不育症の妊娠17週(5か月)妊婦だけど、歯科矯正(インビザライン)始めました!

妊娠17週 ブログ 歯科矯正 妊婦

 

妊娠も5ヶ月2週目!

4回の初期流産を経験している不育症の私ですが、妊娠も17週に入り、心の余裕が生まれてきました。

赤ちゃんの大きさは、洋梨ぐらいの大きさだそうです。約3月前ぐらいは、形も人の形ではなく、米粒ぐらいだった赤ちゃん。まだまだ小さいですが、しっかり人の形もしているし、本当に神秘ですね。

 

←妊娠16週「胎動あったり、なかったり」を読む

→妊娠18週「スペインで漢方薬を処方」を読む

 

スポンサーリンク

妊娠17週 体調と徒然日記

今週は、親戚への妊娠報告。

そして、妊婦ですが歯科矯正を始めました!!!

胎動については、弱い胎動がたまに。日中だと気がつきづらいのですが、夜、仰向けで寝ていると、感じやすいです。

自分の出っ歯が大嫌いなのです

妊娠17週0日 お腹の出具合、写真

https://life-trek.work/wp-content/uploads/2019/11/858deaff87775882bd6092c04570e071-e1574162903921.jpg

 

2週間ぶりの、お腹の写真です。

すごーく大きいわけではありませんが、前回の写真、妊娠15週に比べると、やっぱり少し大きくなっています。

今は、もうダウンジャケットを着るぐらい寒いスペインですが、コート着用すると、なんとなくお腹がモッコリで、ミッシェランのキャラクターみたいです。

赤ちゃんが生まれるのは4月中旬。3月末まではコートが手放せない季節ですが、同じコートで、この冬を、乗り切れなさそうです。どこかで、大きいお腹をカバーするコート購入が必要そう。

あまり、妊婦服は増やしたくないのに出費が、、、、。しかも、妊婦サイズのコートなんて、本当に1シーズンだけ、しかも大物なので高そう(涙)


妊娠17週2日 妊娠を親戚に報告

今日は、義父の誕生日。義母が準備し、彼らの友人や親戚を呼び、レストランでサプライズ誕生パーティーを行いました。

私は、プレママ用ではないのですが、MANGOの、ゆるめラインのワンピースを着用。お腹はあまり目立ちませんでしたが、親戚の集まる機会。妊娠も5ヶ月になり、性別も判明していたので、今日を妊娠お披露目の日にしました。

たくさんのお祝いの言葉を頂きました。

17週まで到達し、妊娠初期の時の流産不安はなくなったのですが、それでも完全に不安がなくなった訳ではありません。

知人や家族に、出産直前や出産直後に、赤ちゃんがなくなったケースもあるので、最後まで良い報告ができると良いのですが。やっぱり、少し不安な気持ちがあるのが、正直なところです。

胎動は、緩やかですが、たまにあります。胎動があると、きちんとお腹で生きていてくれることが確認できるので、とても安心します。

 

スペインでは会費制ではなく、誕生パーティーを開催した本人が、レストラン食事代を持ちます。今回、義母は30名ほどの人数で、30万円ほど使った様子。高い!!

妊娠17週3日 妊婦ですが歯科矯正始めました

歯科矯正 妊娠 妊婦

 

今週、一番大きな報告といえば、本日から歯科矯正を始めたこと!

ワイヤーではなく、マウスピースだけで行う「インビザライン」という矯正方法です。妊娠する前から、この準備をしていましたが、遂に始まりました!

 

マウスピースがわかりますが、見た目は自然。だから、この矯正方法を選びました。

 

基本、食事の時は外して良いのですが、それ以外は寝ている時もマウスピースです。違和感あります。口がうまく閉じれずに、唇が乾燥します。

食事でマウスピースを外した後も、なんとなく違和感が残ります。ローラースケートやアイススケートの靴を外した直後って、足に違和感が残りますよね。そんな感じ。

出っ歯が嫌だなーとは思っていましたが、本当に大嫌いになったのは、第一子のお宮参りの写真を見てから。赤ちゃんの方を見る優しい横顔。

でも、出っ歯がすごくて!!!!

構図的にも、夫や子供の表情なども素敵なのですが、私の出っ歯だけが気になって、気になって。その日を境に、私の出っ歯コンプレックスは急上昇。

なんとなく歯科矯正を考え、2年前ぐらいから歯医者で見積もり貰ったりしていましたが、やっと実行に写すことができました。

次の子供が生まれる時は、素敵な横顔で写真を残したい。これが、私の願いです。

 

妊婦でも歯科矯正ができるのか?その辺りは、別記事でまた書きたいと思います。


妊娠17週4日 食欲減退

つわりは完全になくなりました。

一時期は、変な食欲(食べ始めると止まらない、一定の食べ物だけ短期間に食べまくる)がありましたが、それもなくなりました。

最近は「食べたくない」。

気持ち悪いとかではなく、食欲自体があまりないです。食べ始めると、少し食べますが、量が食べれません。つわり時期の変な食欲の時は、食べ始めると、大食い。それが、量自体が減った感じです。

昨日は、スペインで手に入るたらこもどき(メルルーサの卵)で、たらこスパゲティを作ってみましたが、あまり美味しくできず、さらに食欲減退です。

妊娠17週5日 胎動を感じない日

日中は胎動を感じることが少ないものの、夜、横になるとグニャグニャ、ポコポコっと小さな動きを感じることがあるのですが、昨晩はそれがなく、ちょっと心配な本日です。

しっかりした胎動を感じるのは6ヶ月ぐらいからのようで、まだ赤ちゃんが小さく、胎動を感じにくいだけだと気にしないようにしているものの、やっぱり心配。

午後、なんとなく、小さなお魚がお腹で動くような胎動を感じたかも??

妊娠17週6日 今日も、あまり胎動を感じない

何となく、胎動を感じることはありましたが、頻度は少ないです。

早く、ゴリゴリっと、しっかり胎動を感じ、妊娠継続を確信したい。

今後も、矯正歯科の経過もご報告します

今週のハイライトは「歯科矯正」。

まだ始まったばかりですが、このあたりも、ちょこちょこ、ご報告したいと思います。

4月の赤ちゃん誕生時期には、まだ矯正初期で、そこまで歯が動きません。完成は、1年半から2年ぐらいになるそうです。

長いけれど、始めないことには、歯は全く動かない!

赤ちゃんを出産するのも、41歳の高齢ですが、今回の矯正も高齢矯正です。

 

←妊娠16週「胎動あったり、なかったり」を読む

→妊娠18週「スペインで漢方薬を処方」を読む

 

写真で追う、妊娠経過

妊娠中のお腹写真(お腹の出方)週ごとに経過まとめ 人気記事

エコー写真を、ひとまとめ 人気記事

妊娠中使用アイテム 使用レビュー

妊娠線予防オイル Weleda「マザーズ ボディオイル」使用レビュー 人気記事

妊娠中の白髪ケア、ピアの「ヘナ」使用レビュー

<不育症5回目の妊娠>に関する、関連記事

漢方薬「サイレイトウ」処方の費用と通院手順

体外受精: 凍結胚卵胞2つ移植の<決断理由、不安、移植の結果>

今回の体外受精で支払った、実際の費用(お会計合計) 人気記事

帝王切開後の自然分娩(VBAC)リスクと利点を徹底解説! 注目記事

フライング妊娠検査に最適!すすめの妊娠検査薬

「流産」を池上明「胎内記憶」流、スピリチャルな視点で考えてみた

出産準備

※こちらのセクションリンク先は、同サイト管理による別サイトに飛びます

海外のお洒落な赤ちゃん部屋コーディネート💜 人気記事

スペイン人気名前ランキング!

スタジオアリス「マタニティフォト」無料撮影会の参加レビュー

赤ちゃんが生まれたら参加したい!無料キッズ撮影会! 注目記事

不育症<5回目妊娠>毎日の体調記録もろもろ

過去の妊娠・出産・流産の履歴

体外受精移植日(BT0)〜妊娠判定(BT12)まで

妊娠4週〜5週 初エコー バニッシングツイン

妊娠6週目 不正出血!飛行機で長距離移動

妊娠7週目 膀胱炎に

妊娠8週目 悪阻ゼロ。2週間ぶりのエコー検診

妊娠9週目 グルテンフリー挫折!?

妊娠10週目 エストラーナテープ終了

妊娠10週6日 検診前にタッロットカードで占う

妊娠10週6日検診 3Dエコーで人の形に

妊娠11週5日 妊娠の行方をタロットカードで占う

妊娠11週目 気まぐれな食欲と悪阻

妊娠12週 性別判明!

妊娠12週6日検診 出生前検査

妊娠13週4日 出生前検査の結果 人気記事

妊娠13週 出生前検査結果を持参しての検診

妊娠14週 切迫流産!?

妊娠14週4日 波のように5分間隔で来る痛み。病院へ駆け込む 人気記事

妊娠15週 初めての胎動!?

妊娠16週 胎動はどこに?

妊娠17週 妊婦だけど歯科矯正を始めました! 注目記事

妊娠18週 中国人医師の漢方薬

妊娠19週 胎動がない・・・!

妊娠20週 胎動が頻繁に!そして強く!

妊娠21週 3Dエコー写真「すごい、つり目」が気になる

妊娠22週 スペインでのクリスマス 妊婦が食べられない料理が多い(涙)

妊娠23週 帝王切開か自然分娩(VBAC)かで迷う 人気記事

妊娠24週 胎動が激しい!産まれてくる子は癇が強い!?

妊娠25週(7ヶ月)お腹がポッコリ。立派な妊婦腹に!

妊娠26週(7ヶ月)妊娠糖尿病の検査

妊娠27週(7ヶ月)腰痛、お腹ハリ、息切れ

妊娠28週 ベビーベッド入手!

妊娠29週 ◯◯で出血!レバーみたいな血の塊 人気記事

妊娠30週 身近に多い、流産経験者

妊娠31週 予定帝王切開は39週 !遅くない??

妊娠32週 流産経験トラウマ乗り越え、赤ちゃん用品購入開始

妊娠34週 コロナウィルス外出規制中の定期検診

妊娠35週① スペインのコロナ、外出制限中の町の様子 注目記事

妊娠35週② ひどい痔で出血が続く 人気記事

妊娠36週 赤ちゃんが下がり始めた/「痔」その後

妊娠37週① コロナ渦中に出産するリスク

妊娠37週② コロナ渦中、赤ちゃん用品購入

妊娠38週 明日、コロナ検査後に帝王切開で出産予定!

39週 不育症を乗り越え、予定帝王切開で出産!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました