不育症の妊娠10週(3か月)エストラーナテープ終了

妊娠10週 ブログ エストラーナテープ

 

妊娠10週目の体調変化記録

4回の流産を繰り返している不育症の私ですが、妊娠10週までたどり着くことができました。

今週の大きな関門は、エストラーナテープ終了の恐怖。妊娠9週後半より、テープ枚数を少しづつ減らしてきたのですが、私自身にホルモン分泌力が十分あるのか、心配しながら、枚数を減らしていました。

予備用テープが2枚あったのですが、気分は、その残りを貼り続けたい!でも、やはり医師の計画通りにしなくてはと、そんな気持ちをこらえながら、1枚づつ枚数を減らし、今週、エストラーナテープを完全に卒業しました。

エストラーナテープの減少に伴って、感じた体の変化などを記録していきます。

 

←妊娠9週ブログ「グルテンフリー挫折」を読む

→妊娠11週ブログ「気まぐれな食欲と悪阻」を読む

 

スポンサーリンク

パルシステム おためしセット

妊娠10w0d

  • 寝起きは、吐き気もなく爽快。
  • やる気もそこそこあり、やる気が出ずに午前中に後回しにしていた家事を一気に仕上げる。
  • ランチも、2日前のチキンを、駄目になる前に無理して食べようとしたら、一口食べたら美味い。エンジョイしながら完食。
  • 夕方、なんとなく気持ち悪い。夕方から夜にかけて、少し気持ち悪いのが、最近のパターン。
  • 夫実家での夕飯、一人だけ、いきなりオレンジ丸ごと一個から食べ始める。
  • 最近、またフルーツ欲が高まってきた。
  • 今日はテープの張替え日、三枚から更に減り、2枚に。
  • 膣座薬、朝に入れ忘れたことに、昼過ぎの薬の時間に気がつく。あわてて、2つ入れる。

妊娠10w1d エストラーナテープ、最後の1枚に

  • つわりゼロ。
  • フエットボカディーヨがうまい。
  • 最近、実はサンドウィッチが食べたくてしょうがなかった。
  • エストラーナテープ最終、最後の一枚を貼る。ドキドキ。
  • お腹の大きさは、ふっくら。

お腹のふっくらは、妊娠前からもそんな感じだったような気がする。これが妊娠特有か疑問。

妊娠7週ぐらいの方が、お腹が張っていたからか、大きかった気が。最近、普通のゆるめデニムを履いているが苦しくない。

妊娠10w3d 胸が小さくなる

  • かつどんを美味しく食す。そして、腹いっぱい。
  • つわりなし。
  • エストラーナテープを減らしているせいか、胸が小さくなってきた気がする。
  • 妊娠していない時よりは、ふっくらしているような気がするけれど、大きさが小さくなってきたような。

 

妊娠10w4d エストラーナテープ終了

  • グルテンフリーパスタで、もりもりトマトソースパスタ
  • 強い悪阻はないけれど、食べ始めが気が進まない。
  • 食べ始めると、食欲があるのだけれど、最初は気が進まない
  • 今日で、エストラーナテープを剥がして、終了。ホルモン補充が終了して、ちょっと不安。膣座薬は継続中。

妊娠ブログ 食事 パスタ 悪阻

手作り野菜たっぷりトマトソース、肉団子入り!

妊娠10w5d 検索魔

  • 下痢気味
  • 食欲減退、食べ物の選り好み以外、妊娠症状を感じない
  • 食べ始めるまで食欲はないが、食べ始めると結構食べれる。

ここ数日、ずっとカルボナーラが食べたかった。カゼインフリーには反するけれど、グルテンフリーパスタでカルボナーラを食す。150グラムぐらいのパスタを完食!

エストラーナテープは、昨夜で完全卒業。私の身体、自力で十分なホルモン分泌してくれ!!エストラーナテープに頼らない妊娠継続に、ちょっとした不安。

妊娠10週のブログを読むと、みんな悪阻が結構辛い様子。第一子の時も、辛かった記憶はないけれど、私大丈夫かな?妊娠継続しているかなと少し心配になってしまう。

検索間になっても、人は人。私は私。妊娠のパターンは様々であると知っていても、ついつい検索してしまう。

 

妊娠ブログ 食事 カルボナーラ 悪阻

 

この後、おかわりをして、合計150gほどのパスタを完食!野菜不足しているので、ズッキーニを添えて。

妊娠10w6d 本日、検診日

検診日当日の様子と、検診の様子は、別途、ブログで書いています。

検査日当日当日の朝

不育症の妊娠ブログ. 10週6日検診日前にタロットで占う
不育症ですが現在妊娠中ブログ。本日の検診前、また流産していないかと不安な気持ちが多かったので、タロットカード1枚引きで、今日の運勢を占ってみました。

クリニックでの検診

不育症の妊娠10週6日、検診レポート: 人の形になった!
不育症の妊娠10週6日での検診記録です。3Dエコー画像もあり。つわりがなくて不安だったのですが、妊娠継続していました。

妊娠10週を振り返る

今週は、エストラーナテープが終了となったことが、一番大きな妊娠経過ステップかもしれない。自力で必要なホルモンを補充できているのか、少し不安になっていた。

エストラーナテープの枚数減少に合わせて、明らかに胸が小さくなっていった。もともと、小さめの私は、ふっくらしていた胸が気に入っていたのだけれど、また貧乳に(笑)

悪阻に関しては、あったり、なかったり。後半、パスタ欲が強くなっていく。

エストラーナテープは終了し、現在、摂取している薬やビタミンは以下の通り。

  • ヘパリン注射(1日1回)
  • 低容量アスピリン(1日1錠)
  • プロゲステロン膣座薬(1回1錠、3回)
  • 漢方薬「柴苓湯サイレイトウ」「補中益気湯」(1日3回)
  • 妊活マルチサプリ(1日1錠)
  • カルシウム&マグネシウムサプリ(1日4錠)

 

←妊娠9週ブログ「グルテンフリー挫折」を読む

→妊娠11週ブログ「気まぐれな食欲と悪阻」を読む

 

スポンサーリンク

写真で追う、妊娠経過

妊娠中のお腹写真(お腹の出方)週ごとに経過まとめ 人気記事

エコー写真を、ひとまとめ 人気記事

妊娠中使用アイテム 使用レビュー

妊娠線予防オイル Weleda「マザーズ ボディオイル」使用レビュー 人気記事

妊娠中の白髪ケア、ピアの「ヘナ」使用レビュー

<不育症5回目の妊娠>に関する、関連記事

漢方薬「サイレイトウ」処方の費用と通院手順

体外受精: 凍結胚卵胞2つ移植の<決断理由、不安、移植の結果>

今回の体外受精で支払った、実際の費用(お会計合計) 人気記事

帝王切開後の自然分娩(VBAC)リスクと利点を徹底解説! 注目記事

フライング妊娠検査に最適!すすめの妊娠検査薬

「流産」を池上明「胎内記憶」流、スピリチャルな視点で考えてみた

出産準備

※こちらのセクションリンク先は、同サイト管理による別サイトに飛びます

海外のお洒落な赤ちゃん部屋コーディネート💜 人気記事

スペイン人気名前ランキング!

スタジオアリス「マタニティフォト」無料撮影会の参加レビュー

赤ちゃんが生まれたら参加したい!無料キッズ撮影会! 注目記事

不育症<5回目妊娠>毎日の体調記録もろもろ

過去の妊娠・出産・流産の履歴

体外受精移植日(BT0)〜妊娠判定(BT12)まで

妊娠4週〜5週 初エコー バニッシングツイン

妊娠6週目 不正出血!飛行機で長距離移動

妊娠7週目 膀胱炎に

妊娠8週目 悪阻ゼロ。2週間ぶりのエコー検診

妊娠9週目 グルテンフリー挫折!?

妊娠10週目 エストラーナテープ終了

妊娠10週6日 検診前にタッロットカードで占う

妊娠10週6日検診 3Dエコーで人の形に

妊娠11週5日 妊娠の行方をタロットカードで占う

妊娠11週目 気まぐれな食欲と悪阻

妊娠12週 性別判明!

妊娠12週6日検診 出生前検査

妊娠13週4日 出生前検査の結果 人気記事

妊娠13週 出生前検査結果を持参しての検診

妊娠14週 切迫流産!?

妊娠14週4日 波のように5分間隔で来る痛み。病院へ駆け込む 人気記事

妊娠15週 初めての胎動!?

妊娠16週 胎動はどこに?

妊娠17週 妊婦だけど歯科矯正を始めました! 注目記事

妊娠18週 中国人医師の漢方薬

妊娠19週 胎動がない・・・!

妊娠20週 胎動が頻繁に!そして強く!

妊娠21週 3Dエコー写真「すごい、つり目」が気になる

妊娠22週 スペインでのクリスマス 妊婦が食べられない料理が多い(涙)

妊娠23週 帝王切開か自然分娩(VBAC)かで迷う 人気記事

妊娠24週 胎動が激しい!産まれてくる子は癇が強い!?

妊娠25週(7ヶ月)お腹がポッコリ。立派な妊婦腹に!

妊娠26週(7ヶ月)妊娠糖尿病の検査

妊娠27週(7ヶ月)腰痛、お腹ハリ、息切れ

妊娠28週 ベビーベッド入手!

妊娠29週 ◯◯で出血!レバーみたいな血の塊 人気記事

妊娠30週 身近に多い、流産経験者

妊娠31週 予定帝王切開は39週 !遅くない??

妊娠32週 流産経験トラウマ乗り越え、赤ちゃん用品購入開始

妊娠34週 コロナウィルス外出規制中の定期検診

妊娠35週① スペインのコロナ、外出制限中の町の様子 注目記事

妊娠35週② ひどい痔で出血が続く 人気記事

妊娠36週 赤ちゃんが下がり始めた/「痔」その後

妊娠37週① コロナ渦中に出産するリスク

妊娠37週② コロナ渦中、赤ちゃん用品購入

妊娠38週 明日、コロナ検査後に帝王切開で出産予定!

39週 不育症を乗り越え、予定帝王切開で出産!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました