不育症の妊娠34週 スペイン・コロナウィルス外出規制中の定期検診

ブログ 妊娠34週 不育症 スペイン コロナ

 

先週から、スペインのコロナウィルス感染者が急増。妊娠34週0日となった日から、スペインでも学校閉鎖が始まりました。

外出が許されているのは、近所への食料品の買出し、通院、銀行、犬の散歩など、ごく限られた活動のみで、自宅で過ごすことが義務付けられています。散歩やジョギングなどの不要な外出には、罰金が下されることも。

そんな中、外出禁止からちょうど1週間経過した妊娠34週6日、3週間ぶりの検診に行ってきました。

外出制限が出ていたので、外出は1週間ぶり。普段はバルセロナ郊外に住んでいますが、コロナが騒がれ始めてからはバルセロナ市内も避けていました。なので、検診の為に、バルセロナ市内に行ったのも3週間ぶりでした。

市内の人気のなさにびっくり!外出制限が出ているので、当たり前ですし、そうであるべきですが、ローカルと観光客で溢れた人混みに慣れている私には、不思議な光景です。

スペインでのコロナウィルス、そして外出制限下での生活については、別記事で書いています。

 

さて本記事では、定期検診様子と、最近の体調について、早速、書いていきたいと思います。

 

←妊娠32週ブログ「流産経験トラウマを乗り越えて」を読む

→妊娠35週ブログ「スペインでのコロナ対策、外出制限中の妊娠生活」を読む

 

スポンサーリンク

妊娠34週6日での赤ちゃんエコー写真

ハッキリとは言わないまでも、何とか顔立ちを確認!

でも、鼻などペチャンコに潰れた状態で、残念。

 

妊娠34週 ブログ 不育症 3Dエコー写真 4D

 

妊娠24週検診でハッキリと見えた顔立ち以降、手と足で顔を隠してばかりで、ずっとハッキリした顔を確認できていません。

今回は手足で顔を隠していなかったのですが、以前よりも、少し顔を確認できたものの、妊娠34週でお腹の中に赤ちゃんのスペースが狭くなってきたせいか、ハッキリ写りませんでした。

24週エコー写真を含む、今までのエコー写真は、一覧として経過をまとめています。

 

 

妊娠34週 2Dエコー写真 ブログ

2Dエコー写真もありますが、こちら、何を写しているのか、素人の私には全くわかりません。残念。

 

でも、エコーで大切なのは、顔を確認することではなく、赤ちゃんが順調に成長しているかどうか!

その点「サイズや器官形成など、問題ない」とのことで、それが一番良いお知らせです。

 

赤ちゃんと私の体重(お腹写真)

今回の赤ちゃんの体重は、想定2360グラム。3週間前よりも360グラムアップです。問題ない、成長です。

ただ、体重増加グラフを確認すると、前回の検診では平均線より、やや上だったのですが、今回はやや下気味。

検診日は妊娠34週6日であり、ほぼ35週。情報サイトを参考にすると、35週の赤ちゃんの重さは、2500グラムぐらいだそうです。やや大きめで成長していると思っていたら、ここで少し小さめに。

ただ、エコーでの計測はあくまでの推定。健康な体重を保持しているので、結果を気にしていません。

私の体重は3週間で300グラム増加

妊娠34週 お腹 写真

写真は、検査日ではなく、妊娠34週4日で撮影したお腹写真です。

 

今回の検診時での体重測定では57.7kgでした。前回の57.4kgから、0.3kgの増加です。

私自身が、3週間で300グラム増加で、赤ちゃん体重増加量と、ほぼ同じです。

第一子の時は、妊娠35週0日(今回の検診と1日違い)で、58.15kgでした。ほぼ同時期で、第一子の時の方が450グラム多いことになりますが、このぐらいの体重差は1日の計測時間のタイミングで、いくらでも変わることがあります。

なので、ほぼ同じ体重増加率で、今回も同じぐらいの体重で出産を迎えそうです。

第一子の時は、39週1日での最終検診日で59.25kgでした。破水したのは、翌日39週2日の早朝だったので、出産した際には、ほぼ同じ体重だったはずです。

なので、残りの妊娠期間は1ヶ月ほどですが、あと1キロは体重増加がありそうです。

妊娠しているからと言って、特別に栄養にこだわっていませんが、野菜を意識して、普通に食事をとっています。爆食いなどもなく、ごくごく普通量。甘いものなどの摂取も、制限はしていなく、妊娠前と変わらない量を食べています。

ただ、最近は外出制限が出ているので、暇つぶしに子供とクッキーなどのスイーツを作ることが多いかな??

 

ブログ 妊娠34週 不育症 体重

 

手作り青のりクッキーとシナモンクッキー!青のりクッキーは、塩をやや多めにして塩見を追加すると、さらに美味しいです

膣分泌物検査(GBS)と血液検査

今回、検診とは別に、検診時に膣分泌物検査(GBS)のサンプル取りがされました。

GBSとはGroup B Streptococcus、B群溶血性連鎖球菌のことで、菌自体は決して悪いものではないそうです。

ただ出産時にこの菌が膣内にある場合、産道を通る際に赤ちゃんに感染して細菌性髄膜炎や敗血症、肺炎など起こすことがあるそうです。

私は予定帝王切開なので、赤ちゃんが膣を通ることはないので、関係ない検査といえば関係ないのですが、検診の一環として行われました。

具体的な検査方法は、膣周りのオリモノを大きめな綿棒で採取。したがって、この日の検診は、エコー撮影のためにお腹を出すだけではなく、久しぶりに下着を取って、足を開いての検診です。

妊娠検診で足を開くことは避けられないので、何も考えないようにしていますが、正直なところ、やっぱり毎回、恥ずかしさは残ります。

採取した組織は、クリニックを通じて、検査機関に回されます。1週間半後の次回検診までには結果がわかるようです。

3回目の血液検査

この日は、別途、血液検査の指示も出ました。

血液検査はクリニック内ではなく、検査専門機関で行い、結果を次回検診に持参する流れとなります。この流れはスペインでは一般的であり、毎回、同じです。

検診が終わったのが17時半頃。外出制限が出ていることもあり、普段は20時まで開いている検査機関が開いているか不安だったのですが、通常通り営業していました。

観光スポットのガウディのカサミラに近いこともあり、普段は人で賑わっているこのエリアですが、外出制限が出ていることもあり、車も人もまばら。検査機関も、もちろんガラガラ。

受付から検査終了まで10分以内でした。結果は、ウェブ上で受け取ることができるのですが、過去の検査では3日から5日程度を要したのですが、今回は翌日午前中には結果が届きました。早い!

コロナウィルスの影響で、通院のための外出は許可されているものの、急ぎでない通院は先延ばしを奨励されているからでしょう。通院者や検査数も減っているせいだと思います。

血液検査結果は、素人の私がみたところ、大きな問題点はなさそうな感じです。

 

スポンサーリンク

次回検診は、妊娠36週4日

次回の検診は、今回の検診から1週間半後の妊娠36週4日での検診となります。

血液検査結果を持参、膣分泌物検査結果受取りの検診となります。

まだ、コロナ外出制限が続いている中での検診です。また、ご報告しますね!

 

←妊娠32週ブログ「流産経験トラウマを乗り越えて」を読む

→妊娠35週ブログ「スペインでのコロナ対策、外出制限中の妊娠生活」を読む

 

写真で追う、妊娠経過

妊娠中のお腹写真(お腹の出方)週ごとに経過まとめ 人気記事

エコー写真を、ひとまとめ 人気記事

妊娠中使用アイテム 使用レビュー

妊娠線予防オイル Weleda「マザーズ ボディオイル」使用レビュー 人気記事

妊娠中の白髪ケア、ピアの「ヘナ」使用レビュー

<不育症5回目の妊娠>に関する、関連記事

漢方薬「サイレイトウ」処方の費用と通院手順

体外受精: 凍結胚卵胞2つ移植の<決断理由、不安、移植の結果>

今回の体外受精で支払った、実際の費用(お会計合計) 人気記事

帝王切開後の自然分娩(VBAC)リスクと利点を徹底解説! 注目記事

フライング妊娠検査に最適!すすめの妊娠検査薬

「流産」を池上明「胎内記憶」流、スピリチャルな視点で考えてみた

出産準備

※こちらのセクションリンク先は、同サイト管理による別サイトに飛びます

海外のお洒落な赤ちゃん部屋コーディネート💜 人気記事

スペイン人気名前ランキング!

スタジオアリス「マタニティフォト」無料撮影会の参加レビュー

赤ちゃんが生まれたら参加したい!無料キッズ撮影会! 注目記事

不育症<5回目妊娠>毎日の体調記録もろもろ

過去の妊娠・出産・流産の履歴

体外受精移植日(BT0)〜妊娠判定(BT12)まで

妊娠4週〜5週 初エコー バニッシングツイン

妊娠6週目 不正出血!飛行機で長距離移動

妊娠7週目 膀胱炎に

妊娠8週目 悪阻ゼロ。2週間ぶりのエコー検診

妊娠9週目 グルテンフリー挫折!?

妊娠10週目 エストラーナテープ終了

妊娠10週6日 検診前にタッロットカードで占う

妊娠10週6日検診 3Dエコーで人の形に

妊娠11週5日 妊娠の行方をタロットカードで占う

妊娠11週目 気まぐれな食欲と悪阻

妊娠12週 性別判明!

妊娠12週6日検診 出生前検査

妊娠13週4日 出生前検査の結果 人気記事

妊娠13週 出生前検査結果を持参しての検診

妊娠14週 切迫流産!?

妊娠14週4日 波のように5分間隔で来る痛み。病院へ駆け込む 人気記事

妊娠15週 初めての胎動!?

妊娠16週 胎動はどこに?

妊娠17週 妊婦だけど歯科矯正を始めました! 注目記事

妊娠18週 中国人医師の漢方薬

妊娠19週 胎動がない・・・!

妊娠20週 胎動が頻繁に!そして強く!

妊娠21週 3Dエコー写真「すごい、つり目」が気になる

妊娠22週 スペインでのクリスマス 妊婦が食べられない料理が多い(涙)

妊娠23週 帝王切開か自然分娩(VBAC)かで迷う 人気記事

妊娠24週 胎動が激しい!産まれてくる子は癇が強い!?

妊娠25週(7ヶ月)お腹がポッコリ。立派な妊婦腹に!

妊娠26週(7ヶ月)妊娠糖尿病の検査

妊娠27週(7ヶ月)腰痛、お腹ハリ、息切れ

妊娠28週 ベビーベッド入手!

妊娠29週 ◯◯で出血!レバーみたいな血の塊 人気記事

妊娠30週 身近に多い、流産経験者

妊娠31週 予定帝王切開は39週 !遅くない??

妊娠32週 流産経験トラウマ乗り越え、赤ちゃん用品購入開始

妊娠34週 コロナウィルス外出規制中の定期検診

妊娠35週① スペインのコロナ、外出制限中の町の様子 注目記事

妊娠35週② ひどい痔で出血が続く 人気記事

妊娠36週 赤ちゃんが下がり始めた/「痔」その後

妊娠37週① コロナ渦中に出産するリスク

妊娠37週② コロナ渦中、赤ちゃん用品購入

妊娠38週 明日、コロナ検査後に帝王切開で出産予定!

39週 不育症を乗り越え、予定帝王切開で出産!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました