妊娠中エコー写真(3Dエコーあり)。検診ごとに画像をまとめました。(不育症を乗り越えれるか!?)

妊娠 エコー写真 週ごと バニシングツイン

 

現在、妊娠17週ですが、ここまでのエコー写真を一気に掲載してみました。

 

お腹の出具合も、別の記事で一覧にしています。

 

スポンサーリンク

妊娠5週6日のエコー写真 (バニシングツイン)

 

エコー写真 妊娠5w6d 5週6日

妊娠判定が出た後、一番最初のエコーです。

私は、体外受精で2つを戻しました。このエコー以前に妊娠陽性の結果は出ていましたが、着床した数はエコーまで不明でした。

エコーの結果、2つが着床。

ただし、1つは胎嚢だけで中身がなく、成長しない赤ちゃんでした。エコー写真に、2つの黒い影が写っているのがわかりますか?

左側の黒いドットが、着床だけで、その後に成長しなかった赤ちゃんです。

右側の三角をした黒い影には、中に丸いリングが見えるでしょうか?これが卵黄嚢です。この赤ちゃんは成長中で、現在17週を迎えています。

1つだけの着床の場合は、流産として体外に排出されますが、双子の場合、成長しなかった赤ちゃんは、自然に体内に吸収されるようです。実際に、この後のエコーでも、小さな復路は確認できましたが、現在(妊娠17週)では影が見当たりません。

このような現象は、双子着床でよくあることで「バニシングツイン」と呼ばれています。

妊娠8週6日のエコー写真 長距離飛行機の搭乗後

8w6d  妊娠8週6日 エコー写真 不育症

 

スペイン在住ですが、体外受精は日本でした。

前回のエコー写真は日本での検診だったのですが、2回目エコーとなる検診は、スペインに帰国してからの初検診です。

長距離で飛行機にも乗りましたし、私は4回の初期流産を経験している不育症なので、この8週って、恐怖の週数です。過去の流産は、ほぼこの辺りで、ダメになっているので。

飛行機に乗る以前はつわりがあったのが、飛行機搭乗中・帰国後にはつわりが減り、それも心配要素でした。

しかし、無事に赤ちゃんの心拍(この時が初!)と、なんとなく人の形になった赤ちゃんを確認できました。

 

8w6d  妊娠8週6日 エコー写真 不育症 3D

同じ日に撮影した3Dエコーの写真。

なんだか、生姜のようにしか見えませんね。

このあとしばらく、夫は「ジンジャーボーイ」と読んでいました。1人目が男の子なので、女の子希望の私は「ジンジャーガール」と訂正していましたが、結局、男の子でした(笑)

健康な赤ちゃんなら、性別はどっちでも良いです。

妊娠10週6日のエコー写真(3D)

10w6d 妊娠10週6日 エコー写真 3D

10w6d 妊娠10週6日 エコー写真

 

こちら3Dエコー写真ですが、前回は生姜の塊だったのが、手や足もわかるほど、人らしい形になりました。

おでこの出っ張りが気になったのですが、この後のエコー写真では普通になりました。この時期特有のものなのか、エコーの鮮明度具合だったのかは不明です。

 

10w6d 妊娠10週6日 エコー写真 3D

 

2Dエコーはこちら。3Dエコーに比べると、わかりづらいですね。

下に心拍の矩形波も載っています。元気な心拍も、確認できました。

妊娠12週6日のエコー写真 出生前診断はこの日に

妊娠12週6日 エコー写真

 

この日の3Dエコーはなし。2Dエコーのみです。

よく形がわかりづらく、3連団子みたいな様子。

この時点で「確定ではないけれど、男の子かも」との医師の言葉。

女の子希望の義母は、この後も女の子を強く願っていました。私は、男の子の心の覚悟が。夫と名前相談が始まります。

この時点で、お腹はあまり大きくないのですが「赤ちゃんが反対を向いていて、これから位置も移動すると、お腹が大きくなるよ」とのこと。この後、本当に移動が起きるのでした。

 

出生前診断を受けたのもこの頃です。私は、血液検査のみのスクリーニングテストを受けましたが、陰性でした。よって、羊水検査などの確定検査は行いませんでした。

妊娠14週4日のエコー写真 強い腹痛で病院に駆け込んだ時のエコー

妊娠14週4日 エコー写真 ブログ

この日も2Dエコーだけですが、2Dエコーでも人らしい形が確認できます。

この日の診察は、実は予定外の診察。前日から、波のように5分おきに腹痛がやってくるので、心配して病院に駆け込みました。結果は「赤ちゃんの位置が移動していたから痛かった」心配なしとのことでした。

第一子の時には、このような腹痛を経験したことがなく、さらにはネットで探しても該当なし。これって、普通のことなのかしら?でも、前回の診察で医師も予告していたし、結果は異常なしだったので、あり得ることなんでしょうね。

医師の言葉通り、この赤ちゃんの移動を機に、急にお腹が大きくなります。

妊娠15週6日のエコー写真 性別確定

妊娠15週6日 エコー ブログ

今回のエコーは、ちょっとわかりづらいですよね。顔の前に手があります。

この日、性別が「男の子」と確定。

がっかりした様子の義母。彼女の子供も、男二人とあって、家族に女の子を望む気持ちはより強かった様子です。次は、ひ孫に期待!?

 

妊娠18週4日のエコー写真(3Dあり)

妊娠18週 エコー 写真 ブログ

 

妊娠10週以来、久しぶりの3Dエコーです!

何となく、表情が出てきたかな?

妊娠18週 エコー 3D ブログ

 

妊娠21週4日のエコー写真(3D)つり目が気になる

妊娠21週 エコー写真 3D ブログ つり目 猫目

3週間ぶりの検診。

残念ながら、顔の前に臍帯があり、顔の中央があまり見えませんでした。

妊娠18週でのエコーでは、目のラインがわからなかったのですが、今回は目のラインもハッキリ映っています。

ただ、やけにつり目なのが気になります。私は、ややつり目気味ですが、ここまでではない。家族はつり目ではないので、家系という訳でもない。

「ダウン症??」と、ちょっと不安に。

ググりまくりましたが、結論はでないので、今回は臍帯が顔前にあり、うまく映っていなかったと考えることにしました。

妊娠21週4日のエコー写真 顔が

3週間ぶりの健診での3Dエコー写真は、こちら。ちょっと、わかりづらいですよね。体重は700gでした。

妊娠24週エコー

夫の解説を受けて、やっと顔がわかりました。ぎゅっと手を体に回している姿が可愛い。お手手で、顔全体は見えませんでしたが、前回のエコーで心配していた超つり目ではなさそう(笑)

前回の写真より、ほっぺたがぷっくりしたような気が!?

2Dエコー写真も、もらいましたが、こちらはもっとわかりづらい

妊娠24週 エコー画像

 

現在の体調でいうと、とにかく胎動が激しい!この時期、20分ごとに寝たり起きたりを繰り返すと言いますが「いつ寝ているの?」というぐらい、いつも動いています。

胎動の感じも、内側から太鼓を叩くように、ドンドコどん!外から触っても、しっかりとお腹が動く感触が伝わります。夫も、良く動く赤ちゃんを感じることができるので、嬉しい感動です。

 

妊娠26週6日のエコー写真 息子とそっくり??

妊娠26週 エコー 3D

2週間半ぶりの検診。今日は、しっかりと顔が確認できるようなエコー写真が撮れました!

今では、3Dエコーは当たり前になりつつありますが、5年前に第一子を出産した時には、3Dエコーの存在はあっても、まだまだ一般化していませんでした。そんな訳もあり、第一子の時は、3Dエコー写真が一枚もありません。

なので、第一子のエコー写真比較が難しいものの、 生まれたばかりの写真と比べると、似ているような気がします。

妊娠28週6日のエコー写真

妊娠28週 エコー写真 ブログ

 

今日は、あいにく、顔の前に手足があるということで、顔が見えませんでした。よって3Dエコーはなく、2Dエコーのみ。多分、このエコー写真は横顔かな?

ただ、体の部位サイズ計測では、異常なし!本来、エコーの目的は、これであって、顔を見ることではないので、順調に育っていることに感謝です。

この日の体重は推定1400グラム。成長具合、羊水量も問題なし!

夫は「次の子は、もっとヨーロッパぽい顔になるかも!?」と話しています。上の子は、ハーフですが日本ぽい顔です、赤ちゃんの時はハーフにも見られましたが、最近は、母子だけで外出すると、ハーフとは疑われません。「お目目がとても大きい男の子」程度です。

妊娠31週6日検診(エコー写真なし)

前回の検診は、妊娠31週6日でしたが、この日はエコー検診があったものの、顔の前に手足があった為に、記録に残すような写真ゼロでした。

ただし、体の形成進行ぐらいは問題なし!これが一番、大切ですね。

赤ちゃんの推定体重は2000グラム。平均線よりも、やや上。私の体重は、57.4kgと、第一子の時とほぼ同じ体重増加です。

妊娠34週6日のエコー写真(3D)

妊娠34週 ブログ 不育症 3Dエコー写真 4D

 

3週間ぶりの検診。前回、全く顔が見えなかったので、今日こそと思って見せてくれた顔がこちら。

24週エコーのように、ハッキリした顔立ちは見えませんでしたが、目鼻口、潰れながらも、なんとなくわかりますよね。

潰れ気味で、ちょっと豚さんみたい(笑)

生まれてくる子は、どんな目の色、髪の色、髪質かな?夫はグレーがかった青い目なので、青い目の可能性もゼロではありません。

2Dエコー写真ももらいましたが、こちら、何が写っているのか、素人の私にはわかりません(失笑)

妊娠34週 2Dエコー写真 ブログ

 

赤ちゃんの体重は、2360gで、前回より360g増加。前回検診までは、平均線よりもやや上でしたが、今回はやや下気味。まあ、所詮、推定体重ですので、気にしていません。

私の体重は57.7kgで、前回から300g増加。第一子の時ぐらいの、体重増加を辿り続けています。

次の健診は妊娠36週4日

また、アップデートしますね

写真で追う、妊娠経過

妊娠中のお腹写真(お腹の出方)週ごとに経過まとめ 人気記事

エコー写真を、ひとまとめ 人気記事

妊娠中使用アイテム 使用レビュー

妊娠線予防オイル Weleda「マザーズ ボディオイル」使用レビュー 人気記事

妊娠中の白髪ケア、ピアの「ヘナ」使用レビュー

<不育症5回目の妊娠>に関する、関連記事

漢方薬「サイレイトウ」処方の費用と通院手順

体外受精: 凍結胚卵胞2つ移植の<決断理由、不安、移植の結果>

今回の体外受精で支払った、実際の費用(お会計合計) 人気記事

帝王切開後の自然分娩(VBAC)リスクと利点を徹底解説! 注目記事

フライング妊娠検査に最適!すすめの妊娠検査薬

「流産」を池上明「胎内記憶」流、スピリチャルな視点で考えてみた

出産準備

※こちらのセクションリンク先は、同サイト管理による別サイトに飛びます

海外のお洒落な赤ちゃん部屋コーディネート💜 人気記事

スペイン人気名前ランキング!

スタジオアリス「マタニティフォト」無料撮影会の参加レビュー

赤ちゃんが生まれたら参加したい!無料キッズ撮影会! 注目記事

不育症<5回目妊娠>毎日の体調記録もろもろ

過去の妊娠・出産・流産の履歴

体外受精移植日(BT0)〜妊娠判定(BT12)まで

妊娠4週〜5週 初エコー バニッシングツイン

妊娠6週目 不正出血!飛行機で長距離移動

妊娠7週目 膀胱炎に

妊娠8週目 悪阻ゼロ。2週間ぶりのエコー検診

妊娠9週目 グルテンフリー挫折!?

妊娠10週目 エストラーナテープ終了

妊娠10週6日 検診前にタッロットカードで占う

妊娠10週6日検診 3Dエコーで人の形に

妊娠11週5日 妊娠の行方をタロットカードで占う

妊娠11週目 気まぐれな食欲と悪阻

妊娠12週 性別判明!

妊娠12週6日検診 出生前検査

妊娠13週4日 出生前検査の結果 人気記事

妊娠13週 出生前検査結果を持参しての検診

妊娠14週 切迫流産!?

妊娠14週4日 波のように5分間隔で来る痛み。病院へ駆け込む 人気記事

妊娠15週 初めての胎動!?

妊娠16週 胎動はどこに?

妊娠17週 妊婦だけど歯科矯正を始めました! 注目記事

妊娠18週 中国人医師の漢方薬

妊娠19週 胎動がない・・・!

妊娠20週 胎動が頻繁に!そして強く!

妊娠21週 3Dエコー写真「すごい、つり目」が気になる

妊娠22週 スペインでのクリスマス 妊婦が食べられない料理が多い(涙)

妊娠23週 帝王切開か自然分娩(VBAC)かで迷う 人気記事

妊娠24週 胎動が激しい!産まれてくる子は癇が強い!?

妊娠25週(7ヶ月)お腹がポッコリ。立派な妊婦腹に!

妊娠26週(7ヶ月)妊娠糖尿病の検査

妊娠27週(7ヶ月)腰痛、お腹ハリ、息切れ

妊娠28週 ベビーベッド入手!

妊娠29週 ◯◯で出血!レバーみたいな血の塊 人気記事

妊娠30週 身近に多い、流産経験者

妊娠31週 予定帝王切開は39週 !遅くない??

妊娠32週 流産経験トラウマ乗り越え、赤ちゃん用品購入開始

妊娠34週 コロナウィルス外出規制中の定期検診

妊娠35週① スペインのコロナ、外出制限中の町の様子 注目記事

妊娠35週② ひどい痔で出血が続く 人気記事

妊娠36週 赤ちゃんが下がり始めた/「痔」その後

妊娠37週① コロナ渦中に出産するリスク

妊娠37週② コロナ渦中、赤ちゃん用品購入

妊娠38週 明日、コロナ検査後に帝王切開で出産予定!

39週 不育症を乗り越え、予定帝王切開で出産!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました