不育症の妊娠8週(3か月)悪阻ゼロ。2週間ぶりのエコー検診

妊娠8週 ブログ 不育症 悪阻なし

 

先週は膀胱炎になりましたが、それも完治。

今週は、悪阻ほとんどなし。先週は強かった倦怠感や覇気のなさもなし。妊娠症状を感じることができずに不安な1週間でした。

そして、待ちに待った2週間ぶりのエコー検診です!妊娠症状を感じることがなかっただけに不安な気持ちで、検診に挑みました。

前回の流産では、妊娠8週の時点で、シャワーの時に胎嚢がツルって出てきて自然流産(詳しくはブログで)。私にとって、この妊娠8週は、妊娠継続の、もう1つの大きなチェックポイントです。

まあ、毎回毎回の検診が、私には大きなチェックポイントで、期待をしつつも、最悪に備える自分がいつもいます。

第一子を妊娠した時は、まさかその後、2人目で不育症で苦労するとは思っていなかったので、毎回の検診に疑いや不安は少なく、毎回、エコーで我が子に会えるのが楽しみでした。

不育症を自覚してからは、そもそも過去の妊娠では初期から成長が遅く、毎回、手放しで喜べる検診よりも不安が残る検診結果。今回の妊娠については、今のところ、順調なのですが、過去4回の経験から、いつ状況が変わってしまうか不安でしょうがありません。

不安ではありますが、初めて(第一子妊娠を除き)、最初からの経過が良いことに、過去の流産の時とは違う、期待を抱いているのも事実です。

前置きが長くなりましたが、それでは早速、妊娠8週の毎日の体調変化、そして検診結果についてブログっていきます。

 

←妊娠7週ブログ「膀胱炎」を読む

→妊娠9週ブログ「グルテンフリー挫折」を読む

 

前回の流産した時の妊娠8週は

私は、第一子出産後に、4回の連続初期流産をしている不育症です。今回は、出産後、5回目の妊娠になるのですが、前回の4回目の妊娠(初期流産)の時もブログで、妊娠経過を綴っていました。

現在の妊娠週数である8週では、妊娠7週6日の検診で、空っぽだった胎嚢自体が行方不明に。自然流産という決定が降りて、流産処理の予約(スペインでは薬だけで処理)をしていた時期でした。

ただ、その予約日よりも先に、行方不明だった胎嚢が、つるんっとシャワーの時に出てきました。シャワー最中に、中から何か下りる感覚がしたので、胎嚢を手でキャッチ。

その胎嚢は、ホルマリンに保存し、最初から遺伝子的な欠陥があったかの検査を行いました。日本では有料のこの検査は、スペインでは無料で行ってくれます。

結局、流産処理(基本、先生が薬を入れるだけ)は行わず、体内に残っていた残留物をクリーニングし、出てきた胎嚢を検査に回す手配をしたのが、前回の妊娠8週です。

私の妊娠が、完全に終了したのが8週でした。

 

妊娠8週目 体調変化記録

妊娠8w0d

  • つわりゼロ。食べつわりなし。
  • ごま油の匂いなど、嫌なだけ。

妊娠8w1d

  • 今日もつわりゼロ。
  • 食べつわりもなし。
  • 元気一杯ではないが、倦怠感はない。
  • 全く、妊娠状態を感じない。

 

  • この3日ぐらい、やたらピザやバーガーなどのジャンクフードを欲する。
  • 以前は強く欲していたフルーツだが、今はそんなに欲することはない。それよりも、ジャンクフード。
  • 今日はグルテンとカゼインから開放し、チーズがかかったブリトーを食べる。満足。

妊娠8w2d

  • ほんの少しだけ食べつわりのようなものがある瞬間があったけど、本当に、ごくごく少し。
  • 今日は、グルテンフリーに疲れて、今日も、グルテン入りのシリアルと牛乳で食べる。また、日本のクッキーなどを頬張る。
  • 茶おり全くなし。

妊娠8w6d クリニックでのエコー検診

4日、記録が飛んでしまいましたが、2週間ぶりのクリニックでのエコー検診日となりました。

前回の検診では、ブログに書いた通り、6週6日にて、初の心拍確認。しかし、まだ心拍は弱く、過去の流産の経験からも心配でいました。先生は週数通りの成長と言っていましたが、エコー写真をくれなかったので、もしかして気休めで言っているのかと勘ぐったり。

そして、今日までの検診までは、妊娠6週頃にはあった強い悪阻も亡くなったことに不安を感じていました。

ここ最近は、食欲は、お腹が空くけど、食べたくない気分。出産にたどり着いた第一子の妊娠時も、あまり悪阻はありませんでしたが、不育症となって流産が続いている後には、強い妊娠継続のサイン(悪阻)を強く欲している私がいます。

悪阻がないことに不安を感じながらも、胸はふっくらしているので、それが安心感。最後の流産時は、妊娠途中に胸がしぼんだ気がしたし(この時は最初から最初まで全部、成長が遅かった)、つわりもなりました。

それを考えると、食欲のなさや、胸の膨らみに妊娠が継続していると希望が持てます。

そして、迎えた検診

8w6d  妊娠8週6日 エコー写真 不育症

  • バクバクの強い心拍を確認
  • 大きさも大丈夫
  • 異常なし
  • 胎児の長さは1.95cm

 

妊娠継続で、うれしー!!!

8w6d  妊娠8週6日 エコー写真 不育症 3D

 

そして、初めての3Dエコー写真です。なんだか、生姜みたいと夫と笑って話していました。

夫は、その後、赤ちゃんのことを「ジンジャーボーイ」と言うのですが、女の子希望の私は「ジンジャーガール」と訂正します。でも、なんとなく、男の子のような気がするんだよな、、、。

早い方だと、妊娠11週のエコーで性別判明する方もいるようです。

 

次の検診は、2週間後です。つまり、妊娠10週6日での検診となります。

先の4回の流産では、この8週頃の壁を超えたことがないので、本当に嬉しいです。8週は超えたものの、すでに心拍が弱かったりの危険信号がありました。

今回は、危険信号なしの妊娠8週越えです!

それでも、不育症の私は産まれる日まで安心できません。この後も無事に赤ちゃんが成長を続けてくれますようにと願うばかり。

 

グルテンフリーとカゼインフリーの継続

私ができることは、正しく薬を飲み続けること。漢方薬の摂取。そして健康的な食生活(グルテンとカゼインを減らす努力をしている)ぐらいしかありません。

グルテンフリーとカゼインフリーですが、なかなか徹底できていないのが正直なところで。ただ、減らす努力をしているのは確かです。気をつけていないと、私の日常生活では、グルテンとカゼインが多く潜んでいました。

ヨーグルト大好き(カゼイン)、牛乳をよく飲む。そして、朝食にパン。おやつにクッキー。などなど。気をつけていないと、毎食がグルテン祭り。

その点、完全とはいかないまでも、気をつけているだけで、かなりのグルテンは減らすことができます。

「どうしても、パンが食べたい!」そんな時は、体が欲する食べ物を優先してあげて、ストレスをためないようにしています。我慢できる時は、我慢を心がけたり、麺類を食べたい時にパスタではなく、米粉ビーフンに置き換えたりしています。

でも、本当に食べたいのはパスタなのですけどね。幸い、ヨーロッパではグルテンフリー食材が日本と異なるバリエーションで、グルテンフリーのパスタを見つけたので、今度、紹介しますね。健康食品店ではなく、ごくごく普通のスーパーで販売されていて、一般的なパスタブランドからの商品でした。

前回の流産した妊娠と比較すると

今、思うと、過去に流産した4回の妊娠は、妊娠超初期(4週、5週)ですでに成長が悪く、経過の悪さが見えました。

その後、逆転を期待しましたが、好転したことはなく、そのまま経過が悪いまま、なんとなく小さく成長して、でも、やはり駄目だったのが流産した時の妊娠です。

今回の妊娠の初エコーは5週目でしたが、その時に、2つ着床(つまり双子)していましたが、もう1つは卵黄嚢まで見えているのに、1つは胎嚢だけで中身は空っぽ。結局、こちらの1人は、その後も、全く成長せず、バニシングツインとなります。

今回の事例からも、最初に経過が悪い着床は、最初から流産の運命になる確率が高いことを、改めて実感しました。最初の時点で、すでに大きく、この後の成長を予見しているのですね。

過去、4回がなぜ、着床はするものの育たなかったのかは、原因不明の不育症なので、未だに不明です。そして、今回は同じ妊娠でも、1つは成長、1つは流産。差が出た理由も不明です。

原因不明の不育症の場合、できることが強い理由はないけど、低容量アスピリンを摂取したり、ヘパリン注射をしてみたりと予防措置を講じるだけで、徹底した治療方法がないのが、とてももどかしく感じます。

唯一できることは、妊娠の回数を上げて、その度にトライする以外に道がないのが、辛いところです。私は、現在41歳ですので、妊娠すること自体が、今回は時間がかかってしまいました。

今回の妊娠は、私の最後の妊活。前回は越せなかった8週も超え、無事に産まれてくれることを願うばかりです。

 

←妊娠7週ブログ「膀胱炎」を読む

→妊娠9週ブログ「グルテンフリー挫折」を読む

 

スポンサーリンク

写真で追う、妊娠経過

妊娠中のお腹写真(お腹の出方)週ごとに経過まとめ 人気記事

エコー写真を、ひとまとめ 人気記事

妊娠中使用アイテム 使用レビュー

妊娠線予防オイル Weleda「マザーズ ボディオイル」使用レビュー 人気記事

妊娠中の白髪ケア、ピアの「ヘナ」使用レビュー

<不育症5回目の妊娠>に関する、関連記事

漢方薬「サイレイトウ」処方の費用と通院手順

体外受精: 凍結胚卵胞2つ移植の<決断理由、不安、移植の結果>

今回の体外受精で支払った、実際の費用(お会計合計) 人気記事

帝王切開後の自然分娩(VBAC)リスクと利点を徹底解説! 注目記事

フライング妊娠検査に最適!すすめの妊娠検査薬

「流産」を池上明「胎内記憶」流、スピリチャルな視点で考えてみた

出産準備

※こちらのセクションリンク先は、同サイト管理による別サイトに飛びます

海外のお洒落な赤ちゃん部屋コーディネート💜 人気記事

スペイン人気名前ランキング!

スタジオアリス「マタニティフォト」無料撮影会の参加レビュー

赤ちゃんが生まれたら参加したい!無料キッズ撮影会! 注目記事

不育症<5回目妊娠>毎日の体調記録もろもろ

過去の妊娠・出産・流産の履歴

体外受精移植日(BT0)〜妊娠判定(BT12)まで

妊娠4週〜5週 初エコー バニッシングツイン

妊娠6週目 不正出血!飛行機で長距離移動

妊娠7週目 膀胱炎に

妊娠8週目 悪阻ゼロ。2週間ぶりのエコー検診

妊娠9週目 グルテンフリー挫折!?

妊娠10週目 エストラーナテープ終了

妊娠10週6日 検診前にタッロットカードで占う

妊娠10週6日検診 3Dエコーで人の形に

妊娠11週5日 妊娠の行方をタロットカードで占う

妊娠11週目 気まぐれな食欲と悪阻

妊娠12週 性別判明!

妊娠12週6日検診 出生前検査

妊娠13週4日 出生前検査の結果 人気記事

妊娠13週 出生前検査結果を持参しての検診

妊娠14週 切迫流産!?

妊娠14週4日 波のように5分間隔で来る痛み。病院へ駆け込む 人気記事

妊娠15週 初めての胎動!?

妊娠16週 胎動はどこに?

妊娠17週 妊婦だけど歯科矯正を始めました! 注目記事

妊娠18週 中国人医師の漢方薬

妊娠19週 胎動がない・・・!

妊娠20週 胎動が頻繁に!そして強く!

妊娠21週 3Dエコー写真「すごい、つり目」が気になる

妊娠22週 スペインでのクリスマス 妊婦が食べられない料理が多い(涙)

妊娠23週 帝王切開か自然分娩(VBAC)かで迷う 人気記事

妊娠24週 胎動が激しい!産まれてくる子は癇が強い!?

妊娠25週(7ヶ月)お腹がポッコリ。立派な妊婦腹に!

妊娠26週(7ヶ月)妊娠糖尿病の検査

妊娠27週(7ヶ月)腰痛、お腹ハリ、息切れ

妊娠28週 ベビーベッド入手!

妊娠29週 ◯◯で出血!レバーみたいな血の塊 人気記事

妊娠30週 身近に多い、流産経験者

妊娠31週 予定帝王切開は39週 !遅くない??

妊娠32週 流産経験トラウマ乗り越え、赤ちゃん用品購入開始

妊娠34週 コロナウィルス外出規制中の定期検診

妊娠35週① スペインのコロナ、外出制限中の町の様子 注目記事

妊娠35週② ひどい痔で出血が続く 人気記事

妊娠36週 赤ちゃんが下がり始めた/「痔」その後

妊娠37週① コロナ渦中に出産するリスク

妊娠37週② コロナ渦中、赤ちゃん用品購入

妊娠38週 明日、コロナ検査後に帝王切開で出産予定!

39週 不育症を乗り越え、予定帝王切開で出産!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました