体外受精、凍結胚移植の費用、実際に私が支払った費用合計(採卵なし)

今年の夏、3回目の体外受精を行いました。その際、実際に私が支払った費用合計についてです。

今回は、4年前に採卵し、凍結しておいた凍結胚移植のみであり、採卵なしです。

クリニックHPなどみると、移植費用などの記載があるクリニックもありますが、単純に移植費用だけを見るわけにはいかず、実際には薬費用もかなりのコストとなります。

また、個人の移植プランごとに使用する薬や、薬の量、診察数なども異なり、HPを見ただけでは総費用を想像しづらいのが現実だと思います。

こちら、あくまでも私の一例となりますが、ご参考までに。

スポンサーリンク