妊娠8週前後の妊娠初期だったけれど、今はお腹も立派に大きくなり始め、胎動も感じる。今からの流産や死産は辛すぎる。

神様、今回は、産ませてください!!!

ちなみに、流産した時は、ここで紹介されている本に、少しだけ癒されました。

 

スポンサーリンク

次の検診までが長い、、、、

ずっと、2週間の感覚で検診を受けていましたが、今回は3週間。

次回の検診は、来週を飛ばし、妊娠21週4日となります。

胎動がない日はとても不安になったりで、早く赤ちゃんを確認したい気持ちで、落ち着きません。

 

←妊娠18週「スペインで漢方薬」ブログを読む

→妊娠20週ブログ「胎動が頻繁、強く!」を読む

写真で追う、妊娠経過

妊娠中のお腹写真(お腹の出方)週ごとに経過まとめ 人気記事

エコー写真を、ひとまとめ 人気記事

妊娠中使用アイテム 使用レビュー

妊娠線予防オイル Weleda「マザーズ ボディオイル」使用レビュー 人気記事

妊娠中の白髪ケア、ピアの「ヘナ」使用レビュー

<不育症5回目の妊娠>に関する、関連記事

漢方薬「サイレイトウ」処方の費用と通院手順

体外受精: 凍結胚卵胞2つ移植の<決断理由、不安、移植の結果>

今回の体外受精で支払った、実際の費用(お会計合計) 人気記事

帝王切開後の自然分娩(VBAC)リスクと利点を徹底解説! 注目記事

フライング妊娠検査に最適!すすめの妊娠検査薬

「流産」を池上明「胎内記憶」流、スピリチャルな視点で考えてみた

出産準備

※こちらのセクションリンク先は、同サイト管理による別サイトに飛びます

海外のお洒落な赤ちゃん部屋コーディネート💜 人気記事

スペイン人気名前ランキング!

スタジオアリス「マタニティフォト」無料撮影会の参加レビュー

赤ちゃんが生まれたら参加したい!無料キッズ撮影会! 注目記事

不育症<5回目妊娠>毎日の体調記録もろもろ

過去の妊娠・出産・流産の履歴

体外受精移植日(BT0)〜妊娠判定(BT12)まで

妊娠4週〜5週 初エコー バニッシングツイン

妊娠6週目 不正出血!飛行機で長距離移動

妊娠7週目 膀胱炎に

妊娠8週目 悪阻ゼロ。2週間ぶりのエコー検診

妊娠9週目 グルテンフリー挫折!?

妊娠10週目 エストラーナテープ終了

妊娠10週6日 検診前にタッロットカードで占う

妊娠10週6日検診 3Dエコーで人の形に

妊娠11週5日 妊娠の行方をタロットカードで占う

妊娠11週目 気まぐれな食欲と悪阻

妊娠12週 性別判明!

妊娠12週6日検診 出生前検査

妊娠13週4日 出生前検査の結果 人気記事

妊娠13週 出生前検査結果を持参しての検診

妊娠14週 切迫流産!?

妊娠14週4日 波のように5分間隔で来る痛み。病院へ駆け込む 人気記事

妊娠15週 初めての胎動!?

妊娠16週 胎動はどこに?

妊娠17週 妊婦だけど歯科矯正を始めました! 注目記事

妊娠18週 中国人医師の漢方薬

妊娠19週 胎動がない・・・!

妊娠20週 胎動が頻繁に!そして強く!

妊娠21週 3Dエコー写真「すごい、つり目」が気になる

妊娠22週 スペインでのクリスマス 妊婦が食べられない料理が多い(涙)

妊娠23週 帝王切開か自然分娩(VBAC)かで迷う 人気記事

妊娠24週 胎動が激しい!産まれてくる子は癇が強い!?

妊娠25週(7ヶ月)お腹がポッコリ。立派な妊婦腹に!

妊娠26週(7ヶ月)妊娠糖尿病の検査

妊娠27週(7ヶ月)腰痛、お腹ハリ、息切れ

妊娠28週 ベビーベッド入手!

妊娠29週 ◯◯で出血!レバーみたいな血の塊 人気記事

妊娠30週 身近に多い、流産経験者

妊娠31週 予定帝王切開は39週 !遅くない??

妊娠32週 流産経験トラウマ乗り越え、赤ちゃん用品購入開始

妊娠34週 コロナウィルス外出規制中の定期検診

妊娠35週① スペインのコロナ、外出制限中の町の様子 注目記事

妊娠35週② ひどい痔で出血が続く 人気記事

妊娠36週 赤ちゃんが下がり始めた/「痔」その後

妊娠37週① コロナ渦中に出産するリスク

妊娠37週② コロナ渦中、赤ちゃん用品購入

妊娠38週 明日、コロナ検査後に帝王切開で出産予定!

39週 不育症を乗り越え、予定帝王切開で出産!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました