<2人目不育症>4回の流産を経て、出産できた理由を考えてみました

不育症 ブログ 流産4回

第二子出産から、約半年が経過しました。妊娠中は、週ごとに経過を綴っていましたが、出産後は赤ちゃんお世話で時間がなく、半年ぶりの更新です!

原因不明の不育症で、4回の流産を経て迎えた赤ちゃんだけに、我が子の顔を見て

「ママのところに来てくれてありがとう!お腹にしがみついていてくれてありがとう!生まれてくれてありがとう!」

感謝の気持ちいっぱいで、話しかけています。

流産が続いた時期には「命を授かるのに、産めない」意味を、スピリチャル的に考える本や、同じ体験者さんのブログなどに慰められていました。

「神様は、失う痛みを味わうだけの妊娠を、どうして何度も私にさせるのだろう!」と思ったことが何度もあります。

 

不育症を乗り越えて出産された方のブログには、希望を見出しました。

なので、私の体験も、次の誰かの参考になればと願い、私が原因不明の不育症でも出産できた理由を分析してみたいと思います。

 

私の体験が、次の方の参考になれば

結論から言ってしまうと、着床時に運命は決まっていた

4回の流産に加え、今回の妊娠ではバニッシングツイン(着床は2つ、つまり双子でしたが、1つは育たず)だったので、5つの命が着床したものの、お空に帰ったことになります。

生まれてきてくれた子と、お空に帰って行った子では、治療や体調など、何が違かったのでしょうか?

先に結論から言ってしまうと、流産した時の妊娠は、全て、初回検診から、週数なりの成長をしていませんでした。

生まれてきた命(長男、次男)は、最初から週数なりの成長。それ以外は、最初から、ちょっと遅く、それからスピードアップすることもなく、どんどん遅れを。

つまり、治療方法(漢方薬、不育症薬投与)や、妊娠方法(自然、体外受精)などで左右されるのではなく、全ては着床した時点で運命が決まっている

育つ受精卵は、育つ。

着床するけど育たない受精卵は、治療方法や妊娠環境に限らず、育たない。

原因不明の不育症でしたが、私の治療方法は「妊娠が継続できる受精卵率が低いので、妊娠数をこなして、結果を得る」しかないのでした。

結論を言ってしまいましたが、出産、妊娠、流産、治療方法の履歴を整理し、私の結論を裏付けしてみます。

 

スポンサーリンク

最初の妊娠(体外受精、第一子出産)

初めての体外受精で妊娠。妊娠経過中も順調で、第一子出産。

2回目の妊娠(自然妊娠、初期の繋留流産)流産1回目

妊娠しづらいと思っていたので否認していなかったら、第一子が10ヶ月頃に自然妊娠。

ただし、初診から経過が悪く、週数なりの成長をしていませんでした。かろうじて心拍を確認したものの、それは弱く、次の検診では止まっていました。

前回の体外受精での出産と違い、自然妊娠(卵子の質が悪い?)だから流産したのかもと疑う

3回目の妊娠(体外受精、初期の繋留流産)流産2回目

2回目の体外受精で妊娠。ただし、着床を確認後の初診から、すでに経過が悪く、前回同様に、週数なりの成長をしていませんでした。今回も、かろうじて心拍を確認したものの、それは弱く、次の検診では止まっていました。

前回の流産は自然妊娠だったので、体外受精だったら第一子の時のように大丈夫かと思いきや、体外受精でも流産。体外受精と自然妊娠で差がないのかもしれない。

4回目の妊娠(自然妊娠、初期の繋留流産)流産3回目

妊活をしての自然妊娠。ただし、初回の検診から経過が悪く、心拍を確認する前に繋留流産となりました。

海外での流産だったので、繋留流産が決定した後に、薬で中の胎嚢を排出。その組織を検査に出しましたが、特に異常はありませんでした。

この時初めて、遺伝子検査以外の、不育症を疑う検査をしましたが、特に原因は見つからず、原因不明の不育症ということに。次回妊娠の際には、予防策をしましょう程度に。

4回目の妊娠(自然妊娠、初期の自然流産)流産4回目、不育症治療

原因不明の不育症ということで、予防策ではありますが、不育症治療によく使われる「低容量アスピリン、ヘパリン注射」を使用。

初めて、経過を待つだけの妊娠ではなく、積極的に治療を加えたので妊娠継続に期待をしましたが、初期診断から、週数なりの成長が見られず。

過去の経験上、初回の検診結果が悪かったので、嫌な予感はしていましたが、次の検診を待たずに、シャワー中に胎嚢(週数なりの成長をしていない)が出てきてしまい、自然流産となってしまいました。

不育症の治療薬を使っても効果なし。第一子は無事に生まれただけに、何が原因で妊娠が継続できないか、本当にわからない。この頃から第二子を諦めることを不本意ながらも考えていました。

5回目の妊娠(体外受精、第二子出産)、バニシングツイン(流産?)、不育症治療、初漢方薬

最後の妊活として挑戦した、3回目の体外受精で妊娠。

第二子を諦めかけていたものの、諦めきれず、最後の妊活として挑みました。自然妊娠を待っていましたが、1年以上妊娠せず、日本に帰省したタイミングで体外受精。これで出産できなかったら、もう妊活は止めるつもりでした。

 

体外受精手術前に、保険対象となる漢方薬を飲み始める。

漢方薬は、日本から持ち帰る最大量3か月分をもらい、1日3回を2回に変更して飲みながら、妊娠7か月頃まで飲んでいました。

日本滞在の利を得て、海外では難しい漢方薬を取り入れ、できる限りを尽くします。

 

また、前回と同様に不育症治療として低容量アスピリン(手術日数日前から服用開始)とヘパリン注射(妊娠陽性が確認できた日から開始)を出産日直前まで継続。

幸い、私の暮らすスペインではヘパリンが保険対象となり1か月700円程度の薬代で済みます。それだからできた治療です。日本は、高いようですね。

今回は、母体の年齢が素手に41歳ということも考えて、2つを戻したところ、2つとも着床。

ちなみに、使用したのは、第一子妊娠の時と同じ凍結胚(36歳で採取)。

1つは最初から育ちが悪く、もう1つだけが週数なりの成長を。複数着床しても、一部が育たずに流産した場合は排出されずに体内に吸収される。なので、流産の処置は不要。

1つだけは、無事に週数なりの成長をし、途中経過で良好で出産。

同じ環境下でも、1つは育ち、1つは流産。私の体外受精の着床率は100%ですが、合計4つのうち、2つは流産。2つは出産。出産率は50%です。

 

妊娠中のごく初期は、漢方薬を処方してくれた医師の進めもあり、移植手術前からカゼインとグルテンを避ける食事を心がけていました。

ただ、妊娠10週ぐらいしか続きませんでした。この食事が、どれだけ妊娠継続に影響を与えたかは不明ですが、あまり関係なかったような気がします。

 

スポンサーリンク

原因不明の不育症。私の場合は、妊娠数で勝負するだけ

不妊症も辛いと思いますが、妊娠しても流産してしまう不育症も辛いですよね。

「神様は、失う痛みを味わうだけの妊娠を、どうして何度も私にさせるのだろう!」と思ったことが何度もあると先に書きました。

「その先に出産という希望があるのなら、この流産もプロセスと考えられるけれど、流産だけで終わらせないで!」とも思いました。

本当に、流産が続く時期は辛いことと思います。流産が続くと、妊娠しても失う恐怖心がとても強いと思いますが、妊娠しないことには、何も始まらないのも事実。

強い心を持てと言うのは簡単ですが、実際は難しいのもわかります。

もう、願うしかないですよね。

私が苦しんだ不育症。このブログを読んでくれた方が、出産できる日がくることを陰ながら願っています。神様、お願いします!!!

 

スポンサーリンク

写真で追う、妊娠経過

妊娠中のお腹写真(お腹の出方)週ごとに経過まとめ 人気記事

エコー写真を、ひとまとめ 人気記事

妊娠中使用アイテム 使用レビュー

妊娠線予防オイル Weleda「マザーズ ボディオイル」使用レビュー 人気記事

妊娠中の白髪ケア、ピアの「ヘナ」使用レビュー

<不育症5回目の妊娠>に関する、関連記事

漢方薬「サイレイトウ」処方の費用と通院手順

体外受精: 凍結胚卵胞2つ移植の<決断理由、不安、移植の結果>

今回の体外受精で支払った、実際の費用(お会計合計) 人気記事

帝王切開後の自然分娩(VBAC)リスクと利点を徹底解説! 注目記事

フライング妊娠検査に最適!すすめの妊娠検査薬

「流産」を池上明「胎内記憶」流、スピリチャルな視点で考えてみた

出産準備

※こちらのセクションリンク先は、同サイト管理による別サイトに飛びます

海外のお洒落な赤ちゃん部屋コーディネート💜 人気記事

スペイン人気名前ランキング!

スタジオアリス「マタニティフォト」無料撮影会の参加レビュー

赤ちゃんが生まれたら参加したい!無料キッズ撮影会! 注目記事

不育症<5回目妊娠>毎日の体調記録もろもろ

過去の妊娠・出産・流産の履歴

体外受精移植日(BT0)〜妊娠判定(BT12)まで

妊娠4週〜5週 初エコー バニッシングツイン

妊娠6週目 不正出血!飛行機で長距離移動

妊娠7週目 膀胱炎に

妊娠8週目 悪阻ゼロ。2週間ぶりのエコー検診

妊娠9週目 グルテンフリー挫折!?

妊娠10週目 エストラーナテープ終了

妊娠10週6日 検診前にタッロットカードで占う

妊娠10週6日検診 3Dエコーで人の形に

妊娠11週5日 妊娠の行方をタロットカードで占う

妊娠11週目 気まぐれな食欲と悪阻

妊娠12週 性別判明!

妊娠12週6日検診 出生前検査

妊娠13週4日 出生前検査の結果 人気記事

妊娠13週 出生前検査結果を持参しての検診

妊娠14週 切迫流産!?

妊娠14週4日 波のように5分間隔で来る痛み。病院へ駆け込む 人気記事

妊娠15週 初めての胎動!?

妊娠16週 胎動はどこに?

妊娠17週 妊婦だけど歯科矯正を始めました! 注目記事

妊娠18週 中国人医師の漢方薬

妊娠19週 胎動がない・・・!

妊娠20週 胎動が頻繁に!そして強く!

妊娠21週 3Dエコー写真「すごい、つり目」が気になる

妊娠22週 スペインでのクリスマス 妊婦が食べられない料理が多い(涙)

妊娠23週 帝王切開か自然分娩(VBAC)かで迷う 人気記事

妊娠24週 胎動が激しい!産まれてくる子は癇が強い!?

妊娠25週(7ヶ月)お腹がポッコリ。立派な妊婦腹に!

妊娠26週(7ヶ月)妊娠糖尿病の検査

妊娠27週(7ヶ月)腰痛、お腹ハリ、息切れ

妊娠28週 ベビーベッド入手!

妊娠29週 ◯◯で出血!レバーみたいな血の塊 人気記事

妊娠30週 身近に多い、流産経験者

妊娠31週 予定帝王切開は39週 !遅くない??

妊娠32週 流産経験トラウマ乗り越え、赤ちゃん用品購入開始

妊娠34週 コロナウィルス外出規制中の定期検診

妊娠35週① スペインのコロナ、外出制限中の町の様子 注目記事

妊娠35週② ひどい痔で出血が続く 人気記事

妊娠36週 赤ちゃんが下がり始めた/「痔」その後

妊娠37週① コロナ渦中に出産するリスク

妊娠37週② コロナ渦中、赤ちゃん用品購入

妊娠38週 明日、コロナ検査後に帝王切開で出産予定!

39週 不育症を乗り越え、予定帝王切開で出産!

 

 

コメント

  1. えりか より:

    はじめまして
    本日心拍が止まっており流産と診断されました。

    私も不育症で抗リン脂質抗体症候群と診断されています。
    2回の流産で娘をかなりの未熟児で産み、娘を産んだ後さらに3回も流産しました。

    抗リン脂質抗体症候群なので、3回のうちの2回はヘパリン注射とバイアスピリンを使用していました。それでも流産。
    クリニックにも通い、今回は3週目からととても早くヘパリン注射とバイアスピリンを使用したにもかかわらずまた今日流産していました。
    これ以上何ができるんだ。と悲しいよりも何度もテストに挑戦しても合格できない悔しさといった感じです。
    もう流産宣言も泣くことなく、またか。。と言った感じで、本日淡々と先生に今後の質問をしている自分がいました。

    そしてこのブログに辿り着き、似たような経験をされている。
    そして、無事に出産されている記事を見て少し希望が持てました。
    ありがとうございました(^^)

  2. サイト管理人ララサイト管理人ララ より:

    えりかさん、メッセージをありがとうございます!
    お返事が1年以上も遅れてしまい申し訳ありませんでした。
    しばらくブログをお休みしていて、今投稿を確認したところです。

    流産後、心と体がしっかり休めたことを願っております。
    「流産宣言も泣くことなく、またか。。」淡々としている自分というのは、すごくわかります。
    私も4回の流産で、3回目以降の流産はそんな感じでした。
    流産を繰り返していると、もう出産できる自分が想像できなくなってくるかもしれませんが、えりかさんは妊娠できるし、必ず出産できる日が来ると思います。流産経験者としては何が原因かわからないけど、産まれる時は産まれる。産まれない時は産まれない。もう数を打つ(妊娠する)しかないなというのが実感です。
    不妊ではなく、妊娠できるというところに希望を見出して良いと思います。無事にご出産されることを願っております。

タイトルとURLをコピーしました