不育症の妊娠16週(5か月)胎動あったり、なかったり

妊娠も16週に入り、いわゆる安定期と呼ばれる妊娠5ヶ月目に突入しました。

第一子出産以降、4回の流産は、初期流産。全て、妊娠8週前後で流産してしまったので、妊娠初期を過ぎて、安定期に入れたことが奇跡のように嬉しいです。

でも、出産って、本当に最後の最後までわからないもの。無事に春の出産までたどり着くことを願うばかりです。

今週は、胎動を感じたり、感じなかったりする日がありました。胎動を感じて、赤ちゃんが元気であることを確認したい私としては、胎動がない日は少しだけ不安になります。

お腹は、少しづつ大きくなり、セーターの前が上がってしまいプレママ用ジーンズの腹巻部分が見えてしまいます。プレママのトップスは必要ないと思っていましたが、丈が長めのセーターの買い足しが必要そうです。

 

 

←妊娠15週「初めて感じる胎動」を読む

→妊娠17週「妊婦だけど歯科矯正始めました」を読む

 

現在摂取しているお薬をおさらい

健康な妊婦さんなら、せいぜいサプリ程度だと思いますが、4回流産している不育症の私は、相変わらず、たくさんのお薬を摂取しています。

  • 漢方薬(柴苓湯)
  • 低容量アスピリン
  • 黄体ホルモン(プロゲステロン)膣坐剤
  • ヘパリン注射
  • 葉酸入り妊活マルチサプリ
  • カルシウム&マグネシウムサプリ

使用済みヘパリン注射も、たくさん溜まっています。出産近くまで、注射は続きます。

妊娠16週ですが、まだプロゲステロン摂取しています。これぐらいの時期に終わりにする先生も多いのですが、私の担当医師からは、停止の指示なしです。

日本から持ち帰った漢方薬、あと3週間ほどで終わってしまいます!同じものは揃わないけれど、早くバルセロナの漢方薬局に行ってみないと!

今まで4回流産していますが、今回は16週まで継続。流産した時の妊娠と異なるのは、漢方薬の摂取です。だから、漢方薬が妊娠継続の役に立っているのかな?

 

妊娠16週目の体調変化と徒然日記

妊娠16週0日 まだ妊娠報告なし

  • 15週に感じた胎動らしきものは、感じない。

今日で、めでたく妊娠5ヶ月に入りました!お腹も、周りが気がつくぐらい大きくなりました。でも、今は、もう冬なので、コートをきているので、コートを着ている分には、まだまだ気がつかれません。

周りへの妊娠報告は、家族と、ごくごく一部の友人しか、していません。一部の友人も、日本で体外受精した際に、安静にしていたかったために、会う予定をキャンセルした友達など、必要に迫られて、お伝えした友人だけです。

義両親は、親戚に報告したい様子ですが、流産を繰り返している夫婦としては、まだ「万が一の悪いこと」を想像してしまい、まだ報告は控えています。過去に、流産後の慰めの言葉に対応するのが、本当に辛かったので。

特に、4回目の流産では、親戚や友人、知人に出産が続き、辛かったです。私と同じように不育症で、ヘパリン注射をしていた友人が、私と同時期に妊娠。しかし、私は流産。彼女は出産。正直、流産後、彼女と連絡するのが辛い時期がありました。

妊娠16週1日 シラミが!!!

  • 胎動感じない

今日も、あまり胎動を感じませんでした。

妊娠とは関係ありませんが、息子の髪に、またシラミが!!!またというのも、これで今年2回目だからです。

学校で、シラミが発生するとメールが来るのですが、同じクラスにシラミの子が。うちの子の髪をチェックしたら、ポツポツとシラミ卵がついていました。

前回は、シラミの知識が少なく、息子が頭を搔きむしるまで気がつかなかったのですが、今回は早めで、駆除シャンプーしましたが、コームで取れた成虫はごくわずかでした。

前回は、さらに息子から私にもシラミが染るという惨事に。今回はそれを避けるために、いつもは息子の隣で寝ていますが、夫を真ん中にして寝るようにしています。夫は、坊主にしているので。さらには、頭に三角巾のようにスカーフを巻き、寝ています。

シラミシャンプーをすると髪が痛むので、シラミ感染は避けたい!

妊娠16週2日 今日も、胎動を感じない

  • 胎動感じない

グルッと腸が動くような胎動を感じない。先週感じた胎動は、どこへ???

一般的に、胎動を感じるのは、もう少し先。だから、今、感じなくても心配しなくて良いものの、胎動を感じると、赤ちゃんが元気でいることを実感できるので、感じたい。特に、不育症で流産を繰り返している私としては、心拍が止まってはいないかと、不安な気持ちがない日はない。

昼に自宅で、しゃぶしゃぶ。スペイン在住なので、日本みたいな美味しいネギや豆腐はないけれど、肉と白菜でそれらしく。でも、白菜が、こちらは甘味を感じない。体が温まり、赤ちゃんも嬉しくなってくれるかな?

妊娠16週3日 息子の抱っこが辛い

  • 集中すると、何となくお腹がポコっとするような気がする(気のせい?胎動?)
  • 先週のような腸が動くような感じではなく、ポコっとお腹の中に違和感を感じるような胎動?

よーく、集中すると、たまに、お腹の中がポコっとするような気が。でも、気のせい????

息子(4歳)が、毎朝、下の寝室から、上のリビングに移動するのに抱っこをおねだりする。お腹の大きさ的には抱っこはできるけれど、とにかく重い!今は16キロぐらい。

もうすぐ、お腹も大きくなると、抱っこもできなく、寂しい思いをさせるのも可哀想で、頑張ってしまうけれど、本当に辛い。朝は、夫の出勤後なので、夫に頼ることもできず。この朝の抱っこを、どうやって回避するかが、近日中の課題。

今は、弟の誕生を楽しみにしている息子だけれど、生まれたら絶対に寂しい思いや、嫉妬をすると思う。だから、今はいっぱい抱きしめたり、スキンシップをいつも以上に取るようにしている。

 

妊娠16週4日 ベッキー予定日と1日違い?

最近のニュースで、ベッキーが妊娠したと知りました。彼女のコメントで「11月9日で妊娠5ヶ月に入りました」あったのですが、私は11月8日で、妊娠5ヶ月0日になったので、どうも1日違いのようです。

そうすると、出産予定日は、4月24日かな?

どうも、ベッキーは、胎動もポコポコと感じているというニュースも読みました。一人目の妊娠で、この時期に胎動を感じることができるなんて、早いですね。

私も、ちょこちょこ「これって胎動!?」と感じることがありますが、これが一人目の妊娠だったら、気がつかなかったと思います。

私は一人目の時も、この時期に胎動はあったかもしれません。ただ「胎動だ!」と自覚するのは、「グリグリ」と感じた、妊娠6ヶ月の頃でした。

妊娠16週5日 寝ていると胎動を感じやすい

  • 夜、寝ていると胎動を

精神をお腹に集中させているせいか、胎動は寝ていると感じやすい、しかも仰向けの状態で。

今夜、寝ている時に、わずかにグルっとポコっと、数回感じた気がします。今週は、胎動を全く感じないで1日が終わる日もあったので、胎動を感じると嬉しいです。

妊娠16週6日 お腹がチクチク

  • 昼間にも胎動を感じる
  • お腹がチクチク

出血はしていないので、心配するような痛みでは全くないのですが、たまにお腹がチクチクっと痛むことがあります。これも、胎動との関係?

今日は、昼間にも、お腹の中で、金魚がぷるっとしたような胎動を感じました。第一子の時に感じた、ゴリゴリ、グリグリする胎動は、来月ぐらいには感じることができるかな?

妊娠16週を振り返る

妊娠初期の食べ物などへの気持ち悪さや、だるさなどもなくなり、体調的には快適。午後に眠気がくることがありますが、これは単にランチの食べ過ぎで胃が休憩したいだけで、妊娠とは関係ないような気がしています。

午後に眠気を感じたら、ソファーで少し昼寝しています。

だるさとは違うのですが、ランチ後は眠気もあるし、仕事へのやる気が出なくなり、プレステでゲームして終わってしまう午後も珍しくありません。

あ、おととい「ドラゴンクエストヒーローズ2」クリアしました。まだ、他にも日本から持ち帰ったゲームがあるので、始めようかしら。次は「ドラクエⅪ」かな。

 

←妊娠15週「初めて感じる胎動」を読む

→妊娠17週「妊婦だけど歯科矯正始めました」を読む

 

スポンサーリンク

写真で追う、妊娠経過

妊娠中のお腹写真(お腹の出方)週ごとに経過まとめ 人気記事

エコー写真を、ひとまとめ 人気記事

妊娠中使用アイテム 使用レビュー

妊娠線予防オイル Weleda「マザーズ ボディオイル」使用レビュー 人気記事

妊娠中の白髪ケア、ピアの「ヘナ」使用レビュー

<不育症5回目の妊娠>に関する、関連記事

漢方薬「サイレイトウ」処方の費用と通院手順

体外受精: 凍結胚卵胞2つ移植の<決断理由、不安、移植の結果>

今回の体外受精で支払った、実際の費用(お会計合計) 人気記事

帝王切開後の自然分娩(VBAC)リスクと利点を徹底解説! 注目記事

フライング妊娠検査に最適!すすめの妊娠検査薬

「流産」を池上明「胎内記憶」流、スピリチャルな視点で考えてみた

出産準備

※こちらのセクションリンク先は、同サイト管理による別サイトに飛びます

海外のお洒落な赤ちゃん部屋コーディネート💜 人気記事

スペイン人気名前ランキング!

スタジオアリス「マタニティフォト」無料撮影会の参加レビュー

赤ちゃんが生まれたら参加したい!無料キッズ撮影会! 注目記事

不育症<5回目妊娠>毎日の体調記録もろもろ

過去の妊娠・出産・流産の履歴

体外受精移植日(BT0)〜妊娠判定(BT12)まで

妊娠4週〜5週 初エコー バニッシングツイン

妊娠6週目 不正出血!飛行機で長距離移動

妊娠7週目 膀胱炎に

妊娠8週目 悪阻ゼロ。2週間ぶりのエコー検診

妊娠9週目 グルテンフリー挫折!?

妊娠10週目 エストラーナテープ終了

妊娠10週6日 検診前にタッロットカードで占う

妊娠10週6日検診 3Dエコーで人の形に

妊娠11週5日 妊娠の行方をタロットカードで占う

妊娠11週目 気まぐれな食欲と悪阻

妊娠12週 性別判明!

妊娠12週6日検診 出生前検査

妊娠13週4日 出生前検査の結果 人気記事

妊娠13週 出生前検査結果を持参しての検診

妊娠14週 切迫流産!?

妊娠14週4日 波のように5分間隔で来る痛み。病院へ駆け込む 人気記事

妊娠15週 初めての胎動!?

妊娠16週 胎動はどこに?

妊娠17週 妊婦だけど歯科矯正を始めました! 注目記事

妊娠18週 中国人医師の漢方薬

妊娠19週 胎動がない・・・!

妊娠20週 胎動が頻繁に!そして強く!

妊娠21週 3Dエコー写真「すごい、つり目」が気になる

妊娠22週 スペインでのクリスマス 妊婦が食べられない料理が多い(涙)

妊娠23週 帝王切開か自然分娩(VBAC)かで迷う 人気記事

妊娠24週 胎動が激しい!産まれてくる子は癇が強い!?

妊娠25週(7ヶ月)お腹がポッコリ。立派な妊婦腹に!

妊娠26週(7ヶ月)妊娠糖尿病の検査

妊娠27週(7ヶ月)腰痛、お腹ハリ、息切れ

妊娠28週 ベビーベッド入手!

妊娠29週 ◯◯で出血!レバーみたいな血の塊 人気記事

妊娠30週 身近に多い、流産経験者

妊娠31週 予定帝王切開は39週 !遅くない??

妊娠32週 流産経験トラウマ乗り越え、赤ちゃん用品購入開始

妊娠34週 コロナウィルス外出規制中の定期検診

妊娠35週① スペインのコロナ、外出制限中の町の様子 注目記事

妊娠35週② ひどい痔で出血が続く 人気記事

妊娠36週 赤ちゃんが下がり始めた/「痔」その後

妊娠37週① コロナ渦中に出産するリスク

妊娠37週② コロナ渦中、赤ちゃん用品購入

妊娠38週 明日、コロナ検査後に帝王切開で出産予定!

39週 不育症を乗り越え、予定帝王切開で出産!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました