妊娠中のお腹の写真(お腹の出方)週ごとの経過まとめ(不育症を乗り越えれるか!?)

妊娠中のお腹の出方 写真

 

現在、妊娠26週ですが、ここまでのお腹写真を一気に掲載してみました。全て「妊娠○週0日」での撮影となります。

反省点は、写真の取り方が同じでないこと。今後、撮影方法なども同じに揃えていきますね。

 

やはり、写真は並べると、お腹の変化がわかりやすいですね。

 

スポンサーリンク

妊娠12週のお腹写真(寸胴)

 

妊娠12週 お腹 写真

 

妊娠14週のお腹写真(寸胴に)

 

不育症 妊娠14週 ブログ お腹の大きさ

 

ポッコリというよりも寸胴。でも、12週とあまり変わらず

 

不育症治療でのヘパリン注射しているお腹

 

不育症 妊娠14週 ブログ ヘパリン 注射跡 ヘパリン注射跡

 

注射跡の青あざがところどころに

妊娠15週のお腹写真(前に、せり出てきた)

 

妊娠15週 ブログ お腹 写真

 

ぽっこり感が出てきた頃。妊娠線予防のオイルケアを始めた頃です。

14週4日で、波のように訪れる腹痛を心配して、病院に駆け込みました。結果は「赤ちゃんが移動しているだけ。心配なし」とのことで一安心。

「赤ちゃんが移動した後、急にお腹が大きくなるよ」との医師の言葉通り、その後、急にポッコリしてきました。

 

不育症の妊娠15週(4か月) 初めて感じる胎動!?
第一子出産後、不育症に。4回の流産を経て、現在は6回目の妊娠中です。妊娠15週の体調変化と妊娠生活を記録しています。今週は、初めて胎動を感じました!?
妊娠線予防オイル、Weleda「マザーズ ボディオイル」使用レビュー
Weleda(ヴェレダ)「マタニティボディオイル」使用レビューと効果。第一子の妊娠で、妊娠線予防効果は実証済み。現在、第二子妊娠で使用中です。使い心地、香り、ボトル1本での使用期間などをレビューしています。

妊娠17週0日のお腹写真(ポッコリ)

https://life-trek.work/wp-content/uploads/2019/11/858deaff87775882bd6092c04570e071-e1574162903921.jpg

 

2週間前に比べると、ぽっこり感が

 

妊娠18週0日のお腹写真(急に丸みが、まん丸ポッコリ)

妊娠18週 お腹 出方 写真

 

前回の写真とは、1週間の違いしかありませんが、急にお腹の膨らみが大きくなりました。

写真を見ていただいても、膨らみの曲線に丸みが出てきたのがわかりますか?

実際にも、へそ上が急にもっこりしたのを感じます。また、曲線に丸みが出た分、へそ下のお腹が見えづらくなりました。

例えば、この写真にも、お腹にヘパリン注射跡の青あざが写り込んでいますが、上からみると、この青あざが見えません。確か、先週は、まだ見えていたはずなのに。

 

急に、お腹に丸みが出てきました

 

 

スポンサーリンク

妊娠19週0日のお腹写真(まん丸ポッコリ、胎動が頻繁に)

妊娠19週 お腹写真 出方 ブログ

 

先週、一気に丸みを帯びたお腹ですが、今週は、先週と比べるとあまり差がないような。写真の取り方や、タイミングかもしれませんが、むしろ18週の方が大きく見えます。

4週間前の15週の写真と比べると、この1ヶ月で、本当にお腹が大きくなりました。15週ぐらいまでは、寸胴だったのが、それ以降、お腹がせせり出てきました。

お腹の大きさとは別に、今週から、胎動がすごく頻繁になりました。まだ、小魚が動くような胎動ですが、常にあると言っても良いほど、元気にムニュムニュしています。

赤ちゃんのしゃっくりで、お腹が動く胎動も

妊娠21週0日のお腹写真(胎動が頻繁、強く。こむら返り)

妊娠21週 お腹 写真 ブログ

 

2週間ぶりの写真ですが、妊娠19週とあまり変わらなく見えますね?

今週は3週間ぶりに検診があったのですが、体重は一気に2キロほど増えていました。その割には、お腹は一気に大きくなって見えませんね?写真だとわかりづらいのですが、実物は、もう少し大きくなったような気もするんだけどな?

この時期、5分以内に胎動を感じないことはないほど、胎動が頻繁になりました。強さも増し、グニャグニャというよりは、ゴロゴロした感じに。

だいたい、へそ下あたりに感じます。へそ上は、まだないかな?

右側の時もあれば、左側の時もあり。連続して、ゴロゴロ動いたり。あ〜、可愛い。

 

妊娠25週3日のお腹写真(まん丸くなってきた)

前回の写真から、クリスマス、年末を挟み、夫の実家で過ごしていたせいもあり、間が空いてしまいました。

年末年始のパーティーシーズンを終えたら、ポッコリとお腹が大きくなっていました!

妊娠25週 7ヶ月 お腹 出方

我が家、劇寒の為、着衣での写真ですが、21週(クリスマス前)に比べると、ポッコリ感がアップ!

それに伴い、靴を履いたり、床に落ちたものを拾うとき、とても苦しくなりました。

あと、上を向いて寝るのは不可能。お腹の臓器が圧迫され、苦しいです。なので、右向きと左向きで寝ていますか、なぜか、横向き姿勢で左背中を痛めてしまい、ますます寝づらくなってきました。

夜中のトイレ数は、1〜2回程度で、最大の時は5〜6回行っていたので、頻尿具合は緩和。

 

妊娠26週0日のお腹で具合

妊娠26週 お腹 出方 写真

 

前回の写真、25週が寒さに負けてしまい着衣画像でしたが、今回はお腹をしっかり出しての写真になります。

21週の写真と比べると、お腹の出っ張りも大きくなったでしょ?

現在、妊娠7ヶ月3週目になりますが、胎動が激しい赤ちゃんです。激しい胎動後には、私の息が上がってしまい、ふう〜と深呼吸が必要なぐらい、息苦しくなります。昨日は、ソファーに座りながらも、フウフウと肩で息していました。

胎動の感じも、グニャッと動くだけではなく、ドンドコドンと太鼓を連打するような胎動です。妊娠5ヶ月ぐらいから始まった胎動は、小魚が動くような感じでしたが、今は大蛇がグニャッと動く感じ。時にエイリアンがお腹を強く叩く感じです。

第一子の時よりも、激しいような!?第一子の時は、ここまで、息苦しくなった記憶がないんですよねー。

 

妊娠27週0日のお腹写真(大きな妊婦腹!)

1週間ぶりの、妊婦腹写真です。26週と比べると、そんなに大きな変化はないように見えますが、お腹が急激に大きくなってから、苦しさ倍増です。

下に落ちた物を拾うので苦しいのはもちろんですが、普通に椅子に座っているだけでも苦しい、、、。最近の椅子座りは、股を広げ気味、なんとなく後ろに背中を傾けた姿勢が多く、まさに妊婦座りです。

前回の第一子妊娠の時も、7ヶ月後半から一気にお腹が大きくなり、体に居心地悪さを感じるようになったのを覚えています。今回も、まさに同じ。軽い腰痛も始まってきました。

胎動が元気で、お腹の形が変わるのが外目からもわかるぐらい、元気に動いています。第一子は、大きくあくびをするように、えぐるような胎動の記憶が強いのですが、今回の子は、えぐるような胎動は少なく、とにかく良く動く!赤ちゃんによって、もう個性がありますね。

 

 

妊娠28週4日のお腹写真

妊娠28週4日 お腹写真

 

数週間前と比べると、すごく大きくなりましたが、前週と比べると同じくらいに見えます。でも、本人的には、先週よりも、さらに大きくなったような気がするのですが。

椅子に座っていても、背中を垂直にした姿勢は辛いです。股を開き、後ろにもたれ掛けるように座ることが多く、まさに妊婦座り!

 

妊娠30週0日のお腹写真(さらに丸みが増す)

妊娠30週 お腹写真 ブログ

 

さらに丸みが増しました。

椅子やソファから立ち上がる時は、どっこいしょ!夫に手を引いてもらうことも。

冬の妊婦だったのでダウンコートを着ていると妊娠に気がつかれませんでしたが、最近はコートを着ていても妊婦姿に。最近やっと、周りが気がつき始めました。

それにしても、胎動頻度がすごい。常に動いています。赤ちゃんが動くと、酸素を取られるのか、息苦しくなります。

妊娠32週4日のお腹写真(せり出し感が増加)

妊娠32週 お腹 写真 ブログ

 

2週間半ぶりの写真ですが、よく見るとせり出し感が増しましたよね?

お腹の上には、青白く、血管も浮き出て見えるようになりました。それだけ、お腹の皮膚がパンパンに伸ばされているってことでしょう。妊娠線が心配なので、予防オイルもしっかりつけています。

胎動は相変わらず元気で、常に動いています。外目からも、はっきりとお腹がグニュっと動きます。時に連続して、お腹がブルブルと震えます。内側からのグリグリ感がすごいです。強い胎動に、お腹が痛くなることも。

右脇と、左へそ上あたりに胎動による刺激を感じることがほとんどです。その逆は、ほぼなし。右側を押されることが多いので、夜に右向きで寝ようとすると、胎動がすごすぎて、何だか気持ち悪くなることも。

不育症で流産を経験しているだけに、胎動があると赤ちゃんが元気な証拠を感じることができて、嬉しいのですけどね。こんな、胎動を感じるのも、出産までの1ヶ月半だけ。

4歳の息子に「触ってごらん」と言うのですが、興味ない様子。ちょっとした嫉妬が、もう始まっているのかもしれませんね。

妊娠34週4日のお腹写真(せり出し感が、さらに増す)

妊娠34週 お腹 写真

妊娠34週6日で、3週間ぶりの検診がありました。

赤ちゃん想定体重は2360g。前回より360g増加。

私の体重は57.7kgで、前回より0.3kg、つまり300グラム増加です。同時期頃の第一子妊娠より、ごく僅かに軽め。

妊娠35週3日のお腹写真(おへそ位置が下がってきた?)

妊娠35週 お腹 写真

現在、スペインはコロナウイルス影響で、1ヶ月の外出規制中。

学校閉鎖で、4歳長男と毎日、家に缶詰で過ごしていますが、身重ということもあり、一緒に遊ぶのが辛いです。

お腹にうっすらある青あざは、不育症治療のヘパリン注射あとです。左右交互に、毎日1本の自己注射です。

最初は、へそ近くに注射していましたが、お腹が大きくなるとともに、脇腹へ。

妊娠36週0日のお腹写真(赤ちゃんが下がり始め、洋梨型に)

 

前回の写真から3日しか経過していませんが、お腹が下に下がってきて、洋梨型に変化してきました。

前回の写真でも、下がり始めをレポートしていますが、写真での確認が難しいところ。でも、今回は、2つ前の写真と比べ、明らかにお腹頂点が下がっているのがわかります。

写真に映る青あざは、不育症治療のヘパリン注射跡。この注射も、あと2週間ぐらいで終わりです!

赤ちゃんも出産準備に入り、下に下がってきた様子。それに伴い、臀部の尾てい骨辺りに、軽い違和感や痛みを感じることが増えてきました。常に感じる訳ではないのですが、1日に何回か、生理痛にも似たじわ〜っとした痛みを感じます。

先週、突如、強い痛みを伴う痔になりましたが、この写真撮影時点では、まだ痛みと出血は継続中。ただ、数日後には、痛みと出血は止まりました。発症から約1週間後のことです。ただ、ふくらんだ突起物は、1週間以降も膨らんだまま。詳しくは、36週妊娠経過のブログに記録しています。

 

妊娠37週1日のお腹写真(パンパン!)

妊娠37週 お腹 写真 ブログ

 

相変わらず元気な胎動。しゃっくり頻度が結構、多いです。

足の形がわかりそうなぐらい、グリッと伸びをする時も。

 

 

妊娠38週5日 不育症治療のヘパリン注射、最終日!

明後日、帝王切開の手術日と決まりました。

そのため、不育症治療のための薬投与は、本日最後。妊娠判定から、毎日1本打っていた、ヘパリン自己注射も、本日が最終日!

青あざと作りつつ、時に出血しながらも、よく頑張りました!

妊娠38週5日 お腹 不育症 写真 横

 

今回は、正面写真も!

妊娠38週5日 お腹 不育症 写真 正面

妊娠39週0日 予定帝王切開の手術日

本日は妊娠38週6日。

明日、予定帝王切開での手術で出産予定です。

コロナ感染者がすごいスペイン。帝王切開手術前にコロナウィルス検査があります。それによって、夫が同伴できるか決まります。

初めての海外出産。言葉にも不自由があるので、無事に陰性であり、夫が病院内に同伴できますように。

 

 

4回の流産、不育症を乗り越えて、産むぞー!

引き続き、エコー写真と共に、お腹写真をアップしていきます!

 

 

写真で追う、妊娠経過

妊娠中のお腹写真(お腹の出方)週ごとに経過まとめ 人気記事

エコー写真を、ひとまとめ 人気記事

妊娠中使用アイテム 使用レビュー

妊娠線予防オイル Weleda「マザーズ ボディオイル」使用レビュー 人気記事

妊娠中の白髪ケア、ピアの「ヘナ」使用レビュー

<不育症5回目の妊娠>に関する、関連記事

漢方薬「サイレイトウ」処方の費用と通院手順

体外受精: 凍結胚卵胞2つ移植の<決断理由、不安、移植の結果>

今回の体外受精で支払った、実際の費用(お会計合計) 人気記事

帝王切開後の自然分娩(VBAC)リスクと利点を徹底解説! 注目記事

フライング妊娠検査に最適!すすめの妊娠検査薬

「流産」を池上明「胎内記憶」流、スピリチャルな視点で考えてみた

出産準備

※こちらのセクションリンク先は、同サイト管理による別サイトに飛びます

海外のお洒落な赤ちゃん部屋コーディネート💜 人気記事

スペイン人気名前ランキング!

スタジオアリス「マタニティフォト」無料撮影会の参加レビュー

赤ちゃんが生まれたら参加したい!無料キッズ撮影会! 注目記事

不育症<5回目妊娠>毎日の体調記録もろもろ

過去の妊娠・出産・流産の履歴

体外受精移植日(BT0)〜妊娠判定(BT12)まで

妊娠4週〜5週 初エコー バニッシングツイン

妊娠6週目 不正出血!飛行機で長距離移動

妊娠7週目 膀胱炎に

妊娠8週目 悪阻ゼロ。2週間ぶりのエコー検診

妊娠9週目 グルテンフリー挫折!?

妊娠10週目 エストラーナテープ終了

妊娠10週6日 検診前にタッロットカードで占う

妊娠10週6日検診 3Dエコーで人の形に

妊娠11週5日 妊娠の行方をタロットカードで占う

妊娠11週目 気まぐれな食欲と悪阻

妊娠12週 性別判明!

妊娠12週6日検診 出生前検査

妊娠13週4日 出生前検査の結果 人気記事

妊娠13週 出生前検査結果を持参しての検診

妊娠14週 切迫流産!?

妊娠14週4日 波のように5分間隔で来る痛み。病院へ駆け込む 人気記事

妊娠15週 初めての胎動!?

妊娠16週 胎動はどこに?

妊娠17週 妊婦だけど歯科矯正を始めました! 注目記事

妊娠18週 中国人医師の漢方薬

妊娠19週 胎動がない・・・!

妊娠20週 胎動が頻繁に!そして強く!

妊娠21週 3Dエコー写真「すごい、つり目」が気になる

妊娠22週 スペインでのクリスマス 妊婦が食べられない料理が多い(涙)

妊娠23週 帝王切開か自然分娩(VBAC)かで迷う 人気記事

妊娠24週 胎動が激しい!産まれてくる子は癇が強い!?

妊娠25週(7ヶ月)お腹がポッコリ。立派な妊婦腹に!

妊娠26週(7ヶ月)妊娠糖尿病の検査

妊娠27週(7ヶ月)腰痛、お腹ハリ、息切れ

妊娠28週 ベビーベッド入手!

妊娠29週 ◯◯で出血!レバーみたいな血の塊 人気記事

妊娠30週 身近に多い、流産経験者

妊娠31週 予定帝王切開は39週 !遅くない??

妊娠32週 流産経験トラウマ乗り越え、赤ちゃん用品購入開始

妊娠34週 コロナウィルス外出規制中の定期検診

妊娠35週① スペインのコロナ、外出制限中の町の様子 注目記事

妊娠35週② ひどい痔で出血が続く 人気記事

妊娠36週 赤ちゃんが下がり始めた/「痔」その後

妊娠37週① コロナ渦中に出産するリスク

妊娠37週② コロナ渦中、赤ちゃん用品購入

妊娠38週 明日、コロナ検査後に帝王切開で出産予定!

39週 不育症を乗り越え、予定帝王切開で出産!

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました