不育症の妊娠15週(4か月) 初めて感じる胎動!?

妊娠15週 ブログ 胎動 不育症

先週は、波のように5分おきにやってくる激痛を「切迫流産!?」と心配し、病院に駆け込みました。しかし、それも結果的には心配のし過ぎだったようで、赤ちゃんがお腹の中で移動していた為の痛みだったようです。

移動する時の痛みということは、いわゆる胎動!?

第一子を出産しているので胎動を覚えているのですが、それともちょっと違うんですよね。でも、赤ちゃんの動きが影響しているのは確かなようです。

ただ、日本語のサイトで、私と同じような週数での腹痛を検索しているのですが、全く見つかりません。

切迫流産などの腹痛などは見つかるのですが、波のように時間をおいてやってくる痛み。そして、赤ちゃんの移動が原因というブログや説明サイトを見つけることができません。

この件、経験者様がいらっしゃいましたら、ぜひコメントで体験談をシェアくださいませ

 

 

←妊娠14週「切迫流産!?」を読む

→妊娠16週「胎動あったり、なかったり」を読む

 

妊娠15週の体調記録と、徒然日記

妊娠15週0日 これって胎動!?

まずは、本日、妊娠15週0日でのお腹画像。

なんだか「お腹が出てきた!」と感じがしてきました。実際は、写真よりも出ているような気分なのですが。

 

不育症治療のヘパリン注射跡(毎日1本)で、お腹が青くなっています。

妊娠15週 ブログ お腹 写真

 

今日は金曜日なのですが、スペインは祝日です。昨夜と今夜、初めて「夫なし、子なし」の1人で過ごします。

「子なし、夫あり」「夫なし、子あり」はありますが、「夫なし、子なし」は初めて。のびのびと、自分のペースで過ごせて、本当に嬉しい!これが、私のやったこと。

  1. 適当に好きなものを好きな時に食べる
  2. ポテトチップスを食べながらドラマ見まくる
  3. プレステでゲーム
  4. ヘナで白髪ケア
  5. 長時間のお風呂(浴槽からiPadでドラマを見る)

本当は、日付が変わるまでドラマやゲームをしていたかったのですが、最近9時頃に寝る癖がついて、23時半で就寝。今朝は6時に目が覚めて、ブログ。なんだか、割と健康的な時間帯過ぎて、がっかりです。

妊娠中はヘナ染めがお勧め

ヘナ染めをして、ヘナを塗ってラップをかけた頭で、このブログを書いています。

妊娠中の白髪ケアですが、ヘナを強くお勧めします。妊娠中以外にもお勧めなのですが、植物原料100% で、ケミカルなしなので、頭がジンジンしません。

家でのヘナは難しそうに感じるかもしれませんが、慣れると簡単。ものの10分(私は頭頂部分の部分染めだけ)で塗布作業は終わります。あとは最低1時間、できれば2時間放置して、洗い流すのみ。使用するヘナもティースプーン一杯だけなので、100g入りのヘナが1年ぐらい持ってしまいます。コスパが良い!

天然インディゴとのW使いで、こんな自然に白髪が目立たなく

 

インディゴ染め、写真、白髪

 

私が使用しているのは、ヘナ専門店「ピア」のヘナです。ピアのヘナの使用レビューは、こちらが参考になります。

 

これって、胎動!?

夜、テレビでNetFlixドラマを見ていたら、お腹、右下辺りがグルッ、ニョロッと動いた感じが。

先週、切迫流産を疑って病院に行きましたが、結局「赤ちゃんが位置を変えているだけ」との診断が出てから、急にお腹が大きくなりました。

そのせいなのか、わずかな胎動を感じた気が。食後に腸が動いたような感じですが、食事をしてから時間が経っています。腸が動いた時は、そのあとにオナラが出たりすることがありますが、それもありません。

第一子を出産していなければ、これが胎動だと認識できなかったと思いますが、これはわずかな胎動だと思います。

妊娠15週1日 お腹が一回りビッグに

  • 食欲はわかないが、食べれる
  • お腹が一回りビッグになったと実感

今日は、2夜のシングル生活(1人だけ自宅に残り、夫と息子は義両親宅にいた)を終え、息子と夫に再開。散歩の後、日本食レストランでランチしました。

夫と息子がいなかったシングル生活では、好きな時間に好きなものを食べていた訳ですが、米から焚く雑炊にはまっていました。雑炊って、見た目の割に、ご飯の量が少なくヘルシーに感じるのですが、大量に食べていたので、あまりヘルシー感はなく、少し胃が苦しく。

妊娠してから、量の制限が難しくなっています。食欲はわかないものの、食べ始めると、異常な量を食べたくなるのです。

妊娠15週2日 腹痛

  • 右腹下が痛くなる
  • 便秘気味
  • 午後に疲れと眠気
  • お腹がやけに大きい
  • 胎動を感じた気がする

日曜日午前、恒例のランチ前、バルセロナ市内散歩。スペインは、日曜日はバルやレストラン以外のお店はほぼ全て閉まっているので、やることが散歩して、バルでアペリティーボぐらいしかないのです。

今日は、電車でバルセロナすぐ隣の山に行き、そこから歩いて中心街まで降りてきました。降りるのは階段で、時間にして1時間足らず。山の上から、バルセロナ市内と海を一望できて、たまに見る景色としては綺麗で、少し気分が上がりました。

中心街に降りた頃、右腹下が痛く。歩くと痛さは増します。ちょっと心配しましたが、30分ぐらいで収まりました。

どうも、便秘気味のせいか、お腹がやけに大きく感じる本日です。お腹の大きさですが、先週の波のようにやってくる痛みの後、本当に、一気に大きくなりました。そして、今日も、胎動らしきものを、腹右下に感じました。腸が動くようなニョロっとした感じです。

お腹は、横に広がるよりは、縦に大きくなっているせいか、余計に大きく感じます。第一子妊娠の時よりも、絶対に大きい!

妊娠15週3日 お腹がやけに大きい

  • 少し、便秘は解消に向かう!?
  • つわりはないけれど、食べ物の美味しさは相変わらず半減
  • 食欲は、食べても食べなくてもどちらでも良い感じ
  • 朝晩の妊娠線予防ケア

昨日の夜は、やけにお腹が大きく感じましたが、朝になったら、消化のせいか、ちょっと小さくなりました。でも、1週間前(妊娠14週3日)の時はふっくらしていたお腹が、今は飛び出ています。

1週間で、こんなに変わるものかと、驚いています。急に大きくなるお腹に、妊娠線を心配し、夜だけでなく、朝にもオイルをつけました。いつもは、夜だけなんですけどね。

 

妊娠15週4日 マタニティパンツ・サイズ間違いで大後悔

先週末、HMでマタニティパンツを購入したのですが、サイズで失敗してしまい、とても後悔しています。

本当は36の方が、サイズがぴったりしていたのですが、これからお尻と太ももが大きくなるかなと思い、若干緩い38を購入してしまいました。

履いているうちに、パンツ自体が、少し大きくなることを計算ミスしていました(後悔)。

最初から、ややゆったり目のパンツが、履いているうちに、かなりゆったりに。お腹あたりにしっかりとガードがあるので、パンツ自体が落ちることはないのですが、腰あたりがぴったりせず、見た目にも、はき心地的にも気持ち悪いです。

30ユーロ(約4000円)したので、かなり後悔。

履いては入られますが、スーパースキニーを購入したのに、ゆったりジーンズの見た目です。あー、36を購入しておけば良かった、、、、。

それでも38サイズのパンツを履いていますが、マタニティ服でない服(ワンピースと、普通のストッキング)を着ていたので、やっぱり遥かに楽チンです。

妊娠15週5日 「トイレに血の塊が!」事件

  • 便秘気味
  • お尻が切れて、おりものシートに血が

ここ数日、便秘気味。もともと、ちょっと痔の傾向がある私ですが、妊娠中は更に酷くなるようです。便秘気味も手伝い、お尻の穴の周りが、やや切れて、おりものシートに血がついてしまいました。

最初は「不正出血!?」と思ったのですが、「待て待て、これはさっきのお尻の痛み」ということに。

トイレの血の塊が残っている!

これとは別に夜、「トイレにある、この赤いの何?」と夫が、青い顔をして、トイレから出てきました。流産経験のある夫婦ですので「胎嚢!?出血!?」と焦っている様子。

一方、私は平静。

だって、子供の食べ残した「赤いゼリー」ですから。キッチンに流すと排水溝の流れが悪くなりそうだったので、トイレに捨てたのですが、水で流すのを忘れていました(笑)

一件落着。

幸い、妊娠超初期以来、不正出血もなく過ごしています。

 

スポンサーリンク

妊娠15週6日 検診日

前回、14週4日で腹痛の為に病院に駆け込みましたが「赤ちゃんが移動しているだけ」の診断以来の、検診です。

前回の検診では、赤ちゃんが正面を向き始めてくれたようで、もしかしたら今回は「性別が、明確にわかるかも」と言われていたので、楽しみにして検診に向かいました。

体重増加、全て順調!

妊娠15週 エコー ブログ

1ヶ月前の検診より、2キロ増え、51.6キロになっていました。

赤ちゃんは、全て順調!

手が動く姿を見ることができました。

性別確定!

すでに、13週6日の検診時点で「確定でないけど、男の子かも?」とは言われていますが、「確定」ではないので、義母は「女の子の可能性」を捨てきれていない様子。

私も、上が男の子なので女の子が良かったのですが、一度、男の子と言われると、もう気分は男の子気分で、今から性別が変わったら、ちょっと変な気分になりそうです。正直、男の子でも、女の子でも、健康であれば、どちらでも良いのが私の気持ち。

 

健診台に登り、いつものように経腹エコー。

念入りに先生がエコーをみますが「男の子!」との確定が。

 

がっかりする義母。義母は娘なしの、息子2人だけなので、孫には女の子を期待する気持ちが強かったのでしょうね。

私は、心のどこかで「女の子だったらいいなー」とも思っていましたが、「男の子」でも「女の子」でも、元気な赤ちゃんなら、それで良いです。

だって、赤ちゃんを望んでいた時、決して「男の子の赤ちゃんなら、いらない。女の子だけ授かりたい」と思っていた訳ではなく、「性別に関係なく、赤ちゃんが欲しい!」と願っていたのだから。

いざ妊娠すると、単純に赤ちゃんに恵まれたい以上の欲が出て、好みの性別を望んでしまう気持ちも、とーってもわかりますが、初心を思い出すと、みなさん、性別に関係なく赤ちゃんが欲しかったはず。

 

Q&Aサイトなどで、男の子判定でがっかりしている書き込みなどを目にしますが、私も、第一子の時は性別判定で、希望する性別と反対だったので泣きましたし、その気持ちよくわかります。でも、生まれれば、本当に可愛いし、可愛い色の女の子お洋服を着せられないのは残念ではありますが、男の子も、女の子と違う楽しみがあります。

家族総出の検診

ちなみに、今回の検診に参加したメンバーは以下の通り。

  • 息子(4歳)
  • 義母
  • 義父

私も入れて総勢5名。だいたい、私が、診察室などで見るのは「妊婦と夫」「妊婦と(実?義?)母」の組み合わせ。

だいたい、夫が入れば、母は来ないし、「夫、母、妊婦」の組み合わせすら見たことがありません。

私は、義母が、担当医と知り合い(私の担当医のお父さんが、35年前に、私の夫を取り上げました産婦人科医です)という関係もあり、毎回の検診に同行です。それに加えて、今回は、初めて義父も加わるという御一行様ぶり。

ちなみに、エコー検診の部屋には、ついたてがあるので、家族はついたてごしにモニターを見ているだけで、義父が私のエコー腹を見る訳ではありません。

日本だったら、義父がついてきたら、セクハラみたいに感じてしまいますよね。スペインというか、私の場合は、そんな感じはありません。

スペインは、日本に比べて、結婚先の家族との関係が密です。それは、義父母に限らず、親戚とも、かなり密に付き合いがあります。

そんな理由もあり、義父母が妊娠検診に同行するのは、ありだけれど、それでもちょっと珍しいかな?しかも、参加人数、多すぎかな?

次回健診は

この時期、日本だと毎月1回の健診だと思います。

私の先生は「2週間か3週間後、好きな時に来て」とアバウトな感じ。健診は、私立の保険に加入しているので、毎回無料なので、2週間後に行くことにしました。

第一子出産後、4回の流産を繰り返している私ですが、明日で妊娠5ヶ月目に到達。毎回の健診も順調、妊娠初期の不安も少なくなりました。

さあ、明日から妊娠5ヶ月。いわゆる妊娠中期、安定期と言われる時期に入ります。

 

←妊娠14週「切迫流産!?」を読む

→妊娠16週「胎動あったり、なかったり」を読む

 

スポンサーリンク

写真で追う、妊娠経過

妊娠中のお腹写真(お腹の出方)週ごとに経過まとめ 人気記事

エコー写真を、ひとまとめ 人気記事

妊娠中使用アイテム 使用レビュー

妊娠線予防オイル Weleda「マザーズ ボディオイル」使用レビュー 人気記事

妊娠中の白髪ケア、ピアの「ヘナ」使用レビュー

<不育症5回目の妊娠>に関する、関連記事

漢方薬「サイレイトウ」処方の費用と通院手順

体外受精: 凍結胚卵胞2つ移植の<決断理由、不安、移植の結果>

今回の体外受精で支払った、実際の費用(お会計合計) 人気記事

帝王切開後の自然分娩(VBAC)リスクと利点を徹底解説! 注目記事

フライング妊娠検査に最適!すすめの妊娠検査薬

「流産」を池上明「胎内記憶」流、スピリチャルな視点で考えてみた

出産準備

※こちらのセクションリンク先は、同サイト管理による別サイトに飛びます

海外のお洒落な赤ちゃん部屋コーディネート💜 人気記事

スペイン人気名前ランキング!

スタジオアリス「マタニティフォト」無料撮影会の参加レビュー

赤ちゃんが生まれたら参加したい!無料キッズ撮影会! 注目記事

不育症<5回目妊娠>毎日の体調記録もろもろ

過去の妊娠・出産・流産の履歴

体外受精移植日(BT0)〜妊娠判定(BT12)まで

妊娠4週〜5週 初エコー バニッシングツイン

妊娠6週目 不正出血!飛行機で長距離移動

妊娠7週目 膀胱炎に

妊娠8週目 悪阻ゼロ。2週間ぶりのエコー検診

妊娠9週目 グルテンフリー挫折!?

妊娠10週目 エストラーナテープ終了

妊娠10週6日 検診前にタッロットカードで占う

妊娠10週6日検診 3Dエコーで人の形に

妊娠11週5日 妊娠の行方をタロットカードで占う

妊娠11週目 気まぐれな食欲と悪阻

妊娠12週 性別判明!

妊娠12週6日検診 出生前検査

妊娠13週4日 出生前検査の結果 人気記事

妊娠13週 出生前検査結果を持参しての検診

妊娠14週 切迫流産!?

妊娠14週4日 波のように5分間隔で来る痛み。病院へ駆け込む 人気記事

妊娠15週 初めての胎動!?

妊娠16週 胎動はどこに?

妊娠17週 妊婦だけど歯科矯正を始めました! 注目記事

妊娠18週 中国人医師の漢方薬

妊娠19週 胎動がない・・・!

妊娠20週 胎動が頻繁に!そして強く!

妊娠21週 3Dエコー写真「すごい、つり目」が気になる

妊娠22週 スペインでのクリスマス 妊婦が食べられない料理が多い(涙)

妊娠23週 帝王切開か自然分娩(VBAC)かで迷う 人気記事

妊娠24週 胎動が激しい!産まれてくる子は癇が強い!?

妊娠25週(7ヶ月)お腹がポッコリ。立派な妊婦腹に!

妊娠26週(7ヶ月)妊娠糖尿病の検査

妊娠27週(7ヶ月)腰痛、お腹ハリ、息切れ

妊娠28週 ベビーベッド入手!

妊娠29週 ◯◯で出血!レバーみたいな血の塊 人気記事

妊娠30週 身近に多い、流産経験者

妊娠31週 予定帝王切開は39週 !遅くない??

妊娠32週 流産経験トラウマ乗り越え、赤ちゃん用品購入開始

妊娠34週 コロナウィルス外出規制中の定期検診

妊娠35週① スペインのコロナ、外出制限中の町の様子 注目記事

妊娠35週② ひどい痔で出血が続く 人気記事

妊娠36週 赤ちゃんが下がり始めた/「痔」その後

妊娠37週① コロナ渦中に出産するリスク

妊娠37週② コロナ渦中、赤ちゃん用品購入

妊娠38週 明日、コロナ検査後に帝王切開で出産予定!

39週 不育症を乗り越え、予定帝王切開で出産!

 

 

スポンサーリンク

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました