不育症の妊娠18週(5か月) スペインで漢方薬を処方してもらう

 

妊娠18週 ブログ 不育症 漢方薬

 

不育症である私ですが、妊娠18週に到達しました。

この時期の赤ちゃんの大きさは、頭からお尻まで12~14センチメートルほど、重さは約200グラムだそうです。

 

←妊娠17週「妊娠中だけど歯科矯正始めました」を読む

→妊娠19週「胎動がない、、、」を読む

スポンサーリンク

妊娠18週目の体調色々、徒然日記

妊娠17週3日で始めた歯科矯正(インビザライン)も、2週目のサイクルに入りました。食事前の取り外し、食事後の歯磨きと装着にも、慣れてきた頃です。

食事中はマウスピースを外せますし、歯磨きもできる点、一瞬、リラックスできます。ただ、マウスピースをつけている間は違和感があるので、妊娠初期のつわり時期だと、ちょっと辛いかもしれませんね。

 

その他、大きな出来事としては、新しく漢方薬を処方してもらいました!

日本から持ち帰ったツムラ「柴苓湯(サイレイトウ)」も、残り2週間分だけ。そこで、バルセロナ市内の漢方薬局に、初めて行ってきました。

妊娠18週0日 へそ上が膨らみ、お腹が大きくなった

妊娠18週 お腹 出方 写真

 

お腹は、これぐらい大きくなりました。

今週は、明らかに、急にへそ上部分のぽっこり感が増しました。

今までは、下っ腹だけがポコリと出ている感じだったのが、胸下からぽっこりと狸のお腹状態に。

へそ下が影となり、見えなくなりましたが、良くみてみれば、不育症治療で使用しているヘパリン注射跡の青あざを2つ発見。見えない箇所が出てきたことで、一層、お腹の成長を感じました。

お腹の出方具体は、こちらのページで、全ての写真を載せています。

 

先週の写真よりも、ポッコリが増えている!1週間の変化にびっくり。

妊娠18週1日 息切れ

いつもの週末、バルセロナ市内のお散歩。

夫に合わせて早歩きをすると息切れ。

妊娠中は、酸素使用量が40%増加するというのをどこかのサイトで読みました。自分が気がつかないうちに、エネルギーを消費するようになっていたのですね。

妊娠初期のようなだるさや疲れはありませんが、ちょっと動くと息切れする最近です。

新しくプレママ用パンツを追加

約1ヶ月前、HMにてプレママ用デニムを購入したのですが、履いてから伸びることへの考慮が足りず、サイズ選びに失敗してしまいました。それでも、履いていますが、お腹は楽ですが、腰回りがピタッとせずにずり落ちる感じ。

冬で寒い毎日が続く最近、スカートにタイツで過ごすことができずに、パンツばかり。2週間連続で吐き続けて、流石に選択をしないとと思い、新たにプレママ用パンツを購入しました。

前回はデニムだったので、今回は黒パンツをチョイス。サイズも、一回り小さいサイズにし、値札を取らずに、自宅で数時間履いていましたが、サイズも大丈夫。サイズの合ったパンツは、やっぱり気持ち良いです。

スーパースキニーパンツで、肌ともぴったりくっつくので、暖かいです。

 

妊娠18週2日 胎動が戻ってきた!?

先週は、胎動を感じることが少なく、少し心配だったのですが、今日の午後は、プルプルと小魚がお腹を泳ぐような感覚が戻ってきました。

大丈夫だろうと思っていても、やっぱり心配だったので、ここで安心感が増します。

妊娠18週3日 漢方薬を追加購入

私は、スペイン在住ですが、今回の妊娠は日本での体外受精です。体外受精の数週間前から、日本で処方してもらったツムラの漢方薬「柴苓湯(サイレイトウ)」を、1日3回摂取しています。ただし、この2週間ぐらい、手持ちの残量も少なくなってきたので、自己判断で1日2回で摂取しています。

日本で処方してもらった漢方薬は、3ヶ月分。残りが2週間分(1日3回摂取した場合)を切ってしまいました。

私が処方してもらっている漢方薬は、不育症に効くとされている「柴苓湯(サイレイトウ)」ですが、妊娠が安定した現在は摂取を停止しても、妊娠継続に影響しないかもしれません。でも、やはり、完全に摂取を止めるのは、なんだか怖い気もします。

そこで、私の住むバルセロナで同じでなくても、漢方薬を処方してもらえそうな薬局を探してみました。

そこで見つけたのが、この漢方薬局。

 

CASA DE ARMONIA ASIATICA
住所:Carrer del Comte Borrell, 163 Tel:934546162

早速、予約を取り、生薬の漢方薬を処方してもらいました!

現在摂取している、顆粒状の漢方薬成分プラスαで処方されています。こちらの写真が、1回分の生薬です。結構、大きいですよね。

不育症 漢方薬 ブログ 煎じる サイレイトウ

検診の様子は、私が運営している別ブログで詳細(検診の流れ、費用、漢方薬煎じ方)を説明しています。

妊娠18週4日 検診日!

2週間半ぶりの検診です。

この時期、日本だと1ヶ月ごとの検診ですよね。私のドクターの場合は、2、3週間おきで、好きな時にという感じです。

妊娠15週で、初めての胎動らしきものを感じましたが、先週は特に胎動を感じることが少なく、もしくは全く感じない日もあり心配していました。

検診結果は、大きさともに問題なし!エコーの最中にも、手を動かす姿が確認できました。

 

妊娠18週 エコー 写真 ブログ

 

こちらは、3Dエコー!

妊娠18週 エコー 3D ブログ

 

数日前に、少し、胎動が戻ってきましたが、エコーでしっかり赤ちゃんが元気であることを確認すると、やっぱり安心ですよね。

第一子の頃には、撮影する機会がなかった3Dエコーですが、見える姿が、全然違いますね。週数が進めば進むほど、表情もくっきりするのでしょうね。

我が家は、スペイン人とのハーフ赤ちゃんになりますが、第一子は日本顔。次男は、どちらの国の特徴が強くなるのか楽しみです。

妊娠18週5日 初めて、漢方薬を煎じる

不育症 漢方薬 ブログ 煎じる

おととい購入しました、漢方薬を初めて、自宅で煎じて飲んでみました。

煎じること自体は、そこまで手間には感じませんでしたが「鍋の蓋を取って煎じる」という重要なステップを忘れてしまい、蓋をしたままで煎じてしまいました。

その結果、入れた水量の半分ぐらいになるはずが、もちろん蒸発なしで減らずに、1Lほど出来上がってしまいました。

これを3回に分けて飲むには、1回あたりが、缶ジュースの量、、、、。

早速、1杯目を飲みましたが、さすがに300mlを飲むのは難しく、150ml程度を飲み干しました。

 

まずい!!!

口直しを用意していなかったのですが、すぐにグレープフルーツジュースを冷蔵庫から取り出しました。

水を飲む程度じゃ、消しきれない、強い味です。現在、ツムラの顆粒の漢方薬を飲んでいますが、原材料はほぼ同じなので、味は似ているものの、やはり生薬は強い!!!顆粒の漢方薬の味よりも、はるかに強さを感じます。

味と比例して、効果も高いと期待して、今後も頑張って摂取していこうと思います。

それにしても、生薬の漢方薬は、日本でもそうですが高価ですね、、、、。こちら1袋(2日分)が千円ほど。日本でも、生薬の「柴苓湯(サイレイトウ)」は1万5千円ぐらいするようで、そう考えると月当たりのコストは同じぐらいですね。

夜中のトイレが1回だけ

妊娠以前から、一緒に寝ている子供の寝相が悪く、蹴られたりで、夜中に何度も起きる私。起きるたびに、トイレに行くので、妊娠前から夜中に2回ぐらいは当たり前。

妊娠してからは、起きる回数お多くなり、夜中に3〜5回は行っています。

それが、昨晩は、1回だけでした!!!私にしては、とても珍しいので、ここに書き留めておきます。

 

朝まで、起きることなく、熟睡してみたい

妊娠18週6日 胎動が活発に

先週は、あまり胎動を感じることがなく心配していたのですが、胎動が戻ってきました。

しかも、頻繁に感じるように。

赤ちゃんも大きくなってきて、動きが活発になったからでしょうか?

妊娠7ヶ月頃に、ゴリゴリっと痛いぐらいの胎動を感じる日が楽しみです。

赤ちゃんの成長と共に、会える日が本当に楽しみです。

次の検診は、妊娠21週4日

次回は、3週間後の検診となります。

スペイン語での検診なので、完全に理解していないのですが、胎盤と血流の関係をチェックするとのこと。

 

←妊娠17週「妊娠中だけど歯科矯正始めました」を読む

→妊娠19週「胎動がない、、、」を読む

 

スポンサーリンク

写真で追う、妊娠経過

妊娠中のお腹写真(お腹の出方)週ごとに経過まとめ 人気記事

エコー写真を、ひとまとめ 人気記事

妊娠中使用アイテム 使用レビュー

妊娠線予防オイル Weleda「マザーズ ボディオイル」使用レビュー 人気記事

妊娠中の白髪ケア、ピアの「ヘナ」使用レビュー

<不育症5回目の妊娠>に関する、関連記事

漢方薬「サイレイトウ」処方の費用と通院手順

体外受精: 凍結胚卵胞2つ移植の<決断理由、不安、移植の結果>

今回の体外受精で支払った、実際の費用(お会計合計) 人気記事

帝王切開後の自然分娩(VBAC)リスクと利点を徹底解説! 注目記事

フライング妊娠検査に最適!すすめの妊娠検査薬

「流産」を池上明「胎内記憶」流、スピリチャルな視点で考えてみた

出産準備

※こちらのセクションリンク先は、同サイト管理による別サイトに飛びます

海外のお洒落な赤ちゃん部屋コーディネート💜 人気記事

スペイン人気名前ランキング!

スタジオアリス「マタニティフォト」無料撮影会の参加レビュー

赤ちゃんが生まれたら参加したい!無料キッズ撮影会! 注目記事

不育症<5回目妊娠>毎日の体調記録もろもろ

過去の妊娠・出産・流産の履歴

体外受精移植日(BT0)〜妊娠判定(BT12)まで

妊娠4週〜5週 初エコー バニッシングツイン

妊娠6週目 不正出血!飛行機で長距離移動

妊娠7週目 膀胱炎に

妊娠8週目 悪阻ゼロ。2週間ぶりのエコー検診

妊娠9週目 グルテンフリー挫折!?

妊娠10週目 エストラーナテープ終了

妊娠10週6日 検診前にタッロットカードで占う

妊娠10週6日検診 3Dエコーで人の形に

妊娠11週5日 妊娠の行方をタロットカードで占う

妊娠11週目 気まぐれな食欲と悪阻

妊娠12週 性別判明!

妊娠12週6日検診 出生前検査

妊娠13週4日 出生前検査の結果 人気記事

妊娠13週 出生前検査結果を持参しての検診

妊娠14週 切迫流産!?

妊娠14週4日 波のように5分間隔で来る痛み。病院へ駆け込む 人気記事

妊娠15週 初めての胎動!?

妊娠16週 胎動はどこに?

妊娠17週 妊婦だけど歯科矯正を始めました! 注目記事

妊娠18週 中国人医師の漢方薬

妊娠19週 胎動がない・・・!

妊娠20週 胎動が頻繁に!そして強く!

妊娠21週 3Dエコー写真「すごい、つり目」が気になる

妊娠22週 スペインでのクリスマス 妊婦が食べられない料理が多い(涙)

妊娠23週 帝王切開か自然分娩(VBAC)かで迷う 人気記事

妊娠24週 胎動が激しい!産まれてくる子は癇が強い!?

妊娠25週(7ヶ月)お腹がポッコリ。立派な妊婦腹に!

妊娠26週(7ヶ月)妊娠糖尿病の検査

妊娠27週(7ヶ月)腰痛、お腹ハリ、息切れ

妊娠28週 ベビーベッド入手!

妊娠29週 ◯◯で出血!レバーみたいな血の塊 人気記事

妊娠30週 身近に多い、流産経験者

妊娠31週 予定帝王切開は39週 !遅くない??

妊娠32週 流産経験トラウマ乗り越え、赤ちゃん用品購入開始

妊娠34週 コロナウィルス外出規制中の定期検診

妊娠35週① スペインのコロナ、外出制限中の町の様子 注目記事

妊娠35週② ひどい痔で出血が続く 人気記事

妊娠36週 赤ちゃんが下がり始めた/「痔」その後

妊娠37週① コロナ渦中に出産するリスク

妊娠37週② コロナ渦中、赤ちゃん用品購入

妊娠38週 明日、コロナ検査後に帝王切開で出産予定!

39週 不育症を乗り越え、予定帝王切開で出産!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました