妊娠39週0日 不育症を乗り越え、予定帝王切開で出産!

妊娠39週 不育症 出産 流産4回

 

タイトルの通り、不育症による何度もの流産を乗り越え、長い妊活を終え、出産しました!

第二子は諦めかけていて、最後の妊活として行った体外受精。

2つ戻した分割胚は、2つとも着床。

ただ、1つは初期から成長が悪く、バニシングツインに。成長が止まった胎嚢は、自然に体内に吸収されました。

成長を続けてくれた、もう1つが、今、腕に抱く我が子となりました。

産まれたばかりの健康な赤ちゃんを見つつ、出産まで達成できたことが奇跡のように感じます。

このブログは妊活情報ブログなので、同じサイト内に成長記録については書く予定はありませんが、手術当日の様子を記録として残しておきたいと思います。

母子ともに健康と言いたいところですが、母である私は、手術後に、けっこう苦しみました。体の至るところに不調を感じ、気分もダウン。

後述しますが、帝王切開跡のお腹の痛みだけではなく、点滴針の跡がかぶれる/痛む、悪露による出血が減らない、象の足のようなむくみなど、、、。

 

←妊娠38週ブログ「明日、コロナ検査後に帝王切開で出産予定」を読む

コロナ渦の出産。まずはテスト

ご存知の通り、スペインでのコロナ感染者数は世界でも2位であり、現在も厳しい外出制限が続いています。

こんなご時世なので、予定帝王切開手術日当日、病院に到着すると、まずはコロナウィルス感染検査から始まりました。

血液採取だけの検査であり、幸いコロナウィルス陰性だった為、夫の立会いが許されました

 

スペイン 出産 病室 個室

 

プライベート保険に加入しているので、病室は個室。同室内にソファーベッドがあり、夫はそこで寝泊まりしました。

プライベート保険に加入していない場合、公立病院での出産になりますが、その場合は相部屋。それでも、2人部屋のようです。

ちなみに日本で出産した時は、私は4人の相部屋でした。

 

スペイン出産 個室 病室

 

シャワーとトイレも、個室内についていて、日本のビジネスホテルよりも、ずっと広い個室です。

個室は快適なのですが、ただ、コロナウィルスの影響で、病室から外に出ることができず、院内のカフェなども閉まっていたので、気晴らしすることもできず、缶詰だったのは辛かったです。

日本のように、授乳室利用などもなく、トイレも室内なので、私は退院まで、一歩も病室を出ることがありませんでした。

初めて、夫立会いで出産

日本での緊急帝王切開では、緊急だったためか、産まれた瞬間に、夫の立会いはできませんでした。

ただ、緊急帝王切開に切り替わるまでは、分娩室で12時間以上の立会いをしていました。

力むところまでいったのですが、お産が進まず、私の体力も衰えていたので緊急帝王切開に変更になったのですが、出産はできなくても、この分娩室での経験は、私にとっては良い経験と思い出になっています。

第一子の時の帝王切開では、疲れ果てていたため、思考能力が低下していて、手術室に向かう途中に恐怖心はありませんでした。

また、強い陣痛の痛みから解放されたいという思いも強かったです。

手術前、手術中の不安な気持ち

今回の予定帝王切開では、流産経験があるので、失う苦しみへのトラウマもあり、手術日を待つ日々、そして手術日当日にも、手術現場でも不安な気持ちがずっと続いていました。

無事に産まれてくれるのか、、、、

そんな不安な気持ちです。また、お腹にメスを入れる、開腹するということにも、強い不安がありました。第一子のボーっとした頭と違い、時間があるだけに、いろいろと考えてしまいました。

夫が立会いできるとは、当日まで思っていなかったので、当日に夫が同席してくれたのは、とても心強かったです。

術中、ずっと夫の手を強く握っていました。

 

スポンサーリンク

麻酔で痛くないけど、押される感覚

部分麻酔なので、意識ははっきりしていて、医師同士の会話や、麻酔で痛みはないものの、お腹を押される感覚はありました。

部分麻酔の手術中には、医師同士の会話が「なんか変。すごい変なんだけど。」みたいな会話も聞こえてきて、不安に。今も、この時の「変」が何を指していたのか不明です。特に質問もしていません。

この医師同士の会話って、妊婦を不安にさせるわけで、医師として、どうなんだろう???

 

手術中も、無事に産まれてくれるのか、手術中に予想外の事故(子宮破裂など)が起きないか、不安でしょうがありませんでした。

 

第一子の時も、おそらく同じように手術は行われたのですが、長い陣痛後の疲れた体だったので、半分、眠そうな感じで手術を受けていた記憶があります。

なので、お腹を押される感覚を覚えていません。

 

無事に産まれてくれるのか、最後の最後まで心配だったのですが「おぎゃあー」と声が聞こえてきた時、心の底から安心感が湧き出てきました。

産まれたばかりの赤ちゃんを胸にのせてくれた時には、感動で涙が出てきました。

とてつもなく、愛おしく、可愛く見えました。

第一子の比較ばかりなのですが、第一子の時は、とにかく疲れ果てていて、初めて見た我が子に安心するとともに「眉毛がすごい」という感想を漏らしたような気がします(実際に口に出したのか、思っただけなのか覚えていません)。

第一子、産まれた時から髪の毛が多く、眉毛もしっかりしていて、産まれたばかりでヌルリとした感じに、しっかりした眉毛が黒光りしていたのです。

第一子の時も誕生してくれて嬉しかったのですが、今回の方が、より感傷的というか、感動を感じました。

不育症を乗り越えただけに、第二子を諦めかけていただけに、ここまで辿りつけたことが奇跡のように感じたからでしょう。

 

スポンサーリンク

術後の大量出血で、意識朦朧。危険状態に

無事に我が子を抱けたのですが、開腹したお腹をぬっている最中に、意識が朦朧としてきて、少し息苦しく、目の焦点が合わなくなってきます。

注射か何かを打たれて、徐々に意識を取り戻します。

お腹を縫い合わせた後、夫と赤ちゃんとともに、手術室とは別の場所(廊下の角に衝立を立てたような場所)で、しばらく待機していますが、その時にも、また意識が朦朧とし、医師を呼び、注射を打ち、意識を取り戻します。

その後、赤ちゃんと夫は、部屋に戻り、私は同じフロアの別の部屋に移動させられるのですが、気がつくと、お尻あたりがびしょびしょ。どうも、血だらけになっていたようです。

ちなみに、夫と別れて別室に移される時は、眠気を感じました。血液が減っていた為かもしれませんね。

私自身、部屋に運ばれる直前まで気がつかなかったのですが、これには医師もびっくりしたようです。移された部屋では点滴をしたり、何度も又に挟んだ大きなコットンを変えたり。

定期的に医師が検診に来て、出血量を確認し、お腹を押して痛みを確認します。

このお腹を押されるのが、とても痛く、声を出さないように痛みをこらえているものの、底から「うーーーーー、あーーーーー」っと苦しい声が漏れてしまいます。

そんなことを繰り返しているのですが、出血がなかなか止まりません。

医師に「何か問題ですか?」と質問すると

「おそらく第一子出産時の帝王切開や、4回の流産で子宮内が傷ついていて、出血が多い

このまま出血が続くようなら、また手術をしないといけないかもしれないけれど、今は出血が収まるかどうか様子を見ている。心配しないで。」

ということ。

「心配しないで」と言われるものの、明らかに私の体は普通でありません。

しかも、第一子の帝王切開手術後は、すぐに病室に戻れましたし、こんなに出血したり、お腹を押された記憶もありません。

全身の震えが止まらず、恐怖感

別室に移されてからは、私はウトウトしたりしつつ、出血が改善されるのを待っているのですが、途中、全身の震えが止まらなくなります

指先、つま先には、血がめぐっていないせいか、しびれたような感覚。

止めようと思っても、歯もガクガクするほど、全身の震えが止まらず、寒い。

この時「赤ちゃんは無事に産まれたものの、もしかして私は危険な状態で、死んでしまう可能性もあるのかも?せっかく会えた赤ちゃん、死にたくない!!!」と、心の中で叫んでいました。

また「神様、どうか健康な状態に戻して!!」と神頼み。

出産前、分娩・帝王切開手術中の事故訴訟ケースなども読んでいたので、帝王切開手術中(後)に母体が死んでしまうケースを思い出し、不安になります。

 

 

医師やその助手などに囲まれ、点滴やら、注射などされ、またお腹を押されて、呻き声を上げて、股の間の血だらけの大きな綿を取り替えられ。

こんなことを繰り返し。

この震えは30分(たぶん)ほどで落ち着き、私もホッとしました。

この後も様子観察が続き、やっと出血が少なくなってきたようで、やっと夫と赤ちゃんが待つ部屋に帰れることになりました。

部屋に戻れたのは、夫と別れてから約7時間後。

この7時間は、夫もいませんし、出血で不安ですし、朦朧としたり震えが止まらなかったりで、本当に居心地悪く、不安な7時間でした。

部屋に戻り、やっと夫と赤ちゃんの顔を見た時には、本当にホッとしました。

 

スポンサーリンク

痛い!動けない!痛い!

第一子の時も帝王切開術後の痛みがありましたが、約5年の歳月を経て、すっかり術後の痛みについて忘れていました。

痛い!

動けない!

夫の同伴なしでは、無理!!!

最初は、第一子長男もいるので、夫は宿泊する予定はありませんでしたが、コロナの影響で赤ちゃんは病室から出ることはできず、看護婦さんが預かってくれることもありません。

帝王切開の直後の体で、オムツ替えなど、とても無理!

結局、3泊の入院の全日、夫も一緒に宿泊しつつ、赤ちゃんと、私のお世話をしてくれました。

ただ、コロナの影響で、病院内だけではなく、市内のレストランやカフェは、全て閉まっています。また、同じ病院にはコロナ患者もいます。

そんな状況の中、病室に缶詰状態、通常、期待できるような医療サービスを受けることができず、かなり、夫もストレス。

仕事が繁忙期ということもあり、仕事も気がかり。

夫のイライラが溜まり、私との間にも軽い口論になったり、険悪なムードになることも。せっかく、迎えた赤ちゃんなのに、幸せな暖かいムードだけではなく、ギスギスになってしまったのは残念です。

 

コロナ、早く終息して欲しい、、、

メンタル:妊娠中の不安を乗り越えて

4回の初期流産、バニッシングツインを経験しているので、妊娠初期を乗り越えた後も、流産・死産せずに、出産までたどり着けるのか、最後の最後の瞬間、つまり出産まで、常に不安が伴っていました。

膣経分娩も選べたのですが、少しでも安全に出産したかったので、子宮破裂リスクの低い予定帝王切開を選びます。

その手術中でさえ、本当に無事に出産できるのか、我が子を腕に抱くまで、不安でした。

我が子を腕に抱いた時、心からホッとしました。

ママのお腹にずっとしがみついて、お腹の中でしっかり成長して、産まれてきてくれた息子に感謝です。そして、宇宙の神様、ありがとう!

4回の流産では、精神的に落ち込んだけど、このようなハッピーエンディング(第二子出産)が待っていて、幸運です。

最後の妊活として挑んだ、最後の体外受精。本当に、やってよかった!

そもそも、第一子妊娠のために、体外受精準備していた時には、まさか第二子妊娠で、ここまでお世話になるなんて思ってもいませんでした。

もともと、長い妊活の末に体外受精に行き着いたのではなく、年齢(当時36歳)を考えて、1年自然妊娠しなかったので、すぐに体外受精を希望した私です。その判断が、とても良かったと思っています。

 

 

原因不明の不育症。何が出産に効果的だったか??

今回、4回の流産を乗り越えて、出産できましたが、何がきっかけで出産までたどり着けたのでしょうか?

体外受精は、今回も入れて3回しました。最初の体外受精で長男出産。2回目は初期流産。そして今回は、2つ着床したものの、いわゆるバニシングツインで、結局、育ったのは1つだけで出産。

体外受精の着床率は100%なのですが、出産率は50%です。

なので、体外受精と自然妊娠に差があるわけではなさそうです。

 

4回目の流産となった時の妊娠では、初めてヘパリン注射と低容量アスピリンを取り入れた、不育症対策を行いました。それでも流産してしてしまいました。

なので、不育症対策の投薬が、私に効果的であったわけでもなさそうです。

 

今回の妊娠で新しく取り入れたのは、不育症対策の漢方薬です。

少しは貢献してくれたかもしれませんが、それでも2つ着床した内、1つは最初から成長せずに胎嚢だけで終わってしまいました。

なので、漢方薬が絶対的な効果をあげたわけでもなさそうです。

 

 

私のたどり着いた結論は、結局は、着床した時の卵の質だと思っています。

着床したものの、その時の卵の質で、もう運命は分かれている気がします。

過去4回の流産、そしてバニッシングツインも入れると5回の流産をしたことになりますが、全て、最初の検診から大きさと成長に心配要素が見られました

最初から大きさと成長に問題があった場合、その後に改善されることはなく、全て初期流産に至っています。

一方、出産できた第一子と、今回の妊娠では、最初の検診から大きさと成長具合は、平均的であり、問題なし。その後、妊娠過程でも、平均的に、健康に成長してくれました。

つまり、最初の時点で、運命がわかっていました。

 

そうなると、私のような原因不明の不育症の場合、治療や投薬に効果を期待することはできなく、妊娠の回数で勝負するしかなかったように思われます。

今回、最後の妊活として挑んだ体外受精で、出産できる卵と出会えたのは、本当に奇跡であり、幸運です。

スポンサーリンク

今後のブログ

私のように、原因不明の不育症で悩む方。私の経験が少しでも、今後の妊活の励みや参考になれば嬉しいです。

あなたは、これからも流産するかもしれません。でも、私のように4回の流産を経て、出産できたケースもあります。

まだ諦めるのは、早いかもしれません。

妊娠はできる体なので、流産が怖いし辛いですが、まずは妊活!

妊娠を目指してみてください。

 

この情報ブログは、妊活を目指したブログなので、成長記録などは、このサイトでは書く予定はありません。

今後も、妊活情報や、不育症対策、私が出産できた体験の分析などをメインに、このサイト運営を続けていく予定です。

メッセージなどありましたら、気軽に残してくださいね。

妊活!そして出産まで、頑張りましょう!

みなさんが、健康な赤ちゃんに会えることを、願っています。

←妊娠38週ブログ「明日、コロナ検査後に帝王切開で出産予定」を読む

 

写真で追う、妊娠経過

妊娠中のお腹写真(お腹の出方)週ごとに経過まとめ 人気記事

エコー写真を、ひとまとめ 人気記事

妊娠中使用アイテム 使用レビュー

妊娠線予防オイル Weleda「マザーズ ボディオイル」使用レビュー 人気記事

妊娠中の白髪ケア、ピアの「ヘナ」使用レビュー

<不育症5回目の妊娠>に関する、関連記事

漢方薬「サイレイトウ」処方の費用と通院手順

体外受精: 凍結胚卵胞2つ移植の<決断理由、不安、移植の結果>

今回の体外受精で支払った、実際の費用(お会計合計) 人気記事

帝王切開後の自然分娩(VBAC)リスクと利点を徹底解説! 注目記事

フライング妊娠検査に最適!すすめの妊娠検査薬

「流産」を池上明「胎内記憶」流、スピリチャルな視点で考えてみた

出産準備

※こちらのセクションリンク先は、同サイト管理による別サイトに飛びます

海外のお洒落な赤ちゃん部屋コーディネート💜 人気記事

スペイン人気名前ランキング!

スタジオアリス「マタニティフォト」無料撮影会の参加レビュー

赤ちゃんが生まれたら参加したい!無料キッズ撮影会! 注目記事

不育症<5回目妊娠>毎日の体調記録もろもろ

過去の妊娠・出産・流産の履歴

体外受精移植日(BT0)〜妊娠判定(BT12)まで

妊娠4週〜5週 初エコー バニッシングツイン

妊娠6週目 不正出血!飛行機で長距離移動

妊娠7週目 膀胱炎に

妊娠8週目 悪阻ゼロ。2週間ぶりのエコー検診

妊娠9週目 グルテンフリー挫折!?

妊娠10週目 エストラーナテープ終了

妊娠10週6日 検診前にタッロットカードで占う

妊娠10週6日検診 3Dエコーで人の形に

妊娠11週5日 妊娠の行方をタロットカードで占う

妊娠11週目 気まぐれな食欲と悪阻

妊娠12週 性別判明!

妊娠12週6日検診 出生前検査

妊娠13週4日 出生前検査の結果 人気記事

妊娠13週 出生前検査結果を持参しての検診

妊娠14週 切迫流産!?

妊娠14週4日 波のように5分間隔で来る痛み。病院へ駆け込む 人気記事

妊娠15週 初めての胎動!?

妊娠16週 胎動はどこに?

妊娠17週 妊婦だけど歯科矯正を始めました! 注目記事

妊娠18週 中国人医師の漢方薬

妊娠19週 胎動がない・・・!

妊娠20週 胎動が頻繁に!そして強く!

妊娠21週 3Dエコー写真「すごい、つり目」が気になる

妊娠22週 スペインでのクリスマス 妊婦が食べられない料理が多い(涙)

妊娠23週 帝王切開か自然分娩(VBAC)かで迷う 人気記事

妊娠24週 胎動が激しい!産まれてくる子は癇が強い!?

妊娠25週(7ヶ月)お腹がポッコリ。立派な妊婦腹に!

妊娠26週(7ヶ月)妊娠糖尿病の検査

妊娠27週(7ヶ月)腰痛、お腹ハリ、息切れ

妊娠28週 ベビーベッド入手!

妊娠29週 ◯◯で出血!レバーみたいな血の塊 人気記事

妊娠30週 身近に多い、流産経験者

妊娠31週 予定帝王切開は39週 !遅くない??

妊娠32週 流産経験トラウマ乗り越え、赤ちゃん用品購入開始

妊娠34週 コロナウィルス外出規制中の定期検診

妊娠35週① スペインのコロナ、外出制限中の町の様子 注目記事

妊娠35週② ひどい痔で出血が続く 人気記事

妊娠36週 赤ちゃんが下がり始めた/「痔」その後

妊娠37週① コロナ渦中に出産するリスク

妊娠37週② コロナ渦中、赤ちゃん用品購入

妊娠38週 明日、コロナ検査後に帝王切開で出産予定!

39週 不育症を乗り越え、予定帝王切開で出産!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました