不育症の妊娠25週(7ヶ月)お腹がポッコリ。立派な妊婦腹に!

妊娠25週 ブログ 不育症 お腹写真

300妊娠も7ヶ月第2週目である、妊娠25週となりました。

赤ちゃんは身長が30~33センチメートル、体重は約680グラム、どんぐりカボチャぐらいの大きさらしいですよ。

私の赤ちゃんは、前回24週4日での検診では、約700グラムと言われたので、平均的な大きさに育ってくれているようです。

←妊娠24週ブログ「胎動が激しい子は、癇が強い!?」を読む

→妊娠26週ブログ「妊婦糖尿病の検査」を読む

スポンサーリンク

漢方薬、1日3回から1日1回

私は、体外受精を準備し始めた頃から、不育症に効くとされている漢方薬「サイレイトウ」を飲んでいます。

日本で処方してもらった3ヶ月分の漢方薬を持ち帰ったのですが、その漢方薬も残り、わずか。12月からは、1日3回だった漢方薬を、1日1回にして、わずかに残っている漢方薬を消費しています。

一度、バルセロナ漢方薬局に、日本で処方してもらったような漢方薬レシピで、生薬の漢方薬を処方してもらいましたが、高額であることと、漢方薬局が家から遠いというもあり、3回分(6日分)を飲んだだけで継続していません。

とりあえず、1日1回の摂取で、あと1ヶ月は日本の漢方薬でつなげることができるので、来月あたりから、生薬の漢方薬の摂取を始めようと思います。

 

4回の流産を経験しているので、妊娠継続に対しては、心配度が高いのですが、妊娠も25週に入り安定し、元気な胎動を毎日感じるので、妊娠初期の不安に比べると、かなり安心しています。

妊娠初期は、毎回の検診の度に、赤ちゃんの心拍が止まっていたらどうしよう!?と不安な気持ちいっぱいで検診に向かっていました。

まだまだ油断はできず、何かあった時を考えてしまい、赤ちゃんグッズを購入し始める勇気がでないのですが、赤ちゃんが産まれる日を楽しく想像する日も増えてきました。

漢方薬以外には、現在も継続してヘパリン注射、低容量アスピリン、黄体ホルモン膣薬を摂取しています。その他、妊活サプリ、カルシウム&マグネシウムのマルチサプリを摂取しています。

 

 

立派な妊婦腹!ポッコリ急成長

妊娠25週 7ヶ月 お腹 出方

お腹、ポッコリと大きくなりました!

第一子の時も、7ヶ月目に入って、急にお腹が大きくなったのを覚えていますが、今回も、同じように、7ヶ月目に入ってから、周りからも気がつかれるほどの大きなお腹に!

6ヶ月までは、洋服によっては、もちろん気がつかれるのですが、洋服で隠せるようなレベル。周りからみたら「妊娠?それとも、ぽっちゃり?」を疑うようなレベルだったのが、今は正真正銘の妊婦腹です!

元気な胎動。赤ちゃんは、いつ寝ている??

先週に引き続き、相変わらず元気な胎動の赤ちゃん。

夜、横になっていると胎動を感じやすいせいもありますが「ズンドコどん!」と、お腹がブルッと動く胎動を何度も連打します。

第一子の時は、グリッと深くえぐるような胎動が記憶に残っているのですが、今回の赤ちゃんは、何度も連打するような胎動です。

「お腹の赤ちゃんは、約20分をサイクルに寝たり、起きたりしている」と言われていますが、いつ寝ているんだろう?というぐらい、常に動いています。

第一子は、もう4歳半ですが、めちゃくちゃ寝相が悪いです。寝ている間に、何度も私の顔を蹴るし、布団から出て床に転がっていることもしょっちゅう。もしかしたら、第二子となる赤ちゃんも「足癖悪く、寝相の悪い子になるのかな」なんて思っています(笑)

寝相が原因で、背中が痛い

お腹が急に大きくなったものだから、靴ひもを結んだり、下にかがむのが辛くなりました。

仰向け姿勢の辛さも、ますます辛くなり、仰向けだと内臓を圧迫されているようで苦しい。

寝るときは、横向きなのですが、左向きが良いと聞いているので、左を中心に横向きで寝るようにしています。

しかし!背中に変な圧がかかるのか、背中が痛くなってしまいました。一度、背中が痛くなった後は、寝返りを打つのも痛く、それが原因で、寝つきが悪く。

朝は痛い背中で目が覚めますが、夜には痛みは消えます。ただ、また寝ているうちに痛くなり、治っているようで、治っていない様子。ちょっとづつ悪くなっているような。

第一子の時、姿勢が定まらず寝づらかったのは覚えているのですが、同じような痛みは覚えていません。妊娠中の体が、居心地悪くなってきた妊娠7ヶ月目です。

あー、温泉に行きたいー!!!日本って、いいな。温泉が恋しいです。

気がつけば、便秘解消。でも尿漏れあり

一時期、便秘気味だったのですが、最近は快腸。快腸、やっぱり気持ち良いですね〜。

でも、妊娠特有の症状ですが、くしゃみなどした時に、軽い尿漏れをすることがあります。なので、おりものシートは欠かせません。

頻尿は減り、トイレの回数は減ったものの、少し尿が溜まった状態の時に、くしゃみをすると尿漏れしてしまうので、尿を溜めないように、まめにトイレに行っています。そういった意味では、トイレの回数は相変わらず、多いです。

我慢ができるのですが、くしゃみで漏れたくないので。

来週26週では、妊婦糖尿病を検査するため、検査施設に行ってまいります!(スペインでは、病院と検査が別機関となっている所が多いです)

検査結果も、同じ週に出ると思いますので、またレポートしますね!

←妊娠24週ブログ「胎動が激しい子は、癇が強い!?」を読む

→妊娠26週ブログ「妊婦糖尿病の検査」を読む

 

スポンサーリンク

パルシステム おためしセット

写真で追う、妊娠経過

妊娠中のお腹写真(お腹の出方)週ごとに経過まとめ 人気記事

エコー写真を、ひとまとめ 人気記事

妊娠中使用アイテム 使用レビュー

妊娠線予防オイル Weleda「マザーズ ボディオイル」使用レビュー 人気記事

妊娠中の白髪ケア、ピアの「ヘナ」使用レビュー

<不育症5回目の妊娠>に関する、関連記事

漢方薬「サイレイトウ」処方の費用と通院手順

体外受精: 凍結胚卵胞2つ移植の<決断理由、不安、移植の結果>

今回の体外受精で支払った、実際の費用(お会計合計) 人気記事

帝王切開後の自然分娩(VBAC)リスクと利点を徹底解説! 注目記事

フライング妊娠検査に最適!すすめの妊娠検査薬

「流産」を池上明「胎内記憶」流、スピリチャルな視点で考えてみた

出産準備

※こちらのセクションリンク先は、同サイト管理による別サイトに飛びます

海外のお洒落な赤ちゃん部屋コーディネート💜 人気記事

スペイン人気名前ランキング!

スタジオアリス「マタニティフォト」無料撮影会の参加レビュー

赤ちゃんが生まれたら参加したい!無料キッズ撮影会! 注目記事

不育症<5回目妊娠>毎日の体調記録もろもろ

過去の妊娠・出産・流産の履歴

体外受精移植日(BT0)〜妊娠判定(BT12)まで

妊娠4週〜5週 初エコー バニッシングツイン

妊娠6週目 不正出血!飛行機で長距離移動

妊娠7週目 膀胱炎に

妊娠8週目 悪阻ゼロ。2週間ぶりのエコー検診

妊娠9週目 グルテンフリー挫折!?

妊娠10週目 エストラーナテープ終了

妊娠10週6日 検診前にタッロットカードで占う

妊娠10週6日検診 3Dエコーで人の形に

妊娠11週5日 妊娠の行方をタロットカードで占う

妊娠11週目 気まぐれな食欲と悪阻

妊娠12週 性別判明!

妊娠12週6日検診 出生前検査

妊娠13週4日 出生前検査の結果 人気記事

妊娠13週 出生前検査結果を持参しての検診

妊娠14週 切迫流産!?

妊娠14週4日 波のように5分間隔で来る痛み。病院へ駆け込む 人気記事

妊娠15週 初めての胎動!?

妊娠16週 胎動はどこに?

妊娠17週 妊婦だけど歯科矯正を始めました! 注目記事

妊娠18週 中国人医師の漢方薬

妊娠19週 胎動がない・・・!

妊娠20週 胎動が頻繁に!そして強く!

妊娠21週 3Dエコー写真「すごい、つり目」が気になる

妊娠22週 スペインでのクリスマス 妊婦が食べられない料理が多い(涙)

妊娠23週 帝王切開か自然分娩(VBAC)かで迷う 人気記事

妊娠24週 胎動が激しい!産まれてくる子は癇が強い!?

妊娠25週(7ヶ月)お腹がポッコリ。立派な妊婦腹に!

妊娠26週(7ヶ月)妊娠糖尿病の検査

妊娠27週(7ヶ月)腰痛、お腹ハリ、息切れ

妊娠28週 ベビーベッド入手!

妊娠29週 ◯◯で出血!レバーみたいな血の塊 人気記事

妊娠30週 身近に多い、流産経験者

妊娠31週 予定帝王切開は39週 !遅くない??

妊娠32週 流産経験トラウマ乗り越え、赤ちゃん用品購入開始

妊娠34週 コロナウィルス外出規制中の定期検診

妊娠35週① スペインのコロナ、外出制限中の町の様子 注目記事

妊娠35週② ひどい痔で出血が続く 人気記事

妊娠36週 赤ちゃんが下がり始めた/「痔」その後

妊娠37週① コロナ渦中に出産するリスク

妊娠37週② コロナ渦中、赤ちゃん用品購入

妊娠38週 明日、コロナ検査後に帝王切開で出産予定!

39週 不育症を乗り越え、予定帝王切開で出産!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました