不育症の妊娠9週(3か月)グルテンフリー挫折!?

 

妊娠9週目の体調変化記録

体外受精で授かった妊娠も9週に突入しました!

不育症の私。過去4回の流産では、9週の時点で稽留流産が決定していたり、すでに自然流産済みだったり。また、稽留流産の兆しがはっきり見えていたりしたので、この9週は1つの超えられない峠でした。

前回の検診(8週6日)で、正常な妊娠が継続していることにとても安心した反面、流産を繰り返している身としては不安は常につきまとっています。

検診の時にカゼインフリーとグルテンフリーの継続を頑張ろうと誓ったものの、今週は悪阻があったり、なかったり、また変あ食欲(特定の食べ物への欲求)に悩まされた1週間でした。

 

←妊娠8週ブログ「悪阻ゼロの不安」を読む

→妊娠10週ブログ「エストラーナテープ終了」を読む

 

妊娠9w0d

  • 今日はやけに疲れる
  • つわりは、たまに軽い食べつわり
  • お腹がピンと少し痛いことあり

妊娠9w1d クロワッサンの強い誘惑(負けた)

  • つわりゼロ
  • 私が大好きなパティスリーのカプチーノクロワッサンを朝と、おやつの時間に食す。もちろん、クリーム入りクロワッサンには、グルテンとカゼインを含む。でも、私のストレスマネージには必要だった

妊娠9w2d もりもりの食欲

  • 昨日今日と、グルテンやカゼイン普通に摂取。
  • 朝は、バターとジャムをつけたバゲット。
  • 食欲もりもり。カネロニグラタンを食べ過ぎ苦しくなるほど食べる。
  • 食べた後、今週末のグルテンとカゼイン暴食を反省。
  • つわりゼロ。

妊娠9w3d 今日も悪阻ゼロ

最近、つわりもないし、すこーしだけ不安だけれど、どこか大丈夫と信じている自分。

前回の診察で強い心拍を確認してから、流産の不安が少し減った。それでも、心配がゼロにはならず、悩みと不安なしだった第一子妊娠の時とは全く気分が違うけれど。

  • 一時期は、ゆるめのお腹が続いていたけれど、気がつけば解消されていた。
  • 今日も、つわりゼロ。
  • 週末を反省し、本日からグルテンとカゼインフリーを徹底する。
  • 胸のハリ、特に右側が小さくなった?

妊娠9w4d 食べ始めまでが、ちょっと気持ち悪い

グルテンフリーへの週末の反省も続かず、今日の夜は外食ピザ。ピザが食べたかったとういうよりも、外食がしたくて、ピザ以外の選択肢がなかった。

  • 相変わらず、強いつわりがないものの、食欲がない。
  • ランチ時、お腹はすくのだけれど、なんとなく食べたくない。何を食べたいか、わからない。
  • 結局、おむすび山でご飯と、お茶漬けでご飯。
  • 食べ始めるとおいしくご飯が食べれるのだけれど、食べ始めまでが何となく気が向かない。これも、つわりの一種か?

妊娠9w5d エストラーナテープの減少を開始

  • 朝から、昨日、子供用に焼いたバナナケーキを食す。ココナッツオイル入りで、とても美味しい!(グルテン入りです、、、。また反省)
  • グルテンのせいか、妊娠のせいか、朝から眠くて、なんとなく動くのが面倒。
  • 11時からスペイン語クラスがあったけれど、クラス中も、早く終わらせて寝たかった。
  • 午後からは、なんだか食欲もなく、なんとなく気持ち悪く、何を食べたら良いか、何を食べたいかもわからない。
  • ランチは取り敢えず、スープにお米の麺を入れて食べる。あと、おむすび山鮭のご飯。
  • 夜は、さらに、なんとなく気持ち悪いが増す。

 

  • エストラーナテープが、今日から4枚から3枚へと、1週間かけてゼロになっていく。
  • ホルモンが外から補充されないわけで、正直、ちょっと心配。

 

最近、つわりらしいのを感じなかったので、今日は食欲がなんとなくなかったりで、気持ち悪い反面、妊娠継続を信じることができて嬉しい。

ディナーは、ギリギリまで食べる気がしなかったのだけれど、結局、9時過ぎに、出来合いのガスパッチョを食す。ガスパッチョは、悪阻の時も、飲みやすいスープ。ただ、一時期は、ガスパッチョがめちゃくちゃ美味しく感じたものの、最近はそうでもない。

また、夫が食べているチーズを鶏肉で巻いてた料理をみて、一口食べたらいけそうなので、自分の分も用意してみる。普段は、大好きなこの料理。実際に、食べてみたけれど、やはり食が進まず。付け合わせた野菜だけが美味しく感じて、夕飯は終了。

妊娠9w6d

グルテンフリーを目指しているけれど、朝食に困る。気分は、シリアルを冷たい牛乳で食べたり、トーストを食べたい。けれど、どちらもグルテン。さらに牛乳はカゼインを含むということでNG。

グルテンフリーのコーンフレークを、豆乳で食べるものの、やはりちょっと味気ない。結局、今朝はりんごとバナナ。でも、なんか物足りない。子供用に焼いたココナッツオイル入りにんじんケーキがなんとも美味しそう。

  • 昨晩は、気持ち悪さがあったが、今朝はつわりらしきものはなし。
  • なんとなく、やる気がでない。
  • 今日やろうと思っていた仕事をせずに、急ぎでないからとあと伸ばしにしてしまった。
  • 夜、食欲ゼロ。
  • 夜から、何となく気持ち悪く。結局、何も食べずに。何も食べないから、余計気持ち悪い?

妊娠9週の体調を振り返って

前半は、あまり悪阻がないと思っていたものの、後半になってから食欲がない。特に、夜になると食欲もないし、なんとなく気持ち悪い。

前半、悪阻症状を感じないで、妊娠継続について不安だったけれど、後半、気持ち悪い反面、悪阻らしきものを感じることができて安心もした。

グルテンフリーで言うと、ちょっとゆるゆるになってきている。今週は、強いクロワッサン欲があったり、週末ランチにカネロニ(パスタの一種)グラタンを大量に食べたりと反省の一言。

 

←妊娠8週ブログ「悪阻ゼロの不安」を読む

→妊娠10週ブログ「エストラーナテープ終了」を読む

 

写真で追う、妊娠経過

妊娠中のお腹写真(お腹の出方)週ごとに経過まとめ 人気記事

エコー写真を、ひとまとめ 人気記事

妊娠中使用アイテム 使用レビュー

妊娠線予防オイル Weleda「マザーズ ボディオイル」使用レビュー 人気記事

妊娠中の白髪ケア、ピアの「ヘナ」使用レビュー

<不育症5回目の妊娠>に関する、関連記事

漢方薬「サイレイトウ」処方の費用と通院手順

体外受精: 凍結胚卵胞2つ移植の<決断理由、不安、移植の結果>

今回の体外受精で支払った、実際の費用(お会計合計) 人気記事

帝王切開後の自然分娩(VBAC)リスクと利点を徹底解説! 注目記事

フライング妊娠検査に最適!すすめの妊娠検査薬

「流産」を池上明「胎内記憶」流、スピリチャルな視点で考えてみた

出産準備

※こちらのセクションリンク先は、同サイト管理による別サイトに飛びます

海外のお洒落な赤ちゃん部屋コーディネート💜 人気記事

スペイン人気名前ランキング!

スタジオアリス「マタニティフォト」無料撮影会の参加レビュー

赤ちゃんが生まれたら参加したい!無料キッズ撮影会! 注目記事

不育症<5回目妊娠>毎日の体調記録もろもろ

過去の妊娠・出産・流産の履歴

体外受精移植日(BT0)〜妊娠判定(BT12)まで

妊娠4週〜5週 初エコー バニッシングツイン

妊娠6週目 不正出血!飛行機で長距離移動

妊娠7週目 膀胱炎に

妊娠8週目 悪阻ゼロ。2週間ぶりのエコー検診

妊娠9週目 グルテンフリー挫折!?

妊娠10週目 エストラーナテープ終了

妊娠10週6日 検診前にタッロットカードで占う

妊娠10週6日検診 3Dエコーで人の形に

妊娠11週5日 妊娠の行方をタロットカードで占う

妊娠11週目 気まぐれな食欲と悪阻

妊娠12週 性別判明!

妊娠12週6日検診 出生前検査

妊娠13週4日 出生前検査の結果 人気記事

妊娠13週 出生前検査結果を持参しての検診

妊娠14週 切迫流産!?

妊娠14週4日 波のように5分間隔で来る痛み。病院へ駆け込む 人気記事

妊娠15週 初めての胎動!?

妊娠16週 胎動はどこに?

妊娠17週 妊婦だけど歯科矯正を始めました! 注目記事

妊娠18週 中国人医師の漢方薬

妊娠19週 胎動がない・・・!

妊娠20週 胎動が頻繁に!そして強く!

妊娠21週 3Dエコー写真「すごい、つり目」が気になる

妊娠22週 スペインでのクリスマス 妊婦が食べられない料理が多い(涙)

妊娠23週 帝王切開か自然分娩(VBAC)かで迷う 人気記事

妊娠24週 胎動が激しい!産まれてくる子は癇が強い!?

妊娠25週(7ヶ月)お腹がポッコリ。立派な妊婦腹に!

妊娠26週(7ヶ月)妊娠糖尿病の検査

妊娠27週(7ヶ月)腰痛、お腹ハリ、息切れ

妊娠28週 ベビーベッド入手!

妊娠29週 ◯◯で出血!レバーみたいな血の塊 人気記事

妊娠30週 身近に多い、流産経験者

妊娠31週 予定帝王切開は39週 !遅くない??

妊娠32週 流産経験トラウマ乗り越え、赤ちゃん用品購入開始

妊娠34週 コロナウィルス外出規制中の定期検診

妊娠35週① スペインのコロナ、外出制限中の町の様子 注目記事

妊娠35週② ひどい痔で出血が続く 人気記事

妊娠36週 赤ちゃんが下がり始めた/「痔」その後

妊娠37週① コロナ渦中に出産するリスク

妊娠37週② コロナ渦中、赤ちゃん用品購入

妊娠38週 明日、コロナ検査後に帝王切開で出産予定!

39週 不育症を乗り越え、予定帝王切開で出産!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました