不育症の妊娠13週(4か月)出生前検診の結果

妊娠13週 ブログ 不育症

妊娠13週目の毎日ダイアリー

日本で体外受精した妊娠も、13週に突入!

第一子出産後、4回連続で流産しているだけに、10週を越えるまでは、妊娠が継続できるのか不安でたまりませんでした。

不安は、産まれる日まで続くと思いますが、少し安心してきて赤ちゃんの誕生が待ち遠しくなってきました。

 

←妊娠12週ブログ「性別判明」を読む

→妊娠14週ブログ「切迫流産!?」を読む

スポンサーリンク

妊娠13週0日 名前会議始まる

ついに13週!

つわり、匂い以外には反応せず、日中に気持ち悪いことがなくなりました。

昨日の検診(詳しくは、こちらのブログ記事)のエコーでは「確定ではないけど、男の子かも!?」と言われ、早速、名前会議が始まりました。

すでに、夫となんとなく話していましたが、男の子と決まり、もう少し具体的な名前会議に。私の提案は却下され気味、夫の提案にはなんかしっくりこない。

第一子の時は、本当にすぐに決まり「これ以上に素晴らしい名前はない!」と、大好きな名前です。私は、第一子とパターンを揃えた名前にしたいのですが、これが難しい。そして夫には、ことごとく却下されます。

ただ、今朝、夫と歩いてオフィスに、向かう中、なんだか最初はウ~ンと思っていた名前(夫の提案)がしっくりとしてきた。

かなり、日本でも一般的な名前で、目新しさはないけれど、海外での響きは良さそうだし、第一子と、頭文字アルファベットが同じなのも良い。

さて、どこで落ち着くのか?

妊娠13週2日 アレルギー?寒さ?

  • 鼻水が止まらない
  • アレルギーぽく喉が痒い
  • 咳も始まる
  • 1ヶ月前から胸に出ている、アレルギー皮膚炎の痒みが増す

今日の日曜日は、バルセロナ郊外の山奥に行ってきました。

不育症 妊娠14週 ブログ スペイン カタルーニャ 旅行

 

景色は素晴らしいけれど、寒い!!!

土曜日に、急遽行くことが決まり、寒い山中への準備もなく軽装。街中も肌寒くなってきた頃ですが、山中はもう冬でした。

山についてから鼻水が止まらない。その後、自宅についても鼻水は止まらず。そして、アレルギーぽく喉の痒みと咳が。どうも、寒さがスイッチとなり、ノンストップの鼻水と、軽いアレルギー症状が出てしまったようです。

妊娠13週3日 最近の食欲ターゲットは「野菜サンドウィッチ」

  • 昨日からの鼻水とアレルギー症状が続く
  • 今のトレンドは「野菜サンドウィッチ」
  • 悪阻なし!
  • グルテンフリーはお休み

少し前は、パスタブームがありましたが、今のブームは「野菜サンドウィッチ」。低温殺菌されていると書かれているクリームチーズ、トマト(ヒマラヤ岩塩を振掛ける)、レタスをトーストしたパンに挟むのがトレンドです。

不育症 妊娠14週 ブログ

 

4回の流産を繰り返しているので、今回の妊娠でも継続が不安で始めたグルテンフリーですが、妊娠が安定してきた様子で不安が少なくなるのと比例して、グルテンもしっかり食べています。グルテンフリーよりも、その時に食べたい食事を優先しています。

今は、サンドウィッチブームなので、グルテンが入ったパンから逃れられません。グルテンフリーのパンも試したのですが、まずい!食べて、気持ち悪くなりました。

この写真が、グルテンフリーのチャパタです。口に残るネットリ感が、とても気持ち悪い。

 

グルテンフリー パン 妊活

 

グルテンフリー パン 妊活 ブログ

妊娠13週4日 出生前検査の結果を受け取る

妊娠12週6日で行った採血による、出生前検査の結果を受け取りました。今回受けたのは、スクリーニングテストになりますが、自己解釈では「大丈夫そう」との見解。

詳しくは、結果のスクリーンショットと一緒に、別のブログ記事にて詳細を書いています。

妊娠13週4日 出生前検査(スクリーニング)結果が出ました
血清マーカーを用いた出生前検査の結果が出ました。検査結果は?結果次第で、赤ちゃんは諦める?

 

妊娠13週5日 妊娠線予防オイルを使い始める

お腹がなんとなく出てきた最近、妊娠線予防オイルを使い始めました。

ドイツのオーガニックコスメメーカーWeleda「マザーズ ボディオイル」です。

妊娠13週 不育症 ブログ 妊娠線予防オイル

 

このオイルは、第一子の時にも使用していて、妊娠線はしっかり予防できたので、効果は実証済みです!

オイルですがベタベタせずにさっと馴染む、爽やかな香りがします。お肌もしっとりするので、お腹以外のスキンケアにも使用できそう!?

認証済みオーガニック原料を使用している点も、赤ちゃんやママにも優しそうな感じで嬉しいですよね。

実は、私は20年来のWeledaの大ファンです。Weledaは化粧オイル製品を複数揃えているのですが、ローズシリーズは、本当に香り豊かで大好きな製品です。

ちなみに、私はWeledaに限らず、オイル美容ファンで、アルガンオイルなども使用しています。化粧オイルでのケアに慣れると、1本で顔からボディ、髪の毛など全身に使えるので、とても便利ですよ。

実は写真のオイルは、第一子妊娠で、5年前に購入した時の残り。使用期限は過ぎてしまっていますが、気にせずに使用しています(笑)特に問題なし!

 

Weledaの公式サイトで「マザーズボディオイル」をチェック


妊娠13週6日 出生前検査の結果持参での検診

1週間ぶりの検診、出生前検査の結果を持参しての検診です。

すでに結果は持っていて、私なりに解釈もできたので、そこまで心配していませんでしたが、担当医師からも、私の年齢でこの割合なら、これ以上の検査はしないことに。

羊水検査などの追加での、確定検査をしないでも良し

私的には、スクリーニングテストであって確定テストではない、採血のみの検査結果が、ちょっと不安で、完璧には安心していません。

かといって、この検査結果があるのに「300分の1」という高確率で流産の危険がある羊水テストを、受ける気にもならずに、医師のアドバイス通り、これ以上の検査はしないことにしました。

 

第一子の時は羊水検査のみ。今回、スクリーニングテストであって、確定テストでない点、ちょっと不安です。

ちなみに、第一子の時は血清マーカーテストは行わず、いきなり羊水検査を行いました。こちらは確定テストですし、性別も確定です。

赤ちゃんの性別は確定??

さて、テスト結果へのアドバイス他、エコーで赤ちゃんの様子も確認してきました。

今日は、初めての経腹エコー!前回は、試したけれどできなかったのですよね。赤ちゃんの写真はもらえなかったのですが、すべて順調とのこと。

前回のエコーで性別は「確定ではないけれど男の子かも」と言われたのですが、今日も性別について質問しました。

今日は後ろを向いてしまっていて、性別はチェックできませんでした。ただ、先生がお腹をちょっと押したら、赤ちゃんが小さく手を動かす状態を確認できました。

小さなお手手が、可愛いー♥

これからお腹が大きくなる!?

今日は反対を向いていたので、赤ちゃんの性別は確認できなかったのですが、先生によると、これから赤ちゃんがゆっくりと反対にひっくり返り、位置が変わっていくとのこと。

今の私のお腹は、週数に対して小さめなそうですが、赤ちゃんの位置が変わると、一気にお腹が大きくなるようです。

スペイン語を完全に理解していないのですが、どうも話の感じですと、今は赤ちゃんが低い位置にいて、それが反転と共に、位置も高くなってくるとか。

赤ちゃんが反対を向くと、一気にお腹が大きくなるよ

さて、この話には続きがあります。この数日後、5分ごとに波のようにお腹に痛みがくるようになり、切迫流産を心配し、病院に駆け込んだのでした。詳しくはブログで。

次回の検診は、2週間後

次回の検診は、2週間後の妊娠15週6日です。

次回は「性別を確認できるかも?」とのことでした。また、今日は後ろ向きだったけれど、これが赤ちゃんが前を向くと「急にお腹が大きくなるかも」とのことでした。

早く、胎動を感じたいな。

 

←妊娠12週ブログ「性別判明」を読む

→妊娠14週ブログ「切迫流産!?」を読む

スポンサーリンク

写真で追う、妊娠経過

妊娠中のお腹写真(お腹の出方)週ごとに経過まとめ 人気記事

エコー写真を、ひとまとめ 人気記事

妊娠中使用アイテム 使用レビュー

妊娠線予防オイル Weleda「マザーズ ボディオイル」使用レビュー 人気記事

妊娠中の白髪ケア、ピアの「ヘナ」使用レビュー

<不育症5回目の妊娠>に関する、関連記事

漢方薬「サイレイトウ」処方の費用と通院手順

体外受精: 凍結胚卵胞2つ移植の<決断理由、不安、移植の結果>

今回の体外受精で支払った、実際の費用(お会計合計) 人気記事

帝王切開後の自然分娩(VBAC)リスクと利点を徹底解説! 注目記事

フライング妊娠検査に最適!すすめの妊娠検査薬

「流産」を池上明「胎内記憶」流、スピリチャルな視点で考えてみた

出産準備

※こちらのセクションリンク先は、同サイト管理による別サイトに飛びます

海外のお洒落な赤ちゃん部屋コーディネート💜 人気記事

スペイン人気名前ランキング!

スタジオアリス「マタニティフォト」無料撮影会の参加レビュー

赤ちゃんが生まれたら参加したい!無料キッズ撮影会! 注目記事

不育症<5回目妊娠>毎日の体調記録もろもろ

過去の妊娠・出産・流産の履歴

体外受精移植日(BT0)〜妊娠判定(BT12)まで

妊娠4週〜5週 初エコー バニッシングツイン

妊娠6週目 不正出血!飛行機で長距離移動

妊娠7週目 膀胱炎に

妊娠8週目 悪阻ゼロ。2週間ぶりのエコー検診

妊娠9週目 グルテンフリー挫折!?

妊娠10週目 エストラーナテープ終了

妊娠10週6日 検診前にタッロットカードで占う

妊娠10週6日検診 3Dエコーで人の形に

妊娠11週5日 妊娠の行方をタロットカードで占う

妊娠11週目 気まぐれな食欲と悪阻

妊娠12週 性別判明!

妊娠12週6日検診 出生前検査

妊娠13週4日 出生前検査の結果 人気記事

妊娠13週 出生前検査結果を持参しての検診

妊娠14週 切迫流産!?

妊娠14週4日 波のように5分間隔で来る痛み。病院へ駆け込む 人気記事

妊娠15週 初めての胎動!?

妊娠16週 胎動はどこに?

妊娠17週 妊婦だけど歯科矯正を始めました! 注目記事

妊娠18週 中国人医師の漢方薬

妊娠19週 胎動がない・・・!

妊娠20週 胎動が頻繁に!そして強く!

妊娠21週 3Dエコー写真「すごい、つり目」が気になる

妊娠22週 スペインでのクリスマス 妊婦が食べられない料理が多い(涙)

妊娠23週 帝王切開か自然分娩(VBAC)かで迷う 人気記事

妊娠24週 胎動が激しい!産まれてくる子は癇が強い!?

妊娠25週(7ヶ月)お腹がポッコリ。立派な妊婦腹に!

妊娠26週(7ヶ月)妊娠糖尿病の検査

妊娠27週(7ヶ月)腰痛、お腹ハリ、息切れ

妊娠28週 ベビーベッド入手!

妊娠29週 ◯◯で出血!レバーみたいな血の塊 人気記事

妊娠30週 身近に多い、流産経験者

妊娠31週 予定帝王切開は39週 !遅くない??

妊娠32週 流産経験トラウマ乗り越え、赤ちゃん用品購入開始

妊娠34週 コロナウィルス外出規制中の定期検診

妊娠35週① スペインのコロナ、外出制限中の町の様子 注目記事

妊娠35週② ひどい痔で出血が続く 人気記事

妊娠36週 赤ちゃんが下がり始めた/「痔」その後

妊娠37週① コロナ渦中に出産するリスク

妊娠37週② コロナ渦中、赤ちゃん用品購入

妊娠38週 明日、コロナ検査後に帝王切開で出産予定!

39週 不育症を乗り越え、予定帝王切開で出産!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました