不育症の妊娠21週 3Dエコー写真「すごい、つり目」が気になる

妊娠21週 ブログ こむら返り 足がつる

 

妊娠6ヶ月2週目、妊娠21週に突入!

第一子の時は、ドキドキしつつもワクワクの妊娠期間でした。その後、4回の流産を繰り返す不育症としては、ここまで辿り着けたことが、本当に嬉しい!!

4回の初期流産を繰り返していた時には「妊娠が継続」が、もう二度と叶わないかと思っていました。

まだ、後半戦が半分残っていますが、ここまで来ると、出産への期待が高まります。

お腹も大きくなり、息子の学校の保護者にも、私の妊娠は知られています。妊娠が公になっているだけではなく、私自身も出産への期待が高まっているので、本当に無事に出産を終えたいのが、心からの願いです。

 

←妊娠20週「胎動が強く、頻繁に!」を読む

→妊娠22週「クリスマスなのに、食べられない」を読む

 

スポンサーリンク

妊娠21週の体調 こむら返りと、息苦しさ

おっと、やばい。足がつる前触れあり!

今週からという訳ではないのですが、数週間前から、布団の中で大きく伸びをしようとすると、足がつりそうになります。

危ないと思い、慌てて伸びをやめ、激痛は逃れたものの、左足の筋肉を痛めてしまい、数日間、ふくらはぎの痛みが続きました。

この「こむら返り」、第一子妊娠の時も経験しました。痛みから逃れず、激痛が走ったことも、何度もありました。

今は、こむら返りの激痛からは逃れていますが、妊娠中、絶対に経験しそう。

普段の生活から、ふくらはぎのストレッチなど取り入れると、少しは軽減するのかもしれませんね。

息苦しさが増す

ぜえ、ぜえ、、、息が上がる

「妊娠中は、使用酸素量が40%ほど増加する」と、どこかの妊娠サイトで読みました。

確かに、ちょっと早足で歩いただけで、息が上がる。信号を急いで渡りきった後は、妊娠前にはなかった疲労感と、息が上がっています。

また、最近、仰向けで寝ると、息苦しく、思わず深呼吸してしまいます。

仰向けで寝ると、子宮が下に下がり、心臓に酸素を送り込む血管が圧迫されるようです。だから、息苦しくなるのですね。

血管を圧迫しない左向きが奨励されていますが、左向きで寝ると腰が少し痛くなるので、右向き、仰向けと、いろんな向きに変えて寝ています。でも、そろそろ、仰向けが厳しくなってくるのかな?

妊娠21週0日 妊娠腹の写真!

先週、妊娠20週0日での写真を取り逃がしてしまいました。なので、2週間ぶりの妊娠腹の写真!

妊娠21週 お腹 写真 ブログ

 

へそ上も、ふっくらし、また少しお腹が大きくなったかな?

胎動、とても元気です。5分以内には、絶対動いている気がします。しかも、小魚どころではなく、結構、グリグリと動き始めました。

胎動を感じると嬉しい

ヘパリン注射

お腹に残る青あざは、毎日のヘパリン注射跡です。

跡が残る時と、残らない時が。痛い時と、痛くない時。血が出る時と、血が出ない時。

刺す場所なのか、角度なのか、この辺りの法則、発見できずにいます。

跡が残った箇所は、内出血しているので、中にしこりがあるような感じで、少し固いです。

妊娠21週1日 おもてなし

今日は、久しぶりにお客様用のおもてなし料理を作りました。

週末は夫実家で過ごすのが定番で、滅多に自宅にいないのですが、今日は息子の学校行事があるので、週末は自宅で。代わりに、義両親をランチに招待しました。

日本に住んでいた時は、ちょこちょこ新しい料理にも挑戦したりしていたのですが、スペインに引っ越してから目新しい料理を作らずにいました。

ここ数ヶ月、結構、いろんな料理にチャレンジしています。

久しぶりのパーティーメニュー!やれば、できるじゃん!

今日のメニューは、こちら。

前菜

  • ハモン

第一の皿

  • マッシュルームのポタージュ

メイン

  • たっぷり野菜の突きあわせ付き、ミートローフ

デザート

  • ホット焼きりんごに、バニラアイスを添えて

 

当日、なんだかんだ忙しく、実際の料理の写真を撮り忘れた!

熱々で提供するメインだと、キッチンに篭りがちになるので、今日はオーブン料理。当日も、あまり焦りたくなかったので、野菜カットや、ミートローフの種作りなどは、前日に済ませていました。

デザートは、食事後なので、軽めのデザートを用意。しかも、りんごの芯をくりぬいて(前日に下準備)オーブンに入れるだけなので、こちらも超簡単。

超簡単なのに、美味しい!温かいデザートと、冷たいアイスの組み合わせって、最高ですよね。また、冬らしいデザートでもあります。

メニュー構成、結構満足しています。

妊娠21週2日 スペインの温泉へ

バルセロナ 温泉 カルダス

バルセロナ郊外の「Caldes de Montbuit」は温泉が有名。週末に、友達がやって来たので、一緒に行ってきました。

日本の温泉と異なり、スパスタイルで、プールみたいな場所に水着で入るスタイルなのですが、村にはいくつか温泉スパ付きホテルがあります。

以前、別の場所でスパ付きホテルに滞在したことがあるのですが、プールよりもちょっと温かいぐらいで、汗をかくことも、体が芯から温まることもなく、がっかり。ジャグジーみたいな泡を楽しむのがメインのスパでした。

しかし、ここの温泉スパは温かい!!!

今回、行ったのはホテル内の温泉スパではなく、村が運営する公共風呂。事前予約が必要ですが、定員15名の半露天風呂に1時間6ユーロで入浴できます。お湯も熱い!

私が過去に行ったスパは、村自体は温泉町ではなく、ホテルが地下から天然水を引き上げているだけ。おそらく、鉱泉であり、それを少し温めただけ。

しかし、さすが温泉村。村にある温泉噴水は、熱々すぎて、火傷しそうなほど。下水道らしきところからも、湯気が上がっている、本当の温泉です!

5月以来、2回目の来訪ですが、現在は12月で寒いということもあり、前回よりもお湯も温かかった。かといって、10分でのぼせあがるほどではなく、途中、ちょっと暑くて休憩を取りながらも、50分ぐらいで、気持ちよく芯から温まりました。

日本からの旅行者の方が、わざわざ行く場所ではありませんが、ヨーロッパ在住者などで、熱い温泉に浸かりたい方にオススメです!バルセロナ市内からバスで45分で行けるので、手軽な日帰り旅行(半日)が可能です。

スパ付きホテルも、そんなに高額でないようで、1泊60ユーロぐらいから宿泊できる日もあるようです。バルセロナ地元民でも、湯治として1週間ぐらい滞在する人もいる様子。ちょっと割安な湯治用ロングステイプランがあるのかもしれないですね。

こちら、公共温泉の公式サイト。こちらで予約が可能です。

https://safareigtermal.cat/

妊娠21週4日 3週間ぶりの検診

待ちに待った3週間ぶりの検診。

体重は54.2kgと、2週間前よりも約2キロも太っていました!

第一子の母子手帳を見てみると、妊娠21週で、やはり54.65kgだったので、同じような体重増加ですね。第一子の時は、出産までで約9.5kg増えました。

妊婦の体重管理って、1つのキーワードですが、私は特に特別に管理をしていません。つわり時期が終わった今、特別に食欲がないことも、逆に増すこともありません。妊娠前と変わりない食事をしています。

検診結果は、全て順調、問題なし!

3Dエコー写真

妊娠21週 エコー写真 3D ブログ つり目 猫目

今回も3Dエコーを撮ってくれたのですが、顔の前に臍帯があって、顔の中心部分が良く見えませんが、両端の目の感じが見えます。

なんか、やけにつり目なのが、とても気になります。

私の夫は「アジア人のつり目」と言うのですが、家族全体でみると猫目ではないし、私が若干の猫目であるぐらい。息子は、若干たれ目気味。

マーカーテストでは、結果は陰性。ダウン症の確率は低かったので、羊水検査での確定検査はしていません。でも、この写真の後、とても気になってしまって、ググりまくってしまいました。

 

ググりまくったけれど、現段階では何も言えず、こう考えることにしました。

  • 今回は臍帯が顔の目の前にあったことだし、目が隠れている。
  • 赤ちゃんの位置的に、3Dエコーで上手に映し出されていない。

次の検診は3週間後の妊娠24週です。その時にも、また強い「つり目」だったら、担当医に質問してみようと思います。

ちょっと心配だけど、次の検診を待つしかないですね。

 

←妊娠20週「胎動が強く、頻繁に!」を読む

→妊娠22週「クリスマスなのに、食べられない」を読む

 

 

写真で追う、妊娠経過

妊娠中のお腹写真(お腹の出方)週ごとに経過まとめ 人気記事

エコー写真を、ひとまとめ 人気記事

妊娠中使用アイテム 使用レビュー

妊娠線予防オイル Weleda「マザーズ ボディオイル」使用レビュー 人気記事

妊娠中の白髪ケア、ピアの「ヘナ」使用レビュー

<不育症5回目の妊娠>に関する、関連記事

漢方薬「サイレイトウ」処方の費用と通院手順

体外受精: 凍結胚卵胞2つ移植の<決断理由、不安、移植の結果>

今回の体外受精で支払った、実際の費用(お会計合計) 人気記事

帝王切開後の自然分娩(VBAC)リスクと利点を徹底解説! 注目記事

フライング妊娠検査に最適!すすめの妊娠検査薬

「流産」を池上明「胎内記憶」流、スピリチャルな視点で考えてみた

出産準備

※こちらのセクションリンク先は、同サイト管理による別サイトに飛びます

海外のお洒落な赤ちゃん部屋コーディネート💜 人気記事

スペイン人気名前ランキング!

スタジオアリス「マタニティフォト」無料撮影会の参加レビュー

赤ちゃんが生まれたら参加したい!無料キッズ撮影会! 注目記事

不育症<5回目妊娠>毎日の体調記録もろもろ

過去の妊娠・出産・流産の履歴

体外受精移植日(BT0)〜妊娠判定(BT12)まで

妊娠4週〜5週 初エコー バニッシングツイン

妊娠6週目 不正出血!飛行機で長距離移動

妊娠7週目 膀胱炎に

妊娠8週目 悪阻ゼロ。2週間ぶりのエコー検診

妊娠9週目 グルテンフリー挫折!?

妊娠10週目 エストラーナテープ終了

妊娠10週6日 検診前にタッロットカードで占う

妊娠10週6日検診 3Dエコーで人の形に

妊娠11週5日 妊娠の行方をタロットカードで占う

妊娠11週目 気まぐれな食欲と悪阻

妊娠12週 性別判明!

妊娠12週6日検診 出生前検査

妊娠13週4日 出生前検査の結果 人気記事

妊娠13週 出生前検査結果を持参しての検診

妊娠14週 切迫流産!?

妊娠14週4日 波のように5分間隔で来る痛み。病院へ駆け込む 人気記事

妊娠15週 初めての胎動!?

妊娠16週 胎動はどこに?

妊娠17週 妊婦だけど歯科矯正を始めました! 注目記事

妊娠18週 中国人医師の漢方薬

妊娠19週 胎動がない・・・!

妊娠20週 胎動が頻繁に!そして強く!

妊娠21週 3Dエコー写真「すごい、つり目」が気になる

妊娠22週 スペインでのクリスマス 妊婦が食べられない料理が多い(涙)

妊娠23週 帝王切開か自然分娩(VBAC)かで迷う 人気記事

妊娠24週 胎動が激しい!産まれてくる子は癇が強い!?

妊娠25週(7ヶ月)お腹がポッコリ。立派な妊婦腹に!

妊娠26週(7ヶ月)妊娠糖尿病の検査

妊娠27週(7ヶ月)腰痛、お腹ハリ、息切れ

妊娠28週 ベビーベッド入手!

妊娠29週 ◯◯で出血!レバーみたいな血の塊 人気記事

妊娠30週 身近に多い、流産経験者

妊娠31週 予定帝王切開は39週 !遅くない??

妊娠32週 流産経験トラウマ乗り越え、赤ちゃん用品購入開始

妊娠34週 コロナウィルス外出規制中の定期検診

妊娠35週① スペインのコロナ、外出制限中の町の様子 注目記事

妊娠35週② ひどい痔で出血が続く 人気記事

妊娠36週 赤ちゃんが下がり始めた/「痔」その後

妊娠37週① コロナ渦中に出産するリスク

妊娠37週② コロナ渦中、赤ちゃん用品購入

妊娠38週 明日、コロナ検査後に帝王切開で出産予定!

39週 不育症を乗り越え、予定帝王切開で出産!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました