海外暮らし日本人が泣いて喜ぶ!日本土産リスト【食品編】

これから海外に住む日本人のお友達を訪ねる予定がありますか?

持参するお土産に迷っていませんか?

私の両親がスペインに来た時には、たくさんの日本土産を持ってきてくれました。私がリクエストした日本土産リストを、シェアします。

今回は「食品編」。特に、ヨーロッパ在住日本人を想定した「日本土産リスト」です。

サイト管理人ララ
心から喜ばれるお土産で、滞在中の対応もレベルアップ!?手ぶらは厳禁。

海外在住の日本人を訪ねる時に、喜ばれる日本土産リスト

基本、私のリストは、スペインでは手に入らない、入りづらい、高いものを中心です。

国によって、手に入りやすさなどはかなり違うので、必ずしも、同じように重宝されるかわかりませんが、少なくとも、ヨーロッパでは、高い、入手しづらい、入手できないものです。

日本土産リスト(ヨーロッパ在住の日本人向け)
  1. 日本米
  2. 高級のり
  3. 日本茶
  4. 酸化防止容器の醤油
  5. グルメソースやタレ
  6. 辛子明太子
  7. 和風パスタソース
  8. ラーメン生麺

①日本米

バルセロナやマドリードなどの、大きな街では、アジア食材店も多く、日本食材も購入可能で、日本米も売っていますが、やはり、やや高めです。

スペインで販売している日本米は、スペイン国内で耕作しているコシヒカリです。確かに日本種のお米ではありますが、やはり美味にかけます。

最近の日本は、品種改良で、お米がますます美味しくなりました。個人的には、コシヒカリよりも、つや姫と、ゆめぴかり、ミルキークイーンが好きです。

冷めても美味しいお米として定評がある、ゆめぴかり、ミルキークイーンは、おにぎりとしても美味しく持ち歩けるので、さらにありがたいですね。

今回、私は家族なので5キロを頼んでいますが、友達なら、3合をジップロックに入れて持参しても、かなり喜ばれると思います。

サイト管理人ララ
日本の米、涙ものの美味しさです!

ちなみに、スペインはお米を良く食べる国なので、売っているお米種類やブランドは豊富です。丸っこいお米ですが、パラパラと離れてしまうお米。

炊く前の米粒からして、違います。粒が揃っていなく、丸みに掛け、透明感がありません。スペインでは、米を炊くのではなく、茹でます。大量のお水で茹でて、ザルで水気を切る。パスタと同じです。

サイト管理人ララ
握れません、、、おにぎり不可能

②高級のり

普通品質の海苔は、手軽に手に入るようになりました。アジア食品店、最近は大きめのスーパーで購入可能です。値段も10畳で200円ぐらいで、高くありません。韓国産でした。

でも、あの艶やかに黒光りする、パリパリの高級のりがありません

日本でいう10畳で500円レベルの高級海苔です。私は、船橋の東武デパート地下で売っている船橋産海苔3パック1000円が、品質とコスパ良いので、いつも母にお願いしてます(具体的すぎ?)。

私の夫は、手巻きが好きなので、日本米と高級海苔を使って、手巻きします。

鮮度良い刺身が、やはり揃わないので、きゅうり、卵、ツナ缶、スモークサーモンばかりですが、海苔が違うと、かなり美味しいです。

サイト管理人ララ
海苔が美味しければ、ツナ缶だって美味い寿司!

③日本茶

グリーンティー、こちらでも、ティーパック、そして茶葉で普通にあります。でも、品質が悪い!お茶が緑でない。黄ばんでいます。いわゆる、酸化した味。

なので、やはり美味しい緑茶は、嬉しいお土産です。私は、いつも「伊藤園 おーいお茶 宇治抹茶入り玄米茶 200g」アマゾンで378円です。

これは、外国人グリーンティー好きにも、かなり喜ばれるお茶です。あと、日本のLUPICIAなどで、煎茶ブレンドのお茶も、嬉しいですね。

サイト管理人ララ
グレープフルーツ 50g缶煎茶ブレンドが好きす♥

日本人でも、お茶よりもコーヒーが好きな人も多いので、お茶のお土産は、コーヒー派には向きません。お茶派かを、チェックしてからにしてくださいね。

④酸化防止容器に入った醤油

海苔や、日本茶と同じく、今では、一般的なスーパーで、日本の醤油(ほぼキッコーマン)を販売しています。

しかし、購入した時点で、すでに酸化を疑うような事があります。

また、私は、日常的に醤油を使う頻度が低いため、冷蔵庫で保存していても古くなってしまい、酸化してしまう事があります。

その点、最近の酸化防止容器に入った醤油は、鮮度を長く保つことができるのでありがたいです。

⑤グルメソースやタレ

日本のサラダ用ドレッシング、種類豊富で、めちゃくちゃ美味しく、グルメです!

こちらにはないような、醤油仕立て、韓国風、胡麻風味のドレッシング、特に良いですね。サラダ用だけではなく、ポン酢、胡麻だれ、焼肉のたれも嬉しいです。

サイト管理人ララ
叙々苑の焼肉のタレ、ドレッシング美味しい!

つゆの素は、アジア食材店で手に入るので、あれば嬉しいですが、手に入らないドレシングやタレの優先順位をあげたい感じです。

私は、日本に帰国した時、義理母へのお土産にも、ソース類は良く購入しています。

あと、柚子胡椒!こちらで、わさびチューブ入りは売っていますが、柚子胡椒は見たことありません。

柚子胡椒、どんなお肉と合わせても美味しいですよね。

スペインは肉が日本よりも安いですし、お肉は、よく食べます。ステーキに付けると、さっぱりピリ辛で、スペイン人にも受けています。

⑥辛子明太子

到着後、すぐに会える友達なら、瓶などに入れて、保冷剤と一緒に持参すると良いでしょう。

できれば、日本米のお土産と一緒に。

熱々に湯気が上がる日本米。そして、辛子明太子のトッピング。海外生活が長いほど、懐かしい絶品の食事です。

このお土産のマイナス点は、旅行直前に購入が必要、瓶詰めする手間、運んだ後も温度の心配など。喜ばれますが、面倒な一品でもあります。

⑦和風パスタソース

このお土産の良い点は、軽く、隙間で荷造りできること!

そして、普段料理しないお友達でも、これぐらいは料理できるレベルだと思うのも、利点です。

ソースタイプ美味しいですが、持ち運ぶあなたのことを考えると乾燥系で十分です。

海苔は、折れないことに気をつけないといけませんが、その点、乾燥パスタソース利点は、隙間に適当に入れた荷造りができること。

明太子、高菜系、嬉しいですね。

保存が効きますし、ちょっとした時に、常備してあるこちらの食材で、気軽に日本味が味わえるのが魅力です。

⑧ラーメン生麺

私は、現在、スペイン田舎暮らしで、ラーメンどころか、日本食レストラン、日本人すら全くいない場所。

そんな日本から孤立している私には、日本のあのラーメンの味、やっぱり心とお腹が温まります。汁物って、なんだか心も落ち着くって、思いません?

サイト管理人ララ
ラーメンの塩分、なんだか落ち着く〜 

最近の生麺タイプのラーメン、お店で食べるのと同等に美味しいものあります。

保冷剤つけてスーツケースに入れておけば、十分に運べるでしょう。私の場合は、保冷剤なしで持ち帰ったことがありますが、飛行機の貨物室は低温なためか、全く問題ありませんでした。

バルセロナ、マドリードにも、日本人経営のらーめん屋ができたので、日本品質のラーメンも食べれるようになりました。

すごく人気で、日本のように行列文化がないスペインでさえ、お店の前に常に列ができているほどの人気ぶりです。

まとめ

とりあえず、8つ書き出しましたが、細かく書くと、もっと出てきます。

タイなど、アジア在住の日本人ですと、手に入る日本食材も断然多いので、かなりリストが変わると思います。なので、ヨーロッパ在住日本人向けのリストと言う事で。

また、このリストは料理する人向けでもあります。

なので、料理をしない一人暮らしの方などは、普通に日本の煎餅とかでも良いと思います。柿ピーとか、お酒好きには良いですね。重いけど、日本酒も良いお土産。

サイト管理人ララ
次回は【アイテム編】【子供用品編】の日本土産リスト作ろうと思います。

 

海外旅行には、スーツケースレンタル【アールワイレンタル】 がおすすめです。即日発送可能で、旅の目的や、日数に合わせたサイズのスーツケースを借りることができます。またリモワなどの高級・高性能のスーツケースも格安でレンタル可能です。

 

タイトルとURLをコピーしました