Pronovias(プロノビアス)ウエディングドレス半額以下で購入可能なスペイン!  

プロノビアス安く購入

 

日本で大人気の最高級ウエディングドレスが、バルセロナ発「PRONOVIAS(プロノビアス)」です。

全て手作業で縫製するこだわりと、きめ細やかな職人技と目を奪うレースの美しさが定評の大人気ドレスブランドです。

私は、このプロノビアスのドレスで結婚しました。モデルのSHIHOさんも、プロノビアスのドレスを選んだそうです。

実は、プロノビアスのブランドがあるスペインでは、日本の半額以下で購入可能なのです!私の時は超円高だったので、日本の1/3価格で購入しました。

スペインでプロノビアスのウエディングドレスを激安に購入する方法を説明します。

私のプロノビアス

私は、スペイン人の夫と、スペインの田舎で結婚式を挙げました。これがその時の写真です。

サイト管理人ララ
あー、懐かしい ♥このプロノビアスのドレスは大好き♥

日本でも結婚式をした際にも着用したので、2回着用することができました。

日本の式場探しの際にウエディングドレスを見せて頂く機会もありましたが、よほどのブランド品でない限り、どれも素材が悪く、安っぽく見えてしまいました。

プロノビアのドレスは、本当に高品質です。レースに定評がある通り、素材と仕立てがとても良いのです。手触りから違います

絶対にプロノビアスと決めていた

ウエディングドレスを探している際、複数の店で試着をしましたが、最初から私の心はプロノビアスと決めていました。

プロノビアスのデザインが好き

複数のお店のドレスをみましたが、一番気にいるデザインが多かったのは、プロノビアスでした。どれも似ているように見えて、何となくテーストぽいものがあるんですよね。

プロノビアスのドレスは、清楚で可憐な雰囲気を持ったデザインが多いです。

憧れのブランドだった

バルセロナの場合、パリで言うシャンゼリゼ通りのような目抜き通りに、プロノビアスの大きな店舗があります。

結婚が決まる前から、店の前を良く通っていたので、私にとってウエディングドレスを想像した時、一番最初に頭に浮かぶ憧れのドレスブランドでした。日本でもプロノビアスが大人気であることは、後から知りました。

プロノビアスのドレス値段

同じプロノビアスのドレスでも、値段は様々ですが、シンプルなドレスは1500ユーロ(約20万円)ほどからあります。免税を利用すれば、1200ユーロ(約16万円)ぐらいになるでしょう。

5000ユーロ級のゴージャスなドレスもありますが、私が好きだなと思ったデザインは2000ユーロ前後でした。

他に見たドレスショップは、3000ユーロ前後がスタンダードだったお店もありました。国際的には無名なブランドなどは、1000ユーロぐらいで購入できるようです。

後で売ることを考えた

せこいようですが、自分が使用した後に売ることを考えていました。

いくらデザインが素敵で高価なドレスでも、やはりブランド名がついていないと、なかなか販売できないと思い、日本で人気かつ、高額で販売しているプロノビアスを選びました。

結局、購入した金額以上で、お譲りすることができたのですが、その話は次回。

 

購入したプロノビアスドレス

日本のプロノビアスですが、レンタルで30万から40万円ほど。購入で60万円ぐらいからのようです。

一方、私のプロノビアスのウエディングドレスは、1750ユーロでした。

当時、超円高で、1ユーロが100円ぐらいだったので18万円弱です。

しかも、免税後で約1450ユーロ。当時の支払いで15万円弱。現在の1ユーロ130円で計算すると約19万円です。

サイト管理人ララ
円高時にドレスを買えて良かった♥ 

レートに左右されますが、日本のレンタルよりも割安で、自分のプロノビアスドレスが購入可能なのです!

自分のサイズで仕立てられたプロノビアスのドレスが20万円ぐらいなのですよ!

ちなみに私は、自分のドレスを後に18万円でお譲りしました。儲けているじゃん!と思うかもしれませんが、このドレスを購入するまでにはスペインと日本を行き来しているので、飛行機代とかかかっています。

ちなみに、私のドレスは下の写真デザインに近いドレスです。レースが本当に美しい。プロノビアスを選んで良かった。

プロノビアス、購入プロセス

こんなに安く、あのプロノビアスのドレスが買えるなら、スペインまで旅する価値がありますよね!しかも、ほぼ同額でお譲りできる可能性あり!

でも、そうは上手くいかないのですよ。なぜなら、ドレス値段はお得だけれど、最低3回は店に赴く必要があるからです。

ドレス購入プロセス

①ドレス選び。採寸。

<この間、最低1ヶ月>

②仮縫い後の、最終フィッティング。(この時に結婚式で履くパンプス持参)

<この間、最低1ヶ月>

③受け取り。

バルセロナは魅力的な場所なので、3回の旅行でも毎回楽しめます。ただし、実際問題、会社員で、短期間にスペインに3回行くだけの時間を作れるのか?という疑問が。

受け取りは、両親などの他の人にしてもらうとしても、最初の採寸と、最後のフィッティング調整は本人でないと駄目ですよね。

プロノビアスのウェディングドレス目的だけで、スペインに3回行くのは、お金と時間がかかり過ぎてしまいます。

つまり、思うほど、安くは上がらないのでした。

チャンチャン!

まとめ

日本の半額以下で人気ブランドのPronoviasが購入できるのは事実ですが、1回だけの来店だけでは済まないので、購入ハードルは高いという残念なお話でした。

次回は、ご参考までに、どうやってこのドレスを購入金額とほぼ同額でお譲りできたかというお話へ続きます。

お譲りしたドレスですが、正直、懐かしく思うことが多々あります。ただ、実際に保管に嵩張りますし、子の世代に引き継ぐこともないので、思い切って手放して良かったです。

サイト管理人ララ
ドレス選びは大変だし、少しストレスだけど、一生に一度の機会。もっと楽しめば良かったと後悔 

スペインでのウエディングドレス選びに興味ある人がいれば、Twitter@Lala_Kunkun経由で、ご連絡ください。プロノビアスに限らず、有名店の試着予約など、お手伝いします。

参考新婚旅行や海外ウエディングへの海外旅行には、憧れのRIMOWA(リモワ)スーツケースのレンタルがおすすめです。意外に安いレンタル費用を「リモワ(Rimowa)スーツケースは購入すべきか、レンタルすべきか?」で説明しています。
タイトルとURLをコピーしました