【妊活・体質改善チャレンジ!】体を冷やさない・冷え取り

 

妊活 体質改善チャレンジ w1

 

40歳、崖っぷちの妊活をしているララです。

今日、早期妊娠検査薬で、妊娠検査しました。

 

基礎体温はつけていませんが、排卵予定日から計算して、本日、高温期15日目。

本日、生理予定日ですが、生理らしき出血はまだありません。

 

もしかしたら、

もしかしたら、

妊娠している!?

 

淡い期待を胸に、海外製のペラペラ早期妊娠検査薬を使用。

待つこと20秒ほど。

終了線が、はっきり出ましたが、それ以外は真っ白(沈没)

 

残念ながら、妊娠していませんでした。

本日、もしくは明日ぐらいには、生理がくるでしょう。

 

フライング検査結果に、まだ諦めていなかった

 

実は、3日前(高温期12日)に、海外の早期妊娠検査薬で、フライング検査していました。

結果は、真っ白、、、、。

 

下の写真が、その結果です。

上が、高温期12日目。

下が、本日、高温期15日目のテスト結果です。

判定結果箇所、美しく真っ白です(失笑)

 

高温期 早期妊娠検査薬陰性の画像

 

ペラペラ早期妊娠検査薬は、高温期14日ぐらいでも、薄めに反応が出る傾向があります。

25hCGタイプのペラペラ早期妊娠検査薬テスト後の画像を、Google画像検索などで確認すると、以下のような特徴があるようです。

 

  • 高温期10日当たりから、うっすらと陽性線が見え始める
  • 高温期14日でも、まだ確認線よりも薄い
  • 高温期17日ぐらいで、やっと確認線と同じぐらいの濃さになる

 

陽性反応が出た方の画像でも、高温期12日でも、ほとんど線が出ていないケースもありました。

なので、3日前に真っ白でしたが、半分は諦めつつも、本日、まだ生理がこないので「もしかして???」と期待してしまいました。

いくら、生理がまだきてないと言えども、高温期15日目でこの真っ白さなので、もう妊娠の可能性は、ないでしょう。

 

妊娠しやすい体作りを目指す!

 

私は、不育症です。

第一子出産後、4回の流産を繰り返しています。

最後の妊娠は、今年の4月でしたが、妊娠8週手前で流産してしまいました。

私の流産履歴については「不育症の私が語る4回の流産、実体験」にて、詳しく語っています。

 

第一子を妊娠する前は「妊娠するのが難しいのかな」と思っていましたが、妊娠するよりも、その継続がとても難しくなっています。

そうは言っても、妊娠しないことには、何も始まりません。

 

私の不育症は、原因不明です。

今、できる不育症治療は、予防策として妊娠確認直後から、バイアスピリンとヘパリン注射を打つことです。

ただ、私の場合は、血液検査に問題も見られず、この治療はあくまでも予防治療であって、対策治療ではありません。

前回の妊娠にて、初めて、この予防治療を行いましたが、流産してしまいました。

 

そこで、考えるのが、体質改善です。

妊娠しやすい、そして妊娠維持がしやすい健康な体に作り変えていくのが、唯一できることだと思っています。

 

そこで、本日より、

妊娠、さらには妊娠継続に向けて、

体質改善チャレンジを宣言します!!

 

 

スポンサーリンク

現役産婦人科医が考えた授乳期サプリ

 

体質改善は、悪癖から直す

体質改善に向けて、良い習慣を取り入れるよりも先に、まずは悪癖や生活習慣を止めることから始めようと思っています。

私の悪癖。書き出してみると、たくさんあります、、、

 

体を冷やしている

  • 冷えた飲み物が好き
  • 靴下を履かずに素足
  • 今年の夏はサンダルばかり
  • 湯船に浸かっていない

食事がアンバランス

  • ジャンクフードが好き
  • 麺類が大好き、野菜不足
  • カフェイン入りのお茶が好き
  • お酒も飲む

妊娠に向けた体質改善チャレンジ!week.1目標

 

以上の悪癖を認識した中、一度に全てを改善するのは難しいです。

まずは、これから1週間、「カラダを冷やさない」のことを意識して、以下のことを始めてみよう(すでに、初めてみた)と思います。

 

冷たい飲み物を飲まない

  • 常温か温かい飲み物

お茶の種類を変える

  • 緑茶や紅茶から、ホット・ルイボスティーに変更

足元の冷えに気をつける

  • 家で靴下を履く
  • 外出時にサンダルを履かない(まだ、夏です)

 

早速ですが、妊活に良いとされているルイボスティーを積極的に飲み始めました。

なんでも、子宮内のベッドを柔らかくして、赤ちゃんが着床しやすく、なるとのことです。

しかも、作る時は、ゆっくり煮出したルイボスティーの方が、妊活に有効な成分の抽出度が高くなるようです。

 

また、まだ日中は、残暑が若干残るのですが、朝晩はだいぶ涼しくなりました。

もともと、冷え性気味なのに、暑がり。

本当に、しょうがないですね。

冷え防止は、いろいろなことができますが、まずは靴下を履くこと、そして冷たい飲み物を飲まないことから始めてみます。

 

妊娠へ向けた体質改善チャレンジ!

始まったばかりなので、まずは続けることを目標にスロースタートを切ることにします。

 

それにしても、こうやって「体質改善チャレンジ!」と、たいそうなタイトルをつけると、俄然やる気になります。

また、こうやって、ブログで宣言すると励みになりますね。

 

体質改善で、妊娠維持した友人の話

日本へ帰省していたのですが、先週、スペインに戻ってきました。

日本で、息子つながりのママ友にあったのですが、彼女は不育症診断を受けている訳ではありませんが、2度の流産を経験しています。

彼女曰く、流産した時には、妊娠に向けた体質改善をしていなかったと言います。

 

妊娠、そして出産に至った時には、妊娠前から、オーガニック食材に切り替えたり、妊娠を意識し、体に良いことをしてあげ、ジャンクフードを食べないなど、体に悪いことはしないようにしていたそうです。

 

この話は、しばらく私の心に残っていて、これが、本格的に体質改善に向けて頑張る気にさせる、インスピレーションとなりました。

 

先月、40歳になった私には、自然妊娠できるチャンスも、俄然下がってきます。

1回1回のチャンスを、大切にしなければ。

 

スポンサーリンク

 

妊活・体質改善のレポートは、1週間後に〜!

 

さて、本日の妊娠検査薬の結果に、落ち込み、早速始めました妊娠に向けた体質改善チャレンジ。

1週間後に、私の頑張り具合、もしくはダメ具合を、ご報告します!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました