不育症の妊娠30週 身近に多い、流産経験者

妊娠30週 ブログ 不育症

 

妊娠29週では、レバーのような血の塊が出てきて、不正出血に焦りました!それも、仲良ししたのが原因だったようで、ちょっと恥ずかしような。幸い、出血は当日中に収まりました。

しかし、その後も数日間は、出血の時の残りの血だと思われる茶オリが、5日間ほど続きました。今は、また正常に戻り、一安心です。

 

←妊娠29週ブログ「◯◯で出血!レバーみたいな血の塊」を読む

→妊娠31週ブログ「予定帝王切開は39週!遅くない??」を読む

 

スポンサーリンク

お腹が大きくなり、妊娠を隠せない

妊娠30週 お腹写真 ブログ

 

写真は、妊娠30週0日での写真です。

洋服をきていても、どどーん!という感じです。

 

 

私は、第一子出産後に4回の初期流産を経験しているので、今回の妊娠を積極的に人に言うことはありませんでした。

現在は2月。冬という季節も手伝って、モコモコしたダウンコートを着ていたので、妊娠に気がつく人は皆無。

ただ、妊娠8ヶ月に入り、急にお腹が大きく。そして、ちらほらと、暖かい日も増えてきたので、ダウンコートではなく、ちょっと薄手のコートを着ることもあります。お腹が大きくて、コートの前が閉まらないので、開けたままでいることも。

すると、見た目も妊婦ぽくなり、最近、私の姿を見て、初めて妊娠に気がつく人が周りに増えてきました。

妊娠8ヶ月に入り、ここまで順調に育ってくれたので、妊娠初期のような流産心配も少なくなり、誰かが気がついたら、隠すことなく、妊娠を報告しています。

ヘパリン注射の位置が、どんどん横に

私は不育症治療として、毎日1本のヘパリン注射を、お腹に自己注射しています。

妊娠初期、中期は、へそ横あたりをめがけて注射していたのですが、最近、気がつくと横腹に近い位置に。

お腹が大きくなり、へそ周りの肉がつまめないのです。贅肉があり、肉がつまめるのは、せいぜい横腹。

赤ちゃんに注射針が届いていないか、結構不安です。注射針の長さって、3センチぐらいあります。しっかり皮脂をつまんでいますが、やっぱり心配になることが。

昨日は、注射を売っていたら、大きな胎動がグルンと!赤ちゃんも、注射を打っている時はわかるのかな?

話を聞いてみると、流産経験者は多い

第一子がいるので、同じ年頃の子供を持つ母親が集まる機会が、たまにあります。

とあるグループにて先日、私の妊娠に初めて気がついたママ達が多く、自然と出産体験の話に。すると、結構、流産を体験しているママがいました。それも、一回ではなく、複数回!

染色体など、最初から異常があり初期流産する割合は5%と聞きますが、私が想像している以上に、流産経験者は多いと思います。やはり、話しづらい話題です。ましてや、それが妊活中で、第一子出産を目指している方なら、あまり話したくない話題。

私も、二人目妊活で、なかなか妊娠しない、妊娠しても流産してしまう時期には、私の流産経験をオープンに話すことは、とてもできません。今回の妊娠で、無事に出産できたら、初めて「あの時は、、、」的に話ができるようになると思います。

ちなみに、流産を1回だけ経験している方もいますが、私の周りには2回経験者が多いです。染色体異常の流産確率は5%と言うものの、実際には流産しやすい体質(染色体異常の受精卵ができやすい!?)というのは、あるような気がします。

ただ、さすがに、私のように4回の流産経験者に、直接会ったことはありません。

現在、妊娠30週ですが、予定帝王切開を希望する予定なので、そうすると37週か38週頃に出産になる可能性も。残り約2ヶ月を無事に、健康に過ごし、健康な赤ちゃんを出産するのが私の願いです。

「不育症だけど、流産いっぱいしたけど、産めたよ!!!」

と、周りにオープンに話せる日が来るのを願っています。

不育症の私なので、同じように何度も流産を経験した後に出産した方のブログには、可能性を感じさせてくれるので、励まされます。私も、その一人になれたらと思っています。

ちなみに、私は体外受精で2つを戻し、2つが着床しましたが、1つは成長が悪く、バニッシングツインとなりました。これも、流産とカウントすると、5回の流産になりますね。

 

妊娠30週の体調は?

先述の通り、不正出血は止まりました。

便秘なし。ただ、食欲は「食べても、食べなくても良い」という感じで、積極的な感じではありません。特に、肉が全く食べたくない。

気持ち悪さはないのですが、とにかく気が向かない。人と一緒なら、普通に一緒に、普通の量を食べますが、一人だと、食べないでも過ごせてしまいそう。

「赤ちゃんのために!」と思い、一人でも食べるようにしています。でも、肉は本当に食べたくない。

最近、小豆を自分で甘く煮て、ぜんざいを食べるようにしています。元々、あんこは好きですし、たんぱく質と思って。本当は、豆腐とか食べたいですが、海外なので入手は難しいです。こちらのスーパーで売っている豆腐は硬くスポンジのようで、豆腐ではなく、別物と考えています(笑)

常に動いている

胎動が激しいのは、以前のブログでも書きましたが、相変わらず激しいです。

常に動いている感じで、いつ寝ているの??と疑問に。

確か、この時期の赤ちゃんは20分ごとぐらいに寝たり起きたりを繰り返しているという話なのですが、、、。

たまに、グイッと大きく動き苦しい時もありますが、どちらかというと、本当に常に動いている。まるで、吹き出す温泉のように、常にブルブルと。でも、痛い!!!みたいのは少ないです。動きすぎて私が苦しい感じです。

特に、寝ている時、さらには右向きだと(現在、赤ちゃん頭が右寄りにあるらしいです)、本当にボコボコ動くので、寝ながら苦しさを感じることが多々あります。

第一子の時も、もちろん胎動がありましたが、その時の記憶は「ゴリゴリと痛い!」大きく伸びをされるような痛さでした。今も、その子は、寝相がとても悪く、足でしょっちゅう蹴られているので、お腹の中にいた時と同じと思っています。

胎児の時から、赤ちゃんの個性って、もうありますね。

来週は、検診!

来週は、妊娠31週6日(ほぼ32週!)で、3週間ぶりの検診予定です。

こちらの先生からは、特に予定帝王切開を勧められることなく、むしろ自然分娩の流れです。ただ、私は日本の先生からは、第一子の時の帝王切開で子宮に薄い箇所があるということで、帝王切開を勧められています。

日本だったら、そろそろ帝王切開の手術日が決まっていてもおかしくない時期なんですけどね、、、。いつ、私の出産方法、そして日程は決まるのでしょうか。

 

予定帝王切開スケジュールについて、次回の検診で相談してみようと思います。

 

←妊娠29週ブログ「◯◯で出血!レバーみたいな血の塊」を読む

→妊娠31週ブログ「予定帝王切開は39週!遅くない??」を読む

 

 

写真で追う、妊娠経過

妊娠中のお腹写真(お腹の出方)週ごとに経過まとめ 人気記事

エコー写真を、ひとまとめ 人気記事

妊娠中使用アイテム 使用レビュー

妊娠線予防オイル Weleda「マザーズ ボディオイル」使用レビュー 人気記事

妊娠中の白髪ケア、ピアの「ヘナ」使用レビュー

<不育症5回目の妊娠>に関する、関連記事

漢方薬「サイレイトウ」処方の費用と通院手順

体外受精: 凍結胚卵胞2つ移植の<決断理由、不安、移植の結果>

今回の体外受精で支払った、実際の費用(お会計合計) 人気記事

帝王切開後の自然分娩(VBAC)リスクと利点を徹底解説! 注目記事

フライング妊娠検査に最適!すすめの妊娠検査薬

「流産」を池上明「胎内記憶」流、スピリチャルな視点で考えてみた

出産準備

※こちらのセクションリンク先は、同サイト管理による別サイトに飛びます

海外のお洒落な赤ちゃん部屋コーディネート💜 人気記事

スペイン人気名前ランキング!

スタジオアリス「マタニティフォト」無料撮影会の参加レビュー

赤ちゃんが生まれたら参加したい!無料キッズ撮影会! 注目記事

不育症<5回目妊娠>毎日の体調記録もろもろ

過去の妊娠・出産・流産の履歴

体外受精移植日(BT0)〜妊娠判定(BT12)まで

妊娠4週〜5週 初エコー バニッシングツイン

妊娠6週目 不正出血!飛行機で長距離移動

妊娠7週目 膀胱炎に

妊娠8週目 悪阻ゼロ。2週間ぶりのエコー検診

妊娠9週目 グルテンフリー挫折!?

妊娠10週目 エストラーナテープ終了

妊娠10週6日 検診前にタッロットカードで占う

妊娠10週6日検診 3Dエコーで人の形に

妊娠11週5日 妊娠の行方をタロットカードで占う

妊娠11週目 気まぐれな食欲と悪阻

妊娠12週 性別判明!

妊娠12週6日検診 出生前検査

妊娠13週4日 出生前検査の結果 人気記事

妊娠13週 出生前検査結果を持参しての検診

妊娠14週 切迫流産!?

妊娠14週4日 波のように5分間隔で来る痛み。病院へ駆け込む 人気記事

妊娠15週 初めての胎動!?

妊娠16週 胎動はどこに?

妊娠17週 妊婦だけど歯科矯正を始めました! 注目記事

妊娠18週 中国人医師の漢方薬

妊娠19週 胎動がない・・・!

妊娠20週 胎動が頻繁に!そして強く!

妊娠21週 3Dエコー写真「すごい、つり目」が気になる

妊娠22週 スペインでのクリスマス 妊婦が食べられない料理が多い(涙)

妊娠23週 帝王切開か自然分娩(VBAC)かで迷う 人気記事

妊娠24週 胎動が激しい!産まれてくる子は癇が強い!?

妊娠25週(7ヶ月)お腹がポッコリ。立派な妊婦腹に!

妊娠26週(7ヶ月)妊娠糖尿病の検査

妊娠27週(7ヶ月)腰痛、お腹ハリ、息切れ

妊娠28週 ベビーベッド入手!

妊娠29週 ◯◯で出血!レバーみたいな血の塊 人気記事

妊娠30週 身近に多い、流産経験者

妊娠31週 予定帝王切開は39週 !遅くない??

妊娠32週 流産経験トラウマ乗り越え、赤ちゃん用品購入開始

妊娠34週 コロナウィルス外出規制中の定期検診

妊娠35週① スペインのコロナ、外出制限中の町の様子 注目記事

妊娠35週② ひどい痔で出血が続く 人気記事

妊娠36週 赤ちゃんが下がり始めた/「痔」その後

妊娠37週① コロナ渦中に出産するリスク

妊娠37週② コロナ渦中、赤ちゃん用品購入

妊娠38週 明日、コロナ検査後に帝王切開で出産予定!

39週 不育症を乗り越え、予定帝王切開で出産!

 

 

 

スポンサーリンク

パルシステム おためしセット

コメント

タイトルとURLをコピーしました