【妊娠6週5日】袋の中がからっぽ。やっぱり流産かも(涙)

 

妊娠6W5D

 

妊娠6週1日で検診の予定が、担当医の都合で「6週5日」での診察に変更。本日、待ちに待った検診へ、行ってきました。

早い人では妊娠5週から心拍確認できる方もいるようで、期待半分。過去の流産の経験と、「【妊娠6週3日】つわりがなくて不安」の通り、つわりのなさが心配で、心配半分で、病院へ向かいました。

結果からお話しすると、心拍は確認できず、成長具合も遅めのようで、心配の方が勝る結果となってしまいました。

サイト管理人ララ
がっかり、緩やかな悲しい気持ちが胸にいっぱい 

 

参考不育症。今回の妊娠の全記録を「4回目流産ブログ全一覧」でリスト化しています。結局、妊娠8週で自然流産。その後、排出された胎嚢の染色体検査を受けました。

スポンサーリンク

妊娠6週5日で期待する成長

この頃に、心拍を確認できる方は、かなり多いようです。エコー写真投稿サイトをみると「心拍が確認できました」と言う声が半分以上あるような気もします。正確には数えていませんが、、、。

また、この頃は、胎嚢の他に、胎芽、卵黄嚢も確認できる頃です。妊娠6週5日のエコー投稿サイトの写真を確認すると、かなり多くの写真で、しっかりと卵黄嚢と胎芽が確認できます。

私の妊娠6週5日エコーは

スペインでの一般的な診察なのか、画面での確認のみで、写真をもらいませんでした。リクエストすれば、もらえたかもしれませんが、結果があまり良くなかったので、もらう気分にもなれず、、、。

エコーでの診断。私には、中が真っ黒な胎嚢しか見えません。

夫曰く「小さな白い影が、胎嚢内にあった。先生も言っていた」というのですが、この週の卵黄嚢なら、しっかりと丸い形が見えても良いはず。胎芽はもちろん、卵黄嚢の丸い輪郭は見えませんでした。

中身がからっぽの胎嚢」というのが、一見した見た目です。

私の排卵日が正しいなら、現在は妊娠6週5日ですが、現在の状態は「妊娠5週ぐらい」の見た目とのことでした。

サイト管理人ララ
夫は何か見えたと言うけど、やっぱり見えないものは見えない

 

スポンサーリンク

現役産婦人科医が考えた授乳期サプリ

 

妊娠継続の可能性は

妊娠6週5日なら、ほぼ妊娠7週ですよね。排卵日の誤差としては、約2週間の大きさと成長の差は、大きすぎる。ちょっと、ありえない誤差です。

なので、やはり成長が、あるべき週数に比べて、とても遅いようです。

先生は、これからの2週間がすごく赤ちゃんの成長する時期だから、大丈夫とは声をかけてくれます。「90%大丈夫。10%もしかしたら流産かも」と、かなりの高確率での妊娠継続を励ましてくれます。

でも、私の中では、その逆の割合に感じてしまいます。つまり「90%流産。10%もしかしたら大丈夫かも」と。

すでに3回の流産をしているので、この最初の成長の悪さに、大きな不安を覚えます。過去の流産は、全て、妊娠初期から成長が遅かったからです。今回も、どうも、そのようです。私には、この8週前後の心拍の壁が、超えられないのです。

今回の妊娠は、始めてヘパリン注射とバイアスピリンで不育症治療をしながらの妊娠です。なので、別の結果を期待していました。流産を心配する気持ちは、不育症の治療をしていても、続きますが、それでも、以前とは違うHOPEを見ていました。

 

参考私と同じぐらいの妊娠週数エコーで絶望的でも、その後に胎芽や心拍が確認できた実話がないかと検索したところ、いくつか励まされる書き込みを見つけたので「妊娠初期。成長が遅かったけど、無事に妊娠継続した実話のまとめ」にまとめました。

サイト管理人ララ
自分でまとめている内に、少し、元気が出てきた

妊娠初期。成長が遅かったけど、無事に妊娠継続した実話のまとめ
妊娠初期でのエコーにて胎嚢が小さかったり、胎芽が見えないなど不安を抱えている方も多いと思います。週数と比べ、大きさが小さかったり、見えなかったけれど、その後、無事に妊娠を継続された方の実体験の投稿をまとめました。

スポンサーリンク

次の検診

妊娠8週での、心拍確認で流産を判断」ということで、次の検診は2週間後の、妊娠8週4日の予定です。

まだ流産が決定していませんが、前回3回の流産のように、成長が遅いエコーをみると、私には、やはり期待が持てません。

夫は励ましてくれますし「ネガティブな気持ちは、ストレスとなって赤ちゃんの成長に影響する」と釘を押されますが、4回目の流産決定に、少しでも傷つかないように、心の準備を始めている私がいます。

サイト管理人ララ
期待しすぎると、もっと傷つくから、、、 

「妊娠〜4回目流産」経過 ブログ記事一覧

 

スポンサーリンク

現役産婦人科医が考えた授乳期サプリ

 

「妊活」関連記事

Tender loving care (TLC、愛護的ケア)が流産回避率(妊娠継続率)を向上させる
「TCL、愛護的ケア」は、流産回避率を改善(妊娠継続率を向上)する効果があることが、研究によって証明されています。具体的なデータによって「TCL、愛護的ケア」有無により、具体的に何%の流産回避率へ向上するのか、具体的な統計データと共に解説。
どうせ、神様は願いを聞いてくれない。出産・妊娠報告に嫉妬して良いのだ!
「人の妊娠・出産報告を喜べない」妊活中、不育症治療中の方なら、誰もが味わう気持ちだと思います。私もその1人です。「嫉妬に罪悪感を覚えないで良い」4度目の流産後、私が考える「嫉妬する気持ちの取り扱い方」です。
妊娠初期。成長が遅かったけど、無事に妊娠継続した実話のまとめ
妊娠初期でのエコーにて胎嚢が小さかったり、胎芽が見えないなど不安を抱えている方も多いと思います。週数と比べ、大きさが小さかったり、見えなかったけれど、その後、無事に妊娠を継続された方の実体験の投稿をまとめました。
「年齢別の流産率」統計データ
流産に関わる様々なデータ・統計を紹介。年齢区分ごとの流産率、受精卵の染色体異常率、妊娠の流産率等。
「稽留流産」診断から一転! 誤診だった、心拍確認できた体験談まとめ。まだ生きている命かもしれない!?
稽留流産の診断を受けてから一転!診断が間違えだった、掻破手術直前に心拍確認ができ赤ちゃんが生きていた。そして、無事に出産された実体験をまとめました。
妊娠初期(8週まで)血中と尿中のhCG分泌量比較。妊娠継続率。
妊娠初期における「血中と尿中のhCG値、適正分泌量」分泌量における「排卵後16日目のhCG値と妊娠継続率」を解説。

 

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました