不育症の妊娠29週 ◯◯で出血!レバーみたいな血の塊

妊娠29週 不育症 ブログ 出血

 

妊娠も8か月第2週目、29週に入りました!!

第一子出産後、4回連続の流産を経験している不育症ですが、ここまで赤ちゃんが育ってくれていることに感動です。

流産が続いた時期は、もう二人目は無理かと思っていましたが、このまま出産まで辿り続けそうです。

と思っていた矢先!

今週、レバーのような血の塊を含む、不正出血が!!!!

 

←妊娠28週ブログ「ベビーベッドは必要?」を読む

→妊娠30週ブログ「実は流産経験者が周りに多かった」を読む

 

スポンサーリンク

何か出た感覚があり、トイレに行くと、、、

不正出血を発見したのは、ゆったりとソファーで過ごしていた午後3時頃。ランチ食後から、日本で買ったドラゴンクエスト11で遊んでいた時でした。

私は、不育症なので、治療の一環として黄体ホルモン膣薬を1日3回摂取しています。トイレも行きたいし、薬投入の時間だったのでソファをたった瞬間、膣から何か出た感覚が。

生理の時に、血がドバッと出た時の感覚です。

いつもと違う何かを感じつつ、トイレに行き、下着を下ろすと、おりものシートに赤い血がついていました!

その後、トイレに座り、トイレットペーパーでふくと、同じく赤い血がつき、少ししたら、ブルッという感触と一緒に、3センチほどのレバーのような色と見た目の血の塊が出てきました。

焦って、トイレから夫を呼びます。

いつもはオフィスで仕事をしている夫ですが、週に2回ほど自宅で仕事をしています。今日は、運良くも、自宅での仕事日だったのです。

駆けつけた夫に血を見せて、夫が病院に電話します。その時点での症状は、こんな感じ。

 

  • 血の量は、ちょうど生理の始まり程度
  • 綺麗な赤色
  • 腹痛なし
  • 胎動は、いつも通り

 

出血量は、大量でないまでも、生理初日程度で、トイレットペーパーでふくたびに、赤色がつきます。小さなおりものシートだけではキャッチできない量だったので、普通の生理ナプキンに変えました。

流産の時の出血

出血はしていたものの、止まらないようなドバッとした出血ではありませんし、腹痛は全くなし。陣痛もいつも通りなので、心配な反面、現時点では赤ちゃんの生死に関わるものではないと思っていました。

私は、流産を4回経験しているので、わかりますが、流産の時の出血は、こんなものではありません。

自然流産で、赤ちゃんが流れる時は、尾てい骨あたりに、顔をしかめるような強い痛みがあります。また、血の量が半端ありません。ティッシュで抑えるたびに、鮮血で真っ赤になり、夜用の生理ナプキンも数分で真っ赤になります。血が流れ続けるので、トイレから、離れられません。

これって、切迫流産??

夫が担当医に電話しましたが、最初は、ちょうど病院の診察時間が始まったばかりだからか、電話がつながりません。

先述の通り、痛みはなく、胎動もいつも通りなので、現時点では赤ちゃんは大丈夫と思いましたが「切迫流産」も頭に浮かびました。

「今日、これから病院で診察を受けに行くのかな」「上の子を、学校に迎えにいかないと」「スペインで切迫流産でも、管理入院するのかな?」など考えているうちに、担当医師に電話がつながりました。

夫が、症状を告げたところ、医師より「最近、セックスしましたか?」との質問が。

はい、今朝、仲良ししました、、、、(恥ずかしい)

きっと、それが原因ということで、腹痛もないし、胎動もあるし、1時間ぐらい様子を見て、出血が続くようなら、また連絡ということに落ち着きました。

 

医師との電話の後、今日は安静にして動かないようにしようと決意。

息子の学校へのお迎えも、夫にお願い。夕飯作りや、子供シャワーも夫に任せました。今日が、夫がいる日で、本当に良かった!

その後のトイレでは、まだティッシュに鮮血がつき、もう一度、レバーのような血の塊が出てきました。生理ナプキンの汚れ具合も、生理初日程度。

ただ、夜には、出血が落ち着きました。翌朝は、薄黒い茶色い血の後が、おりものシートにつく程度。胎動も、いつも通り元気で、心配の山は越したようです。

実は、今回の妊娠で、妊娠7週の時にも出血しました。その時は、胎動もない時期ですし、過去の流産経験から妊娠初期は、特に心配でいっぱい。本当に、ドキドキしましたが「私のできることは安静だけ!」と思い、できるだけ動かずに過ごしました。

 

今回、流産を乗り越えて、育ってくれていることが奇跡!出産まで、あと一息!

 

スポンサーリンク

パルシステム おためしセット

妊娠中の仲良し(セックス)は出血原因になりやすい

出血後、安静にしているソファーの上で、いろいろ検索しましたが、妊娠中のセックス後に出血し、血の塊がでる人は、私の他にもいる様子です。結構、よくあることのようです。

知恵袋などのQAサイトをみると、そんな相談者に、耳の痛い回答が、、、、。そうですね、妊娠中は、もっと慎重にしないといけませんね。

妊娠中のセックスには、賛否両論、そして医師としても様々な意見があるようです。基本、妊娠中にセックスをしてはいけない訳ではありませんが、時期や、衛生面での注意、体位などには注意が必要です。

第一子は、日本で出産し、産院にて妊婦ガイドブックをもらいましたが、そこでもセックスについてはオッケーでしたが、体位は気をつけてねと、イラスト入りで説明があったのを覚えています。

第一子の時も、このぐらいの時期に仲良くしたことはあり、出血したことはありません。しかし、私は、あの時よりも5歳ぐらい高齢の上、流産歴があるので、気をつけないといけませんね。

もう、出産まで、セックスしません!

妊娠中の性欲(私の場合)

実は、この出血の後、私は、夫に対してイライラとしていました。

なかなか人前で話しづらいトピックが「妊娠中の性欲」ですが、私自身でいうと、妊娠中は性欲減退です。

この朝も、個人的な気分としては、やりたくない。でも、夫婦円満であるためにも、ちょっと無理しました。

それは、妊娠中ということもあり「菌の感染など人一倍注意したい」と理由も大きく、さらには性欲自体も、実は第一子出産後、かなり減退しました。

ただ、夫婦仲を保つためにスキンシップが大切だと思っています。特に、うちの夫の場合は。

知恵袋などのQAサイトと見ていると「妊娠中は、夫も合意の上、一度もセックスしませんでした」という人もいて、セックスして出血した相談者に対して、結構強いバッシングをしている回答者もいました。

ただ、夫婦の関係って、外からはわからない微妙なバランスがあるし、セックスのこととなると、なおさら、外からはわからない、理解できない何かがありますよね。

実際に、妻が妊娠中に浮気をする夫が多いのは、最近の東出昌大や、小倉優子の元夫などの、芸能人ケースでもある訳です。

うちの夫に限っては違うと思うのが妻です。

しかし、実際、芸能人のようにパパラッチや芸能記者が記事を狙っている訳ではな一般人では、ケースが出てこないだけで、実際に妻が妊娠中に浮気をする男性はいると思います。

私の独身時代、不倫をしている友人がいましたが、不倫相手は影で妊活をしていて、その後無事に、妻が妊娠していました。(サイテーな男ですね!!!)

浮気予防策という訳ではありませんが、やはり、妊娠中もスキンシップを取るのは、私達夫婦にとっては、大切なようです。

今回、一度出血して、夫婦共に反省しました。夫も妊娠中のセックスの危険度を理解したようなので、今後、私の気分が乗らないセックスは、妊娠中にはなさそうです。

正直、ちょっと安心。

私の今のモードは「女(妻)モード」ではなく「母モード」なので、正直、赤ちゃんを守りたいのが一番なのです。

今日は、ちょっと話しづらいトピックを、語ってみました(笑)

この血の塊は、バニッシングツインの胎嚢!?

実は、あのレバーのような血の塊を「バニッシングツインで育たなかった双子の片割れが出てきたのかな?」とも思っていました。

妊娠5週ブログでも書いていますが、今回の妊娠は、2つの受精卵を戻した体外受精での授かった命です。

2つ戻して、妊娠5週目の初エコーで、2つの着床が確認できました。ただ、その時点で、1つは成長が悪く、胎嚢のみで、全く育ちませんでした。そして、残ったもう1つが、現在の赤ちゃんです。

普通の妊娠なら流産となるのですが、複数の着床があり、他が育っている場合は、胎嚢が排出されずに、体内に吸収されてしまうそうです。

そんなこともあり、育たなかった1人は、過去4回の流産のように、胎嚢が排出されることはありませんでした。

出血する数日前、実は「着床した赤ちゃん(胎嚢以上、育たなかったので、そう呼べるかわかりませんが)はどこに行ったのかな?」とぼんやりと考えていたのです。

そんなこともあり、一瞬、出てきた血の塊を「もしかして!?」と考えましたが、触ってみたら、血の塊でしかありませんでした。

流産経験者なので、胎嚢が出てきた時は、どんな感じかも知っています。

4回目の流産の時は、シャワー中に痛みもなく、妊娠8週頃(その前から成長が悪く、繋留流産と診断が出ている)つるっと出てきてしまいました。

血の塊は、袋状ではなく、あくまでも塊でした。

 

次の検診は妊娠31週

今回の出血で焦りましたが、無事に出血も収まり、胎動もいつも通りに元気です!

次の検診は、妊娠31週6日を予定しています。

また引き続き、妊娠経過等、ブログしますね!

 

←妊娠28週ブログ「ベビーベッドは必要?」を読む

→妊娠30週ブログ「実は流産経験者が周りに多かった」を読む

 

 

 

写真で追う、妊娠経過

妊娠中のお腹写真(お腹の出方)週ごとに経過まとめ 人気記事

エコー写真を、ひとまとめ 人気記事

妊娠中使用アイテム 使用レビュー

妊娠線予防オイル Weleda「マザーズ ボディオイル」使用レビュー 人気記事

妊娠中の白髪ケア、ピアの「ヘナ」使用レビュー

<不育症5回目の妊娠>に関する、関連記事

漢方薬「サイレイトウ」処方の費用と通院手順

体外受精: 凍結胚卵胞2つ移植の<決断理由、不安、移植の結果>

今回の体外受精で支払った、実際の費用(お会計合計) 人気記事

帝王切開後の自然分娩(VBAC)リスクと利点を徹底解説! 注目記事

フライング妊娠検査に最適!すすめの妊娠検査薬

「流産」を池上明「胎内記憶」流、スピリチャルな視点で考えてみた

出産準備

※こちらのセクションリンク先は、同サイト管理による別サイトに飛びます

海外のお洒落な赤ちゃん部屋コーディネート💜 人気記事

スペイン人気名前ランキング!

スタジオアリス「マタニティフォト」無料撮影会の参加レビュー

赤ちゃんが生まれたら参加したい!無料キッズ撮影会! 注目記事

不育症<5回目妊娠>毎日の体調記録もろもろ

過去の妊娠・出産・流産の履歴

体外受精移植日(BT0)〜妊娠判定(BT12)まで

妊娠4週〜5週 初エコー バニッシングツイン

妊娠6週目 不正出血!飛行機で長距離移動

妊娠7週目 膀胱炎に

妊娠8週目 悪阻ゼロ。2週間ぶりのエコー検診

妊娠9週目 グルテンフリー挫折!?

妊娠10週目 エストラーナテープ終了

妊娠10週6日 検診前にタッロットカードで占う

妊娠10週6日検診 3Dエコーで人の形に

妊娠11週5日 妊娠の行方をタロットカードで占う

妊娠11週目 気まぐれな食欲と悪阻

妊娠12週 性別判明!

妊娠12週6日検診 出生前検査

妊娠13週4日 出生前検査の結果 人気記事

妊娠13週 出生前検査結果を持参しての検診

妊娠14週 切迫流産!?

妊娠14週4日 波のように5分間隔で来る痛み。病院へ駆け込む 人気記事

妊娠15週 初めての胎動!?

妊娠16週 胎動はどこに?

妊娠17週 妊婦だけど歯科矯正を始めました! 注目記事

妊娠18週 中国人医師の漢方薬

妊娠19週 胎動がない・・・!

妊娠20週 胎動が頻繁に!そして強く!

妊娠21週 3Dエコー写真「すごい、つり目」が気になる

妊娠22週 スペインでのクリスマス 妊婦が食べられない料理が多い(涙)

妊娠23週 帝王切開か自然分娩(VBAC)かで迷う 人気記事

妊娠24週 胎動が激しい!産まれてくる子は癇が強い!?

妊娠25週(7ヶ月)お腹がポッコリ。立派な妊婦腹に!

妊娠26週(7ヶ月)妊娠糖尿病の検査

妊娠27週(7ヶ月)腰痛、お腹ハリ、息切れ

妊娠28週 ベビーベッド入手!

妊娠29週 ◯◯で出血!レバーみたいな血の塊 人気記事

妊娠30週 身近に多い、流産経験者

妊娠31週 予定帝王切開は39週 !遅くない??

妊娠32週 流産経験トラウマ乗り越え、赤ちゃん用品購入開始

妊娠34週 コロナウィルス外出規制中の定期検診

妊娠35週① スペインのコロナ、外出制限中の町の様子 注目記事

妊娠35週② ひどい痔で出血が続く 人気記事

妊娠36週 赤ちゃんが下がり始めた/「痔」その後

妊娠37週① コロナ渦中に出産するリスク

妊娠37週② コロナ渦中、赤ちゃん用品購入

妊娠38週 明日、コロナ検査後に帝王切開で出産予定!

39週 不育症を乗り越え、予定帝王切開で出産!

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました