体外受精: 凍結胚卵胞2つ移植の<決断理由、不安、移植の結果>

体外受精 2つ移植 ブログ

 

第一子出産後、4回連続の妊娠初期流産、そして現在5回目(第一子出産後)の妊娠中のブログ運営者ララです。

今回で3回目の体外受精、初めて2つの凍結胚を戻しました。その理由と、気持ち、望み、不安について私の体験談をお話します。

最初の体外受精は、何もが順調

最初の体外受精は36歳3ヶ月の頃でした。

そして、初めての妊娠、そして無事に出産。

妊活クリニックに通い、一通りの検査が終わった時点で、自ら体外受精を希望し、初体外受精で妊娠。あまりにも何もかがスムーズで妊活自体、あまり頑張ったという自覚がありません。妊娠するまでも無駄がなくスムーズで、精神的に落ち込むこともありませんでした。

また妊娠後の経過も良かったので、出産まで、本当にスムーズでした。

この頃は、二人目もこんな感じで、体外受精でスイスイと思っていました。まさか、不育症で、4回もの流産をし、妊活でこんなに苦労するとは、全く思っていない、お花畑ルンルン時期です。

予想外の自然妊娠。しかし稽留流産

二人目妊娠は、予定外の自然妊娠でした。

結婚して1年で妊活しなかったので妊活クリニックを訪れた訳ですが、私は自然妊娠しづらいと思っていました。

なので出産後も、特に避妊していず、、、

二人目妊娠の時期として、夫婦ともに心の準備ができていなかったのが現状です。

その頃、第一子は10ヶ月。すでに海外への引っ越しが決まっており、そのまま出産へ向かうとしたら、妊娠ハチカゲツでの飛行機移動です。いきなり到着した海外で、妊娠後期の妊婦を受け入れる病院がすぐに見つかるかも不安でした。

ただ、この妊娠は、最初から経過が悪く、繋留流産となりました。繋留流産判定後、一ヶ月待ち、自然流産します。

この時、流産はしたものの、初期流産はよくあることで、たまたま運が悪かった程度にしか思っていませんでした。

2回目の体外受精、最初から経過が悪め

その後、海外引越前に、体外受精。

陽性となったものの、妊娠8週の時点で、心拍はちょっと弱め、かつすこーし小さめでした。

この時点で、過去の流産の体験からも、なんとなく嫌な予感。

結局、海外到着後12週頃に検査しましたが、繋留流産。

この時から、不育症を強く疑います。

その後、2回の自然妊娠。妊活すると、わりとすぐ妊娠できていた

その後、2回の自然妊娠をします。

いづれも、意識した妊活としてタイミング法を続けると、3ヶ月以内には妊娠。いづれも初期流産してしまうものの、妊娠は自力でできると実感します。

3回目の流産後、不育症検査を行うが原因不明

3回目の流産した時点で、不育症を認識。その後、子宮のチェック、血液検査をしますが、特にこれという理由は見つかりません。

 

スポンサーリンク

自然妊娠を狙うが、妊娠できない

4回目の流産後、妊娠しないことには何も始まらないと妊活を再会。

しかし、妊娠しません。

そして、生理のときの出血量がやけに少くなりました。

この年、40歳となり、一気に女性の身体としての衰えを感じました。

生理の血液量の急減からも女性ホルモン分泌が減少したのではと、勘ぐります。

妊活を半年過ぎた頃、日本帰省での体外受精を検討し始める

妊活も半年以上過ぎた頃、次の日本帰省で体外受精しようと考えます。

チケットを購入してから、実際の出発まで約7ヶ月ありました。費用の面から、出発前の自然妊娠を願いましたが、やはり妊娠しないままの帰省となりました。

最後の流産からタイミング法を試して1年。妊娠しなかっことになります。

本題!なぜ、2つの凍結胚を戻すことにしたのか?

さて、ここからが本題。なぜ、2つの凍結胚を戻す決意をしたか?

私が通っていたクリニックは、母体へのリスクの面から、複数を戻すことを積極的に勧める方針ではないクリニックに属すると思います。

日本到着後、体外受精を目的とした初めての検診の際、2つの凍結胚を戻す旨は、先生から勧められたのではなく、私から先生に希望を出しました。

これは、日本へ向けて出発前から夫とも話して、決めていたことでした。

理由>年齢を考え、1回で妊娠できる自信がない

今回、双子を授かりたいというより、母体の生理面での衰えを感じ、前回の体外受精のように一回で妊娠できる自信がなかったことが大きな理由です。

日本に住んでいたら、駄目なら、またチャレンジできますが、滞在期間が限られているので、私の体外受精移植のチャンスは一回だけです。

費用のことよりも、一回にかける成功率をあげたかったのです。今回がだめな場合は、また一年後の帰省時期になります。

  • 母体の年齢は、どんどんあがり、この一年の差が妊娠可能性に対して、大きな差にもなり得ます。
  • 今回は2ヶ月の帰省でしたが、来年も2ヶ月帰省できる保証はありません。

それ故、一回の妊娠率を上げる必要があったのです。

現実的な不安①車を買い換えないと、、、

そうは決めても、現実的には不安がありました。

現在の車は、5人乗りですが、小さめの車で、息子のジュニアシートの他、2つのベビーシートをつけると、大人がもう一人乗るスペースがありません。つまり、双子が産まれた場合は、車を買い替える必要があります。

現在、プロジェクトの途中で、収入が入ってくるのは早くて1年先です。車を買い替えるタイミングとしては、家庭の経済的に厳しいのが現実です。

現実的な不安②双子出産のリスク

また、双子を育てることの不安ではなく、出産への不安がとても大きかったです。ご存知の通り、双子出産は母子ともに健康への高いリスクがあります。

私は日本での検診で、子宮の一部に皮膚が薄い箇所が、あると指摘されました。これまで、何度も子宮の検診がありましたが、指摘されたのは初めてでビックリしました。

先生に、子宮が薄いことへの影響を質問すると「子宮破裂の可能性がある」とのことでした。双子の妊娠の場合、子宮には1人以上に負荷がかかります。なので、この点がとても心配だったのです。

現時点での治療方法は、次の出産の時(帝王切開)、薄い部分を切り除いてもらうとのこと。現時点で、すぐにできる治療はなく、このままの状態で体外受精に進むしかありません。

また、出産の時は、こういう子宮の状態だから「絶対に帝王切開にしてね」と先生に指導を受けました。

現実的な不安③生まれる双子の低体重

子宮の負担をかけないため、双子は早期に帝王切開することが多いようですが、低体重で生まれざる得ないことも多く、赤ちゃんへの負担は大きなものです。

更に、私の場合は子宮破裂のリスクがあるので、通常以上に、更に早く取り出す必要があるかもしれない。つまり、更に低体重で産まれる可能性があるかもと、心配だったのです。

私は、息子の治療で小児外科に通っている時期があったのですが、そこで何組かの通院中双子を目にする機会がありました。そこでは、成長がかなりゆっくりめの赤ちゃんや幼児を目にすることがあり、双子出産のリスクを目の当たりにした経験があります。

見かけた例で言うと、一人の子供は2歳ぐらいに見えるのですが、もう一人の子が生後半年ぐらいのやせ細った赤ちゃんの大きさで、酸素などの色々な管がついているケースなどです。

低体重で産まれると、脳や体の発達において、初期に多くの問題を抱えるケースが多いようです。それ故、双子妊娠の可能性(低体重で出産する可能性)には、かなり挑む気持ちが高かったです。

 

結果的には、1人妊娠継続

2つの凍結胚を移植しましたが、結果的には2つとも着床。しかし、1人がバニッシングツインで最初から小さく胎嚢だけで成長が止まってしまいました。もう1人は、現在妊娠10週で継続しています。

エコー写真 妊娠5w6d 5週6日

この写真(妊娠5週6日)では、左の黒いのが、成長しなかったもう一人です。右の三角ぽい胎嚢の中には、白っぽいリング卵黄嚢が見えています。

現在のエコー(最新は妊娠8週6日)でも、この片割れは残っていますが、この時からほとんど変化がなく中身のない袋の状態です。バニッシングツインは自然に体内に吸収されるそうです。

「双子妊娠リスク」と「残りの人生、妊娠しない可能性」を比べての決断

2つの凍結胚を移植したのは、妊娠率を上げることが目的でしたが、結局、一人が妊娠継続していることに、正直、安堵しています。

そんなに不安なら、最初から2つ戻すなと思われる方もいらっしゃると思います。

ただ、先ほどの説明通り、年齢が年齢だけに、そして海外在住で、日本国内での体外受精チャンスは少ないので「双子妊娠リスク」と「残りの人生、妊娠しない可能性」を比べた時、「双子妊娠リスク」取ったのが、今回の決断です。

これが第一子を出産していなく、子供のいない状態かつ、41歳でしたら最初で最後の出産可能性になるので、双子妊娠は危険は承知でも心からウェルカムだったと思います。

ただ、健康上のリスクだけではなく、経済的なことも考えると第一子がすでにいる私の状況では、一人だけ妊娠継続して安心しています。

先ほど、チャイルドシートを2台追加できる車を持っていないと挙げましたが、それだけではなく、私たちは国際結婚で、日本とスペイン間を行き来します。その時、5人家族だと飛行機で人並びで座れないなとも考えていたりもしました。更には、毎年の帰省費用が高い、、、とも考えていました。

現在の妊娠経過

今日現在、妊娠10週5日です。明日、2週間ぶりの検診があります。

私は、4回の流産をしている不育症なので、妊娠して安心ではなく、いつ成長が止まってしまうのか、毎日が不安です。そして祈る気持ちでいっぱいです。

どうか、明日の検診も赤ちゃんが元気に育っていることが確認できますように!!!

写真で追う、妊娠経過

妊娠中のお腹写真(お腹の出方)週ごとに経過まとめ 人気記事

エコー写真を、ひとまとめ 人気記事

妊娠中使用アイテム 使用レビュー

妊娠線予防オイル Weleda「マザーズ ボディオイル」使用レビュー 人気記事

妊娠中の白髪ケア、ピアの「ヘナ」使用レビュー

<不育症5回目の妊娠>に関する、関連記事

漢方薬「サイレイトウ」処方の費用と通院手順

体外受精: 凍結胚卵胞2つ移植の<決断理由、不安、移植の結果>

今回の体外受精で支払った、実際の費用(お会計合計) 人気記事

帝王切開後の自然分娩(VBAC)リスクと利点を徹底解説! 注目記事

フライング妊娠検査に最適!すすめの妊娠検査薬

「流産」を池上明「胎内記憶」流、スピリチャルな視点で考えてみた

出産準備

※こちらのセクションリンク先は、同サイト管理による別サイトに飛びます

海外のお洒落な赤ちゃん部屋コーディネート💜 人気記事

スペイン人気名前ランキング!

スタジオアリス「マタニティフォト」無料撮影会の参加レビュー

赤ちゃんが生まれたら参加したい!無料キッズ撮影会! 注目記事

不育症<5回目妊娠>毎日の体調記録もろもろ

過去の妊娠・出産・流産の履歴

体外受精移植日(BT0)〜妊娠判定(BT12)まで

妊娠4週〜5週 初エコー バニッシングツイン

妊娠6週目 不正出血!飛行機で長距離移動

妊娠7週目 膀胱炎に

妊娠8週目 悪阻ゼロ。2週間ぶりのエコー検診

妊娠9週目 グルテンフリー挫折!?

妊娠10週目 エストラーナテープ終了

妊娠10週6日 検診前にタッロットカードで占う

妊娠10週6日検診 3Dエコーで人の形に

妊娠11週5日 妊娠の行方をタロットカードで占う

妊娠11週目 気まぐれな食欲と悪阻

妊娠12週 性別判明!

妊娠12週6日検診 出生前検査

妊娠13週4日 出生前検査の結果 人気記事

妊娠13週 出生前検査結果を持参しての検診

妊娠14週 切迫流産!?

妊娠14週4日 波のように5分間隔で来る痛み。病院へ駆け込む 人気記事

妊娠15週 初めての胎動!?

妊娠16週 胎動はどこに?

妊娠17週 妊婦だけど歯科矯正を始めました! 注目記事

妊娠18週 中国人医師の漢方薬

妊娠19週 胎動がない・・・!

妊娠20週 胎動が頻繁に!そして強く!

妊娠21週 3Dエコー写真「すごい、つり目」が気になる

妊娠22週 スペインでのクリスマス 妊婦が食べられない料理が多い(涙)

妊娠23週 帝王切開か自然分娩(VBAC)かで迷う 人気記事

妊娠24週 胎動が激しい!産まれてくる子は癇が強い!?

妊娠25週(7ヶ月)お腹がポッコリ。立派な妊婦腹に!

妊娠26週(7ヶ月)妊娠糖尿病の検査

妊娠27週(7ヶ月)腰痛、お腹ハリ、息切れ

妊娠28週 ベビーベッド入手!

妊娠29週 ◯◯で出血!レバーみたいな血の塊 人気記事

妊娠30週 身近に多い、流産経験者

妊娠31週 予定帝王切開は39週 !遅くない??

妊娠32週 流産経験トラウマ乗り越え、赤ちゃん用品購入開始

妊娠34週 コロナウィルス外出規制中の定期検診

妊娠35週① スペインのコロナ、外出制限中の町の様子 注目記事

妊娠35週② ひどい痔で出血が続く 人気記事

妊娠36週 赤ちゃんが下がり始めた/「痔」その後

妊娠37週① コロナ渦中に出産するリスク

妊娠37週② コロナ渦中、赤ちゃん用品購入

妊娠38週 明日、コロナ検査後に帝王切開で出産予定!

39週 不育症を乗り越え、予定帝王切開で出産!

 

 

妊活メンタル」関連記事

「不妊治療をやめるタイミング」に悩む時、おすすめの本
長い不妊治療のやめどきで悩んでいる方へ、オススメの本を紹介。不妊治療で疲れた心を癒してくれる。治療ストレスや不安な気持ちを代弁してくれる本です。
2人目不育症「一人いるから、いいじゃん」に反感していた私が「一人で良い」と思えた瞬間
2人目不育症の私が、友人との会話で「一人いるから、いいじゃん」に反感していた私が「一人で良い」と思えた瞬間。高齢妊娠における遺伝子異常や自閉症のリスクを考える。
どうせ、神様は願いを聞いてくれない。出産・妊娠報告に嫉妬して良いのだ!
「人の妊娠・出産報告を喜べない」妊活中、不育症治療中の方なら、誰もが味わう気持ちだと思います。私もその1人です。「嫉妬に罪悪感を覚えないで良い」4度目の流産後、私が考える「嫉妬する気持ちの取り扱い方」です。
流産・死産の悲しみが癒えない・・・。涙にくれる日に読むべき6冊(2023年更新)
流産・死産後、悲しい気持ちのやり場に困った時におすすめしたい4冊。4回の流産を経験した私の、おすすめの3冊です。心が暖かくなり、救われる本です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました