不育症の妊娠28週 ベビーベッドは必要?実際に使用した期間は半年。

妊娠28週、この時期の赤ちゃんはレタスぐらいの大きさのようです。

頭のてっぺんからおしりまでの全長は25センチほど、身体をまっすぐに伸ばすことができれば38センチと言われています。重さは、1キロ程度とのこと。

今週、2週間ぶりの検診がありましたが、赤ちゃんの体重は、2週間で300グラム増えて、推定1400グラムでした。ちょっと、大きめに育ってくれているかな?

一方、私の体重は、そこまで増えていなく、2週間前から400グラム増えて55.6kg(身長は158cm)です。

 

第一子の時は、9.5kgだったので、出産までに、あと4キロぐらい増えるのかな~。

 

←妊娠27週ブログ「腰痛、お腹はり、息切れ」を読む

→妊娠29週ブログ「◯◯で出血!レバーみたいな血の塊」を読む

 

スポンサーリンク

2週間ぶりの検診

前述の通り、妊娠28週6日にて、2週間ぶりの検診を受けてきました。

今日も赤ちゃんは元気に体重、羊水量も問題なしとのこと。

頭の大きさなど、エコーでの体部の大きさ測定も問題なし!

すべて順調とのこと。良かった、よかった。

 

今回のエコーでは、あいにく、手足で顔前を隠していて、顔は見えませんでした。

一応、2Dエコー写真。顔が見づらいということもあり、3D・4Dエコー写真はなしでした。

 

妊娠28週 エコー写真 ブログ

 

 

何がどう映っているのか、不明、、、、。

うーん、横顔かな???

 

次回検診は、3週間後の31週6日です。9か月目突入37週の前日です。

考えてみれば、出産まで3か月をきりました。私は、予定帝王切開を希望しようと思っているので、そうなると出産まで、あと2ヶ月ぐらい!?

 

ベビーベッドを譲ってもらいました!

親戚から、赤ちゃんベッドを譲ってもらいました!

同じ親戚からは、ベビーカーも頂き、本当にお世話になっています!かけ布団や、ベッドに取り付けるおもちゃなども、たくさん頂きました。一度、洗濯して、綺麗にデコレーションしたら、また写真で報告しますね!

 

プレママ ブログ ベビーベッド

 

日本で出産した第一子の時よりも、やや大きめなベッド。マットレス位置を一番高くしても、日本のベッドよりも低め。なので、ベッド上でのおむつ替えは、ちょっと腰に応えそう。

こちらは、ベッドとは別に、おむつ替え台を購入する方が多いです。イケアなんかでも、売っています。

1つにまとめた方が、場所は取らないし、購入する大きな家具が減って経済的なんだけどなー。

ベッドが揃うと、赤ちゃんを迎える気持ちが高まってきます!

 

ベビーベッドを使った期間は短かった

第一子の時は、半年も使用せずに、一緒に布団で寝るようになりました。

うちの子、4歳半の今もそうですが、とにかく寝ている時に動く!!!

なので、手足がベビーベッドの柵に挟まり、危なっかしくて、結局、生後4か月ぐらいから、ベッド下に引いた布団で母子で寝ることに。添い乳もできるし。

今度のベビーベッドは、やや大きめなので、もう少し長く使えるかな?

生まれたては、大きく動かないし、大き目な箱に小さな布団やクッションを入れただけでもベビーベッドとして使えるとききます。収納用の衣装ケースをベビーベッドとして利用という話もきいたことも。

ムーミンの新生児ボックスって、きいたことありますか?友人が購入していましたが、北欧風の可愛いデザインの下着や洋服が、ムーミンの大きな可愛い箱に入ってセットで届きます。

箱は、衣装箱としても、そしてベビーベッドとしても有効利用できるとの。

ベビーベッド新品は、結構なお値段がしますので、その費用で、生まれてすぐに使用できるムーミン赤ちゃんセットを購入するのは、なかなか良いアイデア!

私の経験からも、子供にはベビーベッドではなく、子供ベッドを購入した方が長く使えますよ。

 

 

でも、やっぱり便利!赤ちゃん部屋も可愛い!

ただ、やっぱりベビーベッドの方が、オムツ替えなど、しやすい!

ベッドの下がオムツなどの収納スペースになっているのも、利便性が高い!

あと何よりも、ベビーベッドがあると、赤ちゃん部屋の雰囲気がグッと上がりますね!

生まれる前から、お部屋をデコレーションしたり、ママ準備の気分が上がります。楽しく、思い出深いひと時です。

ちなみに、私が第一子で使用したベビーベッドは、ジモティHPを通じて、8千円で売れました。

しかも、出品から1日以内でお譲りする人が決まり、数日後に自宅まで取りに来てくれたので、不要になって売る場合、ニーズはあるようです。

昔から、ジモティでかなりの家具を売っています

 

←妊娠27週ブログ「腰痛、お腹はり、息切れ」を読む

→妊娠29週ブログ「◯◯で出血!レバーみたいな血の塊」を読む

 

 

 

写真で追う、妊娠経過

妊娠中のお腹写真(お腹の出方)週ごとに経過まとめ 人気記事

エコー写真を、ひとまとめ 人気記事

妊娠中使用アイテム 使用レビュー

妊娠線予防オイル Weleda「マザーズ ボディオイル」使用レビュー 人気記事

妊娠中の白髪ケア、ピアの「ヘナ」使用レビュー

<不育症5回目の妊娠>に関する、関連記事

漢方薬「サイレイトウ」処方の費用と通院手順

体外受精: 凍結胚卵胞2つ移植の<決断理由、不安、移植の結果>

今回の体外受精で支払った、実際の費用(お会計合計) 人気記事

帝王切開後の自然分娩(VBAC)リスクと利点を徹底解説! 注目記事

フライング妊娠検査に最適!すすめの妊娠検査薬

「流産」を池上明「胎内記憶」流、スピリチャルな視点で考えてみた

出産準備

※こちらのセクションリンク先は、同サイト管理による別サイトに飛びます

海外のお洒落な赤ちゃん部屋コーディネート💜 人気記事

スペイン人気名前ランキング!

スタジオアリス「マタニティフォト」無料撮影会の参加レビュー

赤ちゃんが生まれたら参加したい!無料キッズ撮影会! 注目記事

不育症<5回目妊娠>毎日の体調記録もろもろ

過去の妊娠・出産・流産の履歴

体外受精移植日(BT0)〜妊娠判定(BT12)まで

妊娠4週〜5週 初エコー バニッシングツイン

妊娠6週目 不正出血!飛行機で長距離移動

妊娠7週目 膀胱炎に

妊娠8週目 悪阻ゼロ。2週間ぶりのエコー検診

妊娠9週目 グルテンフリー挫折!?

妊娠10週目 エストラーナテープ終了

妊娠10週6日 検診前にタッロットカードで占う

妊娠10週6日検診 3Dエコーで人の形に

妊娠11週5日 妊娠の行方をタロットカードで占う

妊娠11週目 気まぐれな食欲と悪阻

妊娠12週 性別判明!

妊娠12週6日検診 出生前検査

妊娠13週4日 出生前検査の結果 人気記事

妊娠13週 出生前検査結果を持参しての検診

妊娠14週 切迫流産!?

妊娠14週4日 波のように5分間隔で来る痛み。病院へ駆け込む 人気記事

妊娠15週 初めての胎動!?

妊娠16週 胎動はどこに?

妊娠17週 妊婦だけど歯科矯正を始めました! 注目記事

妊娠18週 中国人医師の漢方薬

妊娠19週 胎動がない・・・!

妊娠20週 胎動が頻繁に!そして強く!

妊娠21週 3Dエコー写真「すごい、つり目」が気になる

妊娠22週 スペインでのクリスマス 妊婦が食べられない料理が多い(涙)

妊娠23週 帝王切開か自然分娩(VBAC)かで迷う 人気記事

妊娠24週 胎動が激しい!産まれてくる子は癇が強い!?

妊娠25週(7ヶ月)お腹がポッコリ。立派な妊婦腹に!

妊娠26週(7ヶ月)妊娠糖尿病の検査

妊娠27週(7ヶ月)腰痛、お腹ハリ、息切れ

妊娠28週 ベビーベッド入手!

妊娠29週 ◯◯で出血!レバーみたいな血の塊 人気記事

妊娠30週 身近に多い、流産経験者

妊娠31週 予定帝王切開は39週 !遅くない??

妊娠32週 流産経験トラウマ乗り越え、赤ちゃん用品購入開始

妊娠34週 コロナウィルス外出規制中の定期検診

妊娠35週① スペインのコロナ、外出制限中の町の様子 注目記事

妊娠35週② ひどい痔で出血が続く 人気記事

妊娠36週 赤ちゃんが下がり始めた/「痔」その後

妊娠37週① コロナ渦中に出産するリスク

妊娠37週② コロナ渦中、赤ちゃん用品購入

妊娠38週 明日、コロナ検査後に帝王切開で出産予定!

39週 不育症を乗り越え、予定帝王切開で出産!

 

 

スポンサーリンク

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました