不育症の妊娠12週(4か月)性別判明!?

妊娠12週 ブログ 不育症

妊娠12週目の毎日ダイアリー

妊娠も「妊娠4ヶ月」の最初の週である、12週に到達しました!

第一子出産後、4回連続、流産しているので、出産する日まで安心はできませんが、過去の初期流産と比べると、到達週を記録を更新し続けています。不正出血もなく、最近は、出産する日を少しづつ信じれるようにもなってきました。

 

←妊娠11週ブログ「悪阻」を読む

→妊娠13週ブログ「出生前スクリーニング検査結果」を読む

妊娠12週0日 洋服が苦しい。マタニティ服は大きすぎ。

万が一、流産してしまったら、後から見るのが悲しいからと、お腹周りの写真撮影はしていなかったのですが、最近、お腹が、もともとの出っ腹ではなく、妊娠で大きくなったなと感じるようになったので、12週0日、初めてのお腹写真を撮影してみました!妊娠12週 お腹 写真

 

なんとなく、お腹が出てきた感じ。寸胴。

今は、ゆったり目の普通のパンツを履いているのですが、それが、何となく苦しい。第一子の時のマタニティ用デニムを履いてみたのですが、それは大きすぎる。ワンピースが一番楽だけれど、素足でいるには、ちょっと寒い。かといって、マタニティ用タイツは持っていない。

そんな感じで、着るものに困っています。来週末あたり、居心地の良い服を調達してこようと思います。

体調については、こんな感じでした。

  • 右胸の一部に痒み(実は約3週間前に発症)
  • 何となく食欲がない
  • 一応食べるけれど、食事が美味しく感じられない
  • 暴食への欲求は低減

痒みはアレルギーの一種?

実は、約3週間前、右胸がすごく痒くなって、掻き毟ってしまいました。

一時的な痒みだと思っていたのですが、掻いた箇所の皮膚がザラザラと、少し薄黒くなっています。そして、たまーに、痒みがぶり返すことがあります。それが、本日でした。

痒みが出た当日は気にしていなかったのですが、数日後に、皮膚全体が違う質感(アトピーぽい質感)で、これはアレルギーの一種だと思います。

実は、私、これと同じ症状が、ごくごくたまに、腕の内側に出ることがあります。最初の発症は、7年前ぐらいでしょうか。ちょうど、結婚式の直前でした。

一度出ると、痒みがぶり返すことがあり、皮膚が完全に治るまで早くて1ヶ月。数ヶ月ぐらいかかることがあります。治すコツは、とにかく掻かない。掻くと治りが悪く、範囲が広がってしまいます。

どうも、この皮膚炎は、疲れが溜まっている時に出やすいような気がします。

今まで、腕の内側にしか出たことがなく、胸に症状がでたのは初めてです。妊娠での体質変化。そして、無意識の内にストレスや疲れが溜まっていたのでしょうか?本人には自覚はないのですが。

とにかく、あまりひっ掻かないようにしています。が、たまに、痒くなります。

アメリカンパンプキンパイを焼きました

妊娠12週 食事 体調 ブログ

食欲はなかったり、気まぐれな食欲があったりなのですが、最近、料理をしたいのです!

今日は、初めてアメリカンパンプキンパイを焼いてみました。オーブンにスペースがあったので、同時にキッシュロレーヌも焼きました。

今月はハロウィン。こちらは栗カボチャでなく、西洋カボチャで水っぽくて、甘さが少なめ。私は栗カボチャのホックリ感と甘さが大好きですが、こちらは入手困難。そこで、西洋カボチャで作る、アメリカンパンプキンパイを作ってみました。

フィリングに練乳を混ぜ、甘さはコッテリ気味。水っぽいかぼちゃなので、何となくプリンやゼラチンぽい食感のフィリングになります。

野菜嫌いの息子が、パンプキンパイは食べてくれました。でも、砂糖たっぷりなので、そんなにヘルシーではありませんが(笑)

妊娠12週1日 妊婦の白髪お手入れ

  • インディゴ染め(約10日ごとに、ヘナとインディゴで交互に、自分で染めている)
  • 何となく食欲がわかない

妊婦ですが、41歳ということもあり、白髪のお手入れが欠かせません。私は3回目の流産をした同時期に、円形脱毛症を発症(完治)したこともあり、それ以来、頭皮と髪の毛のケアを見直しています。

一番大きな変化は、化学薬品を用いたカラーリング剤をやめて、100%天然素材である「ヘナ」に白髪ケアを変更したことが大きいと思います。すでに2年以上、ヘナで白髪ケアをしていますが、染髪後に頭皮がジンジンすることもなく、とても満足しています。

ここ1年ちょっと、ヘナだけではなく、より自然な黒みある仕上がりを求めて、ヘナ染めの後に、インディゴ(こちらも100%天然素材)を用いて2度染めすると、全く白髪が目立ちません。

 

インディゴ染め、写真、白髪

↑は、ヘナとインディゴを用いた、実際の仕上がり画像です。家染めです。

肌など敏感な妊婦時期。化学薬品系のヘアカラーは避けたい!ヘナは妊婦さんにもおすすめです。

ヘナに興味ある方は

私は、髪の健康に関するサイトも運営していますが、そちらのサイトで、詳しくヘナをレビューしています。

おすすめのヘナ

私が使用している商品はヘナ専門店「ピア」のヘナです。

他のヘナ専門店のヘナも試しましたが、色の仕上がり、そして同胞される道具等がとても便利です。

「ピア」のヘナは、安心素材という点はもちろん、購入と一緒にケープ、手袋、刷毛、ミニオイル、イラスト入りの使用説明書がついていまs。なので、自宅でのヘナ染めに必要なアイテムが全て揃っているので、特にヘナ初心者さんには、とてもおすすめです。

ピアのヘナ、レビュー口コミ

 

ピア公式ページで製品を確認


妊娠12週3日 皮膚炎の痒み

胸の皮膚炎(1ヶ月前ほどに発症)が、痒かったが、かかないように

今日は、柿がとても美味しく感じた。でも、家に一つしか買い置きがなし。その後、桃を食べたが、今日はイマイチ美味しく感じない。

妊娠12週4日 揚げ物に匂いで、気持ち悪くなる

  • 強いつわりなし
  • ここ数日、便秘は解消気味
  • 揚げ物の匂いがダメ

食欲は食べたいような気がするけど、食べたくない。食べ始めると食べれるが、妊娠していない時のように、美味しく感じない。

昼は、パリから来た友人と、ベトナムレストランで、揚げ春巻きトッピング付きヌードルサラダ。美味しい!

 

今週は夫の実家に滞在中。

夜に揚げ物が用意されていたが、キッチンの油匂いに気持ち悪くなる。食べるのは大丈夫だが、匂いが駄目。最近、入ったバルでも、揚げ物の強い匂いで気持ち悪くなる。

ランチの量は、そんなに多くなかったはずなのに、夜は、ほとんど食べれなかった。

妊娠12週5日 胸がぽっちゃり

エストレーナテープの枚数を減らした頃から、胸が小さくなるのを感じたが、今は胸が、それなりにぽっちゃりしている。

エストレーナテープの時は全体にハリがあった気がするが、今はタプタプとぽっちゃり気味の胸に。

数日前の胸の炎症部分の痒みはなくなったが、皮膚は、相変わらず、赤黒く完治していない。なんだかんだ、発症から一ヶ月ぐらい経つかも?

妊娠12週6日 検診日

妊娠12週6日 エコー写真

 

検診日の様子は、別ブログ記事にて詳細を。

エコーで性別判明しました!

また、出生前診断の方法が決まり、当日に診断のための血液採取をしてきました。

次回検診は、1週間後

次回検診は、血液採取で行った出生前診断の結果を持参しての検診です。

私は、羊水検査の確定検査ではなく、血液採取によるスクリーニングテストです。41歳の高齢の場合、陽性になる確率はかなり高いようなので、それも覚悟して検診に向かう予定です。

 

←妊娠11週ブログ「悪阻」を読む

→妊娠13週ブログ「出生前スクリーニング検査結果」を読む

 

スポンサーリンク

パルシステム おためしセット

写真で追う、妊娠経過

妊娠中のお腹写真(お腹の出方)週ごとに経過まとめ 人気記事

エコー写真を、ひとまとめ 人気記事

妊娠中使用アイテム 使用レビュー

妊娠線予防オイル Weleda「マザーズ ボディオイル」使用レビュー 人気記事

妊娠中の白髪ケア、ピアの「ヘナ」使用レビュー

<不育症5回目の妊娠>に関する、関連記事

漢方薬「サイレイトウ」処方の費用と通院手順

体外受精: 凍結胚卵胞2つ移植の<決断理由、不安、移植の結果>

今回の体外受精で支払った、実際の費用(お会計合計) 人気記事

帝王切開後の自然分娩(VBAC)リスクと利点を徹底解説! 注目記事

フライング妊娠検査に最適!すすめの妊娠検査薬

「流産」を池上明「胎内記憶」流、スピリチャルな視点で考えてみた

出産準備

※こちらのセクションリンク先は、同サイト管理による別サイトに飛びます

海外のお洒落な赤ちゃん部屋コーディネート💜 人気記事

スペイン人気名前ランキング!

スタジオアリス「マタニティフォト」無料撮影会の参加レビュー

赤ちゃんが生まれたら参加したい!無料キッズ撮影会! 注目記事

不育症<5回目妊娠>毎日の体調記録もろもろ

過去の妊娠・出産・流産の履歴

体外受精移植日(BT0)〜妊娠判定(BT12)まで

妊娠4週〜5週 初エコー バニッシングツイン

妊娠6週目 不正出血!飛行機で長距離移動

妊娠7週目 膀胱炎に

妊娠8週目 悪阻ゼロ。2週間ぶりのエコー検診

妊娠9週目 グルテンフリー挫折!?

妊娠10週目 エストラーナテープ終了

妊娠10週6日 検診前にタッロットカードで占う

妊娠10週6日検診 3Dエコーで人の形に

妊娠11週5日 妊娠の行方をタロットカードで占う

妊娠11週目 気まぐれな食欲と悪阻

妊娠12週 性別判明!

妊娠12週6日検診 出生前検査

妊娠13週4日 出生前検査の結果 人気記事

妊娠13週 出生前検査結果を持参しての検診

妊娠14週 切迫流産!?

妊娠14週4日 波のように5分間隔で来る痛み。病院へ駆け込む 人気記事

妊娠15週 初めての胎動!?

妊娠16週 胎動はどこに?

妊娠17週 妊婦だけど歯科矯正を始めました! 注目記事

妊娠18週 中国人医師の漢方薬

妊娠19週 胎動がない・・・!

妊娠20週 胎動が頻繁に!そして強く!

妊娠21週 3Dエコー写真「すごい、つり目」が気になる

妊娠22週 スペインでのクリスマス 妊婦が食べられない料理が多い(涙)

妊娠23週 帝王切開か自然分娩(VBAC)かで迷う 人気記事

妊娠24週 胎動が激しい!産まれてくる子は癇が強い!?

妊娠25週(7ヶ月)お腹がポッコリ。立派な妊婦腹に!

妊娠26週(7ヶ月)妊娠糖尿病の検査

妊娠27週(7ヶ月)腰痛、お腹ハリ、息切れ

妊娠28週 ベビーベッド入手!

妊娠29週 ◯◯で出血!レバーみたいな血の塊 人気記事

妊娠30週 身近に多い、流産経験者

妊娠31週 予定帝王切開は39週 !遅くない??

妊娠32週 流産経験トラウマ乗り越え、赤ちゃん用品購入開始

妊娠34週 コロナウィルス外出規制中の定期検診

妊娠35週① スペインのコロナ、外出制限中の町の様子 注目記事

妊娠35週② ひどい痔で出血が続く 人気記事

妊娠36週 赤ちゃんが下がり始めた/「痔」その後

妊娠37週① コロナ渦中に出産するリスク

妊娠37週② コロナ渦中、赤ちゃん用品購入

妊娠38週 明日、コロナ検査後に帝王切開で出産予定!

39週 不育症を乗り越え、予定帝王切開で出産!

 

 

スポンサーリンク

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました